プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅隣の空き地の一部(10坪ほど)を購入しましたが、そういった場合、土地のお祓いは必要でしょうか?私はやりたいのですが、夫は建物を建てるわけではないので不要といいます。でも、その土地に以前住んでいた人たちの何か良くない運が、我が家に取り憑いたらと不安です。簡易な方法をご存じの方はいませんか?

A 回答 (3件)

専門家でも何でもありません。

経験から。

建物を経てる時に地鎮祭と言う祭事を行いますが、地鎮祭まではと思われる時は、敷地の四方に塩とお酒を撒きます。塩は普通の粗塩で1kg単位で売っているもので良いです。お酒はおめでたい銘柄を選びます。撒く量は塩は一掴み、お酒は一升瓶で少しどぼどぼという感じで撒きます。(お酒少なくて良いですからね)

特に何という事はありませんので、神様に安寧をお願いするような気持ちで撒けば良いかと思います。

これは、私が建築現場にいた時にこのような事をやっていたと言う体験です。正式な物でも何でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり現場にいる方たちは、必ずそういったことをやられてから
工事に入るのですよね。大げさなことは夫も嫌がるでしょうから
こういう方法もあることを提案してみます。
大変ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/04/17 23:15

自分はまったく気にしないのですが、質問者様のような(信心深い)方は


> 簡易な方法
ではだめです。なぜかと言うと、仮りに「簡単に」済ませたとして、身近に何か良くないできごとが有ったときに、「もしかして簡単にすませたからかな?」となってしまう可能性が大きいからです。
結局は、(科学的な根拠の無い事柄に対して)心の安心をえるために行う行事なので、十分納得出来るように、正式に執り行った方が良いとおもいます。(言いわけが出来ないように)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わず、そうですよね~と苦笑い。結局は自分の気持ち次第
なんですけど、何があっても土地のせいじゃないと思い切れない
自分を知っていますので。
ありがとうございました。やっぱりお祓いする方向で
夫に相談してみます。

お礼日時:2007/04/17 23:07

>以前住んでいた人たちの何か良くない運が、


⇒この場合は、運ではなく、悪霊とかでしょうね。

で、
建物を建てる場合は絶対に必要ですが、土地購入しただけでも、其処の神様たちに挨拶は必要です。

神様と言っても、ピンキリで(^_^;)、肉体は無いが人間と同じ程度の精神状態?の場合もあるので、人間として考えたら分かるでしょうが、
いきなり自分が居る場所に知らないのが入り込んできたら、気分悪くなり、追い出そうとかするでしょう?  それと同じです。

一応挨拶するべきで、それが個人で出来るなら良いが、そうでないなら(普通は出来ない・・・・やったつもりでも通じない)神主さんなどのプロに頼んだ方が手っ取り早いです。

ただし、神主さんの能力と、そこの霊の性質や、それとの力関係ですから、それだけでOKかどうかは何ともいえません。

簡易の方法は下記しますが、上記用に通じない可能性は高いです。

お払い・・・出てゆけって事をしたいわけですね。
九字を切り、土地から出てゆくことを命令します。九字はhttp://www.yahoo.co.jp/などで検索してみてください。 写真着きで方法が書いてあります。

出てゆけ・・・ですから、ご機嫌伺いのお酒などは必要なく、塩を撒いたり、小豆を撒いたりで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九字という言葉を初めて知りました。そういう方法があるのですね。
ありがとうございます。さっそく検索してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!