プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付1種から2種へ乗り換えます。
いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。

やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。
自分としては車格やタイヤの大きさがベストかなと思っているんです。
アドレスは今乗っているジョグ50と並べてもほとんど変わらなかったので、そこが気に入らないというか……。

プチツーリングなどでは両車に差はあるのでしょうか?
アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。
また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか?
本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか?

街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。
自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

A 回答 (5件)

アクシスはダメではありません。


ただ完成度はアドレスのほうが高いようです。

逆を言えば、アクシスにはいじる楽しさがあります。
キャブを口径の大きなものに交換してやるとまるで違う乗り物になってくれます。
自分はアクシスを選んで満足していますよ。

でもノーマルだとブレーキがかなり弱い。全然とまってくれません。
出足もイマイチ遅い。幹線道路を流すことくらいはできますが・・・
いじる気がないのなら、やはりアドレスがおすすめ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>キャブを口径の大きなものに交換してやるとまるで違う乗り物になってくれます。

そういうことは購入店でも(お金はかかりますが)やってくれるのでしょうか。
自分は素人なもんで、いじったりはキツいです……。

参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 22:57

アドレスV125Gに乗っています。


購入時にグラアクを最後まで迷っていました。
両車ともに試乗しました。

グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。
最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。

アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。
幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

そうなんですか!知りませんでした。

>幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。

やはり後発のアドレスにはかなわないですよね。
でもそういうご意見が聞けて少しほっとしました。

参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 23:00

何がダメって、改造しないとものすごく遅いんですよ。

バイクに乗ったことがある人なら、そして、2ストを知っている人なら遅くてびっくりすると思いますよ。反対に50cc並に遅くてもいいなら全然問題ありません。

でも、Gアクシスはちょっと改造するだけで250ccではついてこれないくらい速くなります。4ストではエンジンの改造は面倒だけど、2ストは簡単ですし、Gアクシスは改造パーツもたくさん発売されています。

>本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか?
70km/hで巡航することはできます。とりあえず横浜新道(小型も70km/hで走れる区間がある)も大丈夫です。

一番問題なのは中間加速です。発進加速は諦めればいいですが、中間加速は前の車が左折のために減速したときに追い越すという状況で重要です。Gアクシスに乗り始めた頃は、追い越し時の加速が思いの外悪くて死ぬかと思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>Gアクシスは改造パーツもたくさん発売されています。

そういったことは購入店で頼めばやってもらえるのでしょうか?それとも嫌な顔をされちゃうのかな。
加速の遅さなどは50しか経験ないのでわからないんですよね。追い越し時は要注意ってことですね。ご忠告は頭に入れておきます。(まだ買うと決めたわけじゃないですが)

参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 23:03

私は、グランドアクシス100とアドレスV100を迷って、V100を購入しました。



グランドアクシスを買わなかった理由は、No.3様と同じです。

○騒音規制
日本の厳しい騒音規制をクリアーするために、YAMAHAが意図的にスピードを出なくしています。加速スピードを遅くすることで、騒音を低くしています。信号が青になりスタートしても、おばちゃんの原付に置いて行かれます。

これはハーレーダビッドソンの883も騒音対策で加速を悪しており、883CCも排気量がありながら250CC位の加速しかしません。つまり日本の騒音規制が厳しいって事です。

○台湾製BW’S
グランドアクシス100と全く同じエンジンを搭載したBW’Sというバイクがあります。バイク店が並行輸入している為、騒音対策がとられておらず、同じエンジンでありながらビンビン加速します。このパーツを移植すれば、グランドアクシス本来の走りに戻ります。

○恐怖感
たとえば、バス>車1>車2>グランドアクシスの順で片側1車線の道路を60km/hで走行していたとします。
前を走っているバスが路肩に止まります。車の流れが速度が30km/hに下がり、車1と車2が反対車線にはみ出して、バスを追い抜きます。
これに続いてグランドアクシスも追い越そうとしますが、アクセルをいくら開いても加速しません。
反対車線に飛び出したまま、対向車が来た時の恐怖を味わうと、追い越しが二度と出来なくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

詳細に説明して頂きありがとうございます。
あのBW’Sと同系エンジンなんですか。なるほど。そして押さえつけられちゃってるわけですね。
やはり追い越し時の感じは覚えておかないといけないですね。

参考になりました。

お礼日時:2007/04/15 23:04

前にGアクに乗ってる友達と真夏に200キロぐらいのツーリングいったんですけど、


全然問題なく走ってました。それに峠でもかなりのペースで上ってましたし。
ついでにフルノーマルです。幹線道路でも車を煽る勢いでした。
アドレスは乗ったこと無いので加速の違いとかわかりませんけど、
個人的にはGアクがいいですね。アドレスはキャブじゃないのでいじる楽しみが無いし、
2ストなら初心者でも簡単に改造できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

自分としても、基本はフルノーマル的な感じで乗るつもりですので、やはり人により感じ方に違いとかがあるのかなと思っています。
速さはさほど求めていませんし、ただ怖い思いはしたくないですが。
追い越し時の加速などに弱点があるみたいですね。今日、お店に行って見たのですが、なかなかイイ感じでした。並んでいたシグナスと比べると当然見劣りする感じはありましたが、値段が10万円違えば当然ですよね。

お答えいただいた皆さんのアドバイスを考えつつ決めたいと思います。
ありがとうございました。
全員にポイントを差し上げたかったですが……。

お礼日時:2007/04/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています