プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。

むしろ死にたいと思っています。

リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。

そんなことをふと考えてしまう私なのですが。

私だったら潔く死にたい。

と言うのも私は自殺を決意しているからです。

生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。

一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。

せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。

今の医療制度には非常にがっかりさせられました。

『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。

私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。

ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。

「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」

そんなことを理由にするのはおかしい。

生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。

人だけじゃありません。

自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。

何か意見をください。

このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。

他人様のご意見も参考にしたいです。

A 回答 (54件中11~20件)

死ぬということをよくわかっているという前提なのでしょうか。

身体はあなたなくても生きていきます。しかしあなたは身体がなくなれば消えてしまいます。あなたは身体があなたを必要としていないことにこだわっているように思えます。つまり身体はあなたがあなたとして生きることを期待しているとも言えます。あなたはあなたとして生きることが何かの理由でいやなのだろうと思います。そうさせているのはあなたに寄生している一種の欲望なのでしょうね。何欲でしょうか。名誉欲の一種でしょうか。こういうサイトは真の自尊心しか存在できない世界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は死ぬと言うことはよくわかりません。

身体と意識の破壊でしょうか。

私の欲求ですか。

なんでしょう。

名誉欲・・・確かにそうなのかもしれませんね。

自殺を宣言し、懐柔しようとする回答者たちを看破しようとする・・・あぁくだらないですよ。

私は何をしているのか。

こんな偽善的な自分は大嫌いだ。

前にも回答したのですが今23歳で社会人ということですが、自分が若い頃の鬱病だった頃を思い出すと本当の原因はいろんなことが原因だったのですが、一番の根本の理由を突き詰めると親と家族でした。

それをまた突き詰めると親です。あなたが今、親と一緒に暮らしているのであれば一刻も早く家をでることです。自殺は自分で死ぬことをいいますが、突き詰めれば人に脅迫で殺されているのです。たぶんあなたを殺したい人は世の中いっぱいどころかほとんどかもしれません。なんでかテレビを見れば分かるでしょう。中国人韓国人の反日の番組を見ましたか?彼らは間違いなく日本人つまりあなたが死んで喜ぶでしょう。あなたが死んで喜ぶ人はいっぱいいます。社会が競争社会つまり戦争なんですよ。あなたが恵まれていれば恵まれているほど殺されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。

回答者様は新しい道筋を立ててくれました。

家を出ること・・・。

それはあまり考えていませんでした。

確かに家を出た方がいいかもしれません。

家族関係は良いといってよいでしょう。

だけどなんかしらの脅迫があったのかもしれません。

私が死んで喜ぶ人・・・喜んでピエロの役を演じてみたいとも思います。

なんだか参考になりました。

ありがとうございます。

死ぬな。

絶対死ぬな。
何言っても持論を展開させるだけだから 回りくどいことは言わない。
死ぬな。
見も知らぬあなたに こんなに大勢のひとがメッセージをくれているのに まだ 死ぬ気か?
ちょっとは折れて考え方かえてみたらどうなの?
多数決じゃ負けてるよ。
あれ?オレ 間違ってる?ってちょっとでも思いなよ。
でなきゃ 回答者の立場ないぜ。
とにかく 死ぬな。ぜってぇ 死ぬな。おk?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

コメントありがとうございます。

確かにこんなに回答をいただけるとは思ってもみませんでした。

お礼をするのも大変です。

>でなきゃ 回答者の立場ないぜ。

とてもかっこいい台詞です。少し感動しました。

もう少し悩ませてください。

だけど、私は恐らく社会悪ですよ。

犯罪者にもなり得るのですよ。

身勝手に、人を殺すかも知れないのですよ。

買いかぶり過ぎですよ・・・。

こんにちは、その後どうですか?多くの人が回答をしているところを見ると、皆実はtaka9さんと同じことひそかに感じているのではと思いました。

自殺すること、、良いことでも悪いことでもないと、自分は考えます。ただ、その本人のためを思いたいです。生きている本当の辛さは話しただけじゃ決して通じないし、その辛さを分かる人は、それから開放させてあげたい、開放したいと思うのは当然だと思います。それで開放できるなら。

