dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年富山付属小学校受験を検討していますが
情報が何もありません。
受験関係で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

友達の息子が国立山形大学教育学部付属小学校に入学しました。



基本的に地方の国立小学校はまず「抽選」が最大のネックになりますが、地方の過疎化加減によっては、抽選がない県も増えてきています。

受験っという感じではなく、「子どもがハキハキしている」こと・「挨拶がしっかりしていること」・「親の教育方針が鮮明であること」・「(実技で)一人遊びがちゃんと出来て、お片づけがしっかり出来ること」これらがクリアー出来れば、おのずと受かると言われましたね。

そんな感じで十分ですよ。首都圏でもないんですから、ペーパー試験があったとしても首都圏ほど異常にシビアじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/04/15 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!