電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝異常に早く目が覚めて、困ってます。日中眠いし。今もそうです。今処方してもらってる睡眠薬はサイレース1mgとベンザリン1錠です。
サイレースは寝付きを良くする睡眠薬な訳で、寝付きは普通です。
夜11時頃寝ても、2時から4時頃に目覚めます。で、ベンザリンを投与する事にしたのですが、多少マシになったかな?という程度です。
どんな睡眠薬を処方してもらえばいいんでしょうか?ベンザリンを増やしてもらうってとこですかね?

A 回答 (5件)

サイレース=ロヒプノールでしたよね。

確か。
大抵自分はコレで朝になったのですが、
それでもダメだった時、1回だけ「ドラール」を飲んだのですが、
明朝に残り過ぎで止めました。

心療内科の先生が効き目別分類表を公開されているので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

私の場合ですが、まず日中に3回セロクエル100とセディール10を服用しています。

これは寝つきを良くする為です。あとは寝つきを良くするマイスリー10.熟睡するためのロヒプノール、ドラール15×2.デパス1×4.ベゲタミンA×2でやっています。基本的には医師と相談した上でしか処方してもらえないので、医師に熟睡できない事をアピール(極端に2時間で目が冴える)など、してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイスターは前の病院で服用した時期がありまます。ベンザリンを飲んでも3時前に目覚めました。寝付きは悪くないんですけどね。明日、相談してみます。今年になってから、ストレスが凄いです。

ドラールなどの半減期の長い薬を飲んでみられることもいいですが、早朝覚醒や眠りが浅くなる原因を考えなくてはなりません。

ストレスを減らし、入浴などで体を温め、寝る前は過激な運動やアルコール、夜食を控えて静かにすごす等して生活を見直しましょう。またいびきや昼間の眠気や頭重感がある場合は睡眠時無呼吸などの睡眠障害やうつが浅睡眠の原因になっている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今年になってから、以前にもましてストレスが玉ってますね。

あまり睡眠導入剤や睡眠剤に頼らない方がよいと思います。

ある記事で、普通に睡眠している人が仮に気温が下がった状態の場合、寒さで死ぬことはないが(寒さに脳が反応し目が覚める)、薬やアルコールを飲んでいる人は(強制的に脳をマヒさせているので)死ぬことがある、というのを見たことがあります。
睡眠薬で睡眠をとっても、本当の睡眠(睡眠中に身体の育成・壊れた筋肉などの補修、骨の破壊と発育などをしているとか)ではないように思えます。
睡眠導入剤(サイレースなど)は使って結構と思いますが、睡眠剤は・・・(医師の処方では止むを得ないか)

起床後朝日を浴び(早起き)、日中、身体をある程度疲れさせ、脳も使う、入浴後すぐ寝る習慣で睡眠障害も治ります。(睡眠障害を経験済み)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一番良いのは寝る前に睡眠薬でなく、ハーブティーを飲む事なんですけどね。やったら、麻酔にかかるように就寝。でも、高いんですよね。ハーブティ。で、結局、睡眠薬になる訳で・・・。お金があればねぇ・・・。

ロヒプノールがいいんじゃないかな。

ベンザリンなんかよりは、効くよ。なんでもアメリカは、持ち込み禁止らしいよ。
だけど、その内ロヒも、効かなくなるんだよ。
一年位前まで、ずっとロヒを処方してもらってたんだけど、効かなくなるんだね。やっぱり。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに坑うつ剤も精神安定剤も効かなくなりますね。