自分がtaka9さんの年のころ、(今もまだ回復中だけど)同じようでした。毎晩泣いて、いつも何かに恐れて心配して、小さいころから白髪で自殺行為もしました。

taka9さんの状況、その理由は分かりませんが、自分の場合は小さいころの経験で、今でも小さいころのことは思い出したくないし、逃げています。

生きているのが辛い、無意味、taka9さんの気持ち、自分もいつも思っていました。自分はいないほうが他人にとってはいいこと、実感もしましたし、自分も誰にも分からないよう遠く山の中で死ぬことも考え、予定もしていました。taka9さんが今とてもつらい思いしているの、昔の自分を思い出しているようで、辛い気持ちがします。

ちょっとtaka9さんとは違うかもしれないけど、あれから(もう!)10年経った今、親が自分にしたことで、自分の人生意味がない、生まれた子供に対して責任がなかったこと、思うように、自分のために考えるようになれてきました。恥かしいけど、生まれて初めて、”生きている”こと感じています。

ちょうどtaka9さんの年ぐらい、自分も死にたかったころに友達が自殺しました。それを聞いたどき、(今でもだけど)彼の強さに尊敬をしました。彼はやっと自由になれたのか?もしそうならそれが彼のために良かったと、自分は思います。

結局、taka9さんや、同じ立場にいる人しか ”生きている辛さ” は分からないんじゃないかと自分は思うし、taka9さんが持つ疑問 ”死んではいけない”、失礼ですけど、つらい人生を送っている、送らなくてはならない人間からすると、そういうことを簡単に言う人のほうがずっと軽はずみで実は勝手迷惑じゃないかと自分は思います。

自分は動物が好きで、今鳥がいるのですが、自分の子供同様です。彼のことを考えると死ぬことはできません、多分それからだと思う、もう自殺は考えなくなったのは。
 それと同時に彼らは沢山のことを与えてくれ、だんだん自分の幸せを考えるようになってきました。

taka9さん、自分も同じこと感じて今までなんとかして生きてきました、ただ、taka9さんに自分が今やっと感じることができるようになった ”生きている” こと感じてほしいなと思います。誰のためではなく、誰の迷惑とかではなく、ただ、taka9さんのために。

長々と全然答えにならなかったかもしれないけど、taka9さんの気持ち、意見に同様します、また、一概には何とも言えないことだと感じます。

ある先生が言った言葉、今でも心に残っているのでよかったらと思いました。(ごめんなさい、英語です、)

"I don't know if there is a God,
I don't know if there is someone who can help me,
But I Do know is I exist" (神がいるか分からない、自分を助けてくれる人がいるか分からない、知ってることは自分が存在すること)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

