アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年高校に教育実習に行くため、その内諾活動をしないといけないのですが、わからないことばかりで困っています・・。母校と連絡をとる時期や、実際に母校を訪問する時に面接などがあるのかどうか、また面接がある場合はどんな質問をされるか・・などなど、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!周りに経験者があまりいないので知識がなく、とても不安です;;回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も昨日教育実習ガイダンスに行ってきました。

ので、経験談ではないですが、、、

「内諾活動は今すぐはじめなさい。月曜日から。」
と言われました。先着順で実習生を決めるところもあるようです。
それから、教育委員会が募集をしてその中から選ぶところも
あるようですね。
ご存知だと思いますが。。。
どちらにしても申し込むなら
とりあえず早めに連絡をして、「内諾活動しているのですが、
そちらの学校(教育委員会)ではいつから募集していますか」と聞く。
「まだだよ」と言われたらいつから募集しているのかを聞いてその頃に改めて連絡をする。
面接についてはわかりませんが、連絡取ったときに聞いてみるといいと思います。

お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実は私も昨日ガイダンスに参加したばかりで、しかも同じく「週明けからすぐ始めなさい」と言われました。
実際に連絡を取るときにどう説明したらいいか、とか悩んでたので参考になりました!私も教えてくださったように連絡してみます。ほんと、お互いうまくいくといいですね!どうもありがとうございました。

高校教師です。

そういったことは大学でガイダンスがなかったですか?

できるだけ早く母校へ連絡を入れてください。経験談ですが、私は5月のゴールデンウィークの前に連絡を取りました。でも学校が忘れていて何も連絡がないまま時期だけが迫ってきて焦ってもう一度連絡をしなおしてみました。案の定受け入れ先が忘れていてとても焦らされました。いずれにせよ人数制限等ある場合もありますし、早めに連絡を取りましょう。その時支持はあると思いますが、おそらく一度は訪問することになるでしょう。面接とかそんな感じではないと思いますよ。
必要以上に不安になる必要はありませんよ。ただ準備だけはしておくことだと思います。きっといい経験になりますよ。楽しむくらいの気持ちで十分ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一応大学でガイダンスはあったのですが、早いうちに実習先を確保してくださいという説明だけだったので・・。やっぱり連絡は早めに取ったほうがいいんですね。人数オーバーに引っかからないように、早いうちにがんばって一度連絡してみます。色々考えすぎて不安になっていたので、コメントに励まされました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

僕も数日前に母校へ行って実習の受け入れのお願いに
行って来ました。
僕の場合は、あっさりと「いいよ、じゃあ後日に正式な書類を
送ってくださいね。」と言われました。
ですが、友人の中には面接やテストを受け、なぜ教職課程を取ったのか
聞かれたり、センター試験の問題を解かされた人もいました。
あと、これは先輩に聞いた話ですが、教育実習の難易度は受け入れ先
によりかなりばらつきがあり、2週間楽しく過ごした先輩もいれば、
指導案を何回も書き直しをさせられて、3週間もの間平均睡眠時間が
2~3時間で、倒れかけた人もいました。
また、僕は担当の先生に「授業中に生徒の質問に答えられないような
事があれば評価はDだぞ」と言われました。
もちろん、Dをくらったら教育実習の単位が「不可」なので
免許はもらえません。
ここまで厳しい先生は少ないらしいですが事前準備はかなり念入りに
しておいた方がいいのではないでしょうか?
    • 0