なんだか回答者様の人生、悪くないのかなと思いました。

10年後の自分・・今はゾッとしてしまいますが、回答者様は違う道筋を立てたのだろうとご推察します。そして心がとても優しいことも。

振り返ればそんなこともあった。なんて昔を思い出す時もくるかもしれません。

ですが、私は今を感じ、苦しみ、疲れています。

お亡くなりになったお友達は、彼はそれでよかったのではと思います。

その時にしかできない死もあるのかなと思います。

間違った死なんてないのかなと思います。

それは死んでしまってからはわからないから、後悔など感じないからだと思います。

ただ未遂は最悪でしょうね。

私は好きなものをもうとっくにほっぽりだしてしまいました。

興味のあることなんて、もうないのかもしれません。

ありがとうございました。

まず、臓器提供や献血についてですが、鬱病の薬を服用していると、その成分が輸血者にそのまま流れていくので、駄目なんです。

私も欝の経験者で、同じ様に献血で断られました。欝の薬は人の体にとっては無害とは言い切れないからです。あと、リスカについては、他人に関心を向けて欲しい行動だと心理学ではいわれています。それと、生まれてから親にすでに迷惑をかけているっていうのはちょっと違う気がします。確かに生きている以上、多少他人に迷惑をかけたりかけられたりするでしょう。でも、親は自分の命をかけて貴方を生んだんですよ。出産とはどれだけのリスクや辛い思いや痛みがあるか知ってますか?それを承知の上でお母さんは貴方をこの世にやどしたんです。親にとって子供の迷惑は迷惑じゃないんです。親としての責任です。そして、親にとっての生きがいでもあります。今まで育ててきた娘が自殺したら両親はどう思うでしょう。きっと自分達を責めるはずです。悩みに気づいてやれなかったのか?育て方が間違っていたのか?両親にとって、子供の死を見る事がどれだけつらい事かよく考えてください。貴方がもし自殺を選択したなら、両親は死ぬまで一生自責の念にとらわれ、耐え難い日々を送るでしょう。死ぬ事はとても簡単です。でも生きる事はとても難しい。自殺する人は生きる困難から逃避した人間だと思います。貴方は死ぬ事に対してあまりためらいを持ってないようですが、単に生きるのがしんどいだけじゃないですか?生きたい人がいる事がわかっていながら、自分の命を簡単に考えている。今まで迷惑かけた人への恩返しはしましたか?親孝行しましたか?貴方が自殺する事でますます回りに迷惑がかかる事を解っていますか?もう一度よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は非道ですので産んでくださった親にはこういいたいですよ。

「ありがとう、こんな地獄を見させてくれて」

>死ぬ事はとても簡単です。でも生きる事はとても難しい。自殺する人は生きる困難から逃避した人間だと思います。

私は他の回答者様でも述べているように、逃げることになれてしまった、自分に呆れ果てている人間です。

ですから、回答者様の回答はその通りだと、私は思います。

>貴方は死ぬ事に対してあまりためらいを持ってないようですが、単に生きるのがしんどいだけじゃないですか?生きたい人がいる事がわかっていながら、自分の命を簡単に考えている。

生きることは本当にしんどいです。

生きたい人がいることもわかっています。

ですが、死にたい人もいます。

その気持は一切尊重されないのでしょうか。

ここで人の意見を求める目的は何ですか?

自殺に対して罪悪感があるので、「自殺OK」と言ってくれる賛同者が欲しいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなってしまいましたね。

申し訳ございません。

>ここで人の意見を求める目的は何ですか?

単純にどんな意見があるのか、参考になれば吸収できると思いました。

>自殺に対して罪悪感があるので、「自殺OK」と言ってくれる賛同者が欲しいのですか?

罪悪感はないとは言い切れません。

皆さんは『勝手に死ねば?』と言いたいのを必死で押さえて回答してくれていることもわかっています。

自殺幇助はよくありませんから、真剣に答えて下さっています。

少しでも参考になる意見が欲しかったのです。

私の心はあきらかに凝り固まっているようなので。

31。

既婚。lllhimelllと申します。
ずっと、お礼等、拝見させていただいてました。
見ず知らずのあなた様ですが、皆さんの心からの回答で、
どうか、生きるって、なかなかいいもんだな。。。
って思ってくれたらいいなぁ~~と思ってました。
でも。。生きる事に疲れてしまうと、
やっぱり、すべてのことがモノクロですよね。。
なぜ、自殺がいけないのか??
きっと、あなた様に『生きて欲しい』
そう思っている人がいるからではないでしょうか??
どんなあなた様でもいい。
ただ、生きてそこにいて欲しい。。
そう望む人がいるから、死んでは、いけないのではないでしょうか?
生かされる。。。というのは、辛いかもしれません。
でも、死んだら、楽なのでしょうか??
私には、死後の世界は、しりません。
無。。。なのかもしれません。
もしかしたら、魂は、存在するのかもしれません。
もし、存在するなら、何もできず、苦しいまま魂が縛り付けられたら。。
と思うと、死ぬことさえ、恐いです。
どんなあなた様でも、あなた様の存在が誰かを幸せにし、
あなた様がいないことが、誰かを不幸にするから、
自殺は、いけないってことになるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ございません。

ありがとうございます。

この質問に対する回答者様の率直な、回答だと受け取りました。

回答者様の世界観はとても美しい。

キット、これが本来の人間である答えなのだと私も思います。

>どんなあなた様でもいい。
>ただ、生きてそこにいて欲しい。。

そう思う人もいるのでしょう。私の友人や家族はては昔の恋人など、私に生きていて欲しいという人は、恐らくいるのだと思います。

それと同時に、死んで欲しいと憎んでいる人もいます。

生きることで誰かを幸せにすることができる反面、誰かを苦しめることもできるのが社会で生きていくって事だと思います。

私は、だったら両方苦しめてやりたいと思うのです。

極端なんです。

両方とも幸せにすることなんてまずできません。

もはや足し算引き算、多数決ではないのです。

回答者様の温かさが滲み出ている回答でした。

ありがとうございます。

自ら命を絶った後は、今よりもずっと苦しいです。

証明のしようがありませんが、
自殺してみればわかります。

現世にしがみついている方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

>自ら命を絶った後は、今よりもずっと苦しいです。
>証明のしようがありませんが

確かに自殺だろうが寿命だろうが死後の世界なんて誰にもわかりませんね。

しかし、私は少なくとも現世だけは嫌です。

もう何もかもが嫌でしょうがありません。

そうやって逃げようとする自分自身も嫌だし呆れ果ててしまいました。

質問者様は数年前の私とそっくり。

びっくりしました。

あなたと同じような感情や考えを持ち、医者・看護師・宗教家・友人・知人・親兄弟などと、時には喧嘩じみた議論をしていました。

あれから数年、自殺年慮はずっと続いています。でもずいぶん楽になっていまも生きています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり私のように考えていらっしゃった方もいたんですね。

私の場合、ハッキリと自殺する時を決めてしまっています。

それで今は少し気持が楽になって、こんなどうしようもない質問ができたりするわけですが。

できれば、その数年間でどうやって楽になったのか知りたいです。

コメントありがとうございました。

#26です。

>>皆さんいたる所で「死にたい」と漏らしていますよ。
そんなこと嘘ですよ。嘘っぱちです。
本当に死にたいのならここに書き込みにきたりなんかしないのではないかと思うのです。
確かに「死にたい」と思う人がいるのは確かです。
でもそれが「当然」かは僕にはよく理解できません。

質問者さんが今の「自殺はいけない」という風潮に疑問を持っているように、僕は質問者さんの「死にたい人がいるのは当然」という考えに疑問を持っています。
自殺する動物がいますか?どこを探しても「人間」だけじゃないですか。きっと心の奥そこでは「本能」として「生きる」ことを欲しているんだと思うんです。

『無』とは何か。
簡単なことです。全てなくなるんです。
「生きる」ということは言わばすべて「有」るということ。
死んだら真っ暗な洞窟をずっと歩いてるわけでもないし、花畑にいるわけでもないんですよ。
それは「生きている」からこそ思うことであって、「生きている」から花畑や真っ暗な洞窟を想像できるんです。
意識がない状態って寝ている状態に似ていますよね。
周りはずっと時間が経っているのに、本人は何日間をも、一瞬に感じてしまいます。夜寝たら、一瞬で朝になる感じ。
僕はあれこそが「無」だと思うのです。

生きているからこそ「時間」があって「空間」があって「意識」があるんです。
死んだらそんなもの一切なくなって全部「無」になるんです。

だから、死ぬことは「0」になることじゃないんです。
寝ているような状態が一生・・・。というより、一生という観念もなくなるので終わりはない状態でしょうか。宇宙みたいな感じですかね?

僕はそれがとても怖いです。
「無くなる」ことが。「死ぬ」ということが・・・。
時々、思い出して涙が出てくるときさえあります。
怖くて怖くて怖くて怖くて・・・・。

親が悲しむことや他人に迷惑がかかることなんかの「理由」よりも「死ぬ怖さ」こそが本当の理由になるんじゃないでしょうか。

少しでも「死」というものを怖く感じてもらえば幸いです。
「自殺」は鬱が治ってから考えても遅くないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

度々コメントありがとうございます。

鬱病というのはしばしば不眠症を併発します。

今は大量の睡眠導入剤、所謂眠剤を服用しています。

この症状にとっては、起きているよりも眠っている時、何も考えずただ暗闇な世界が一番落ち着くし渇望しているのです。

いつも寝たい寝たいと考えます。

私は何もないことを渇望しているのです。

そしてそれが一番落ち着くのです。

怖いのではなくて、渇望しているのです。

>自殺する動物がいますか?どこを探しても「人間」だけじゃないですか。きっと心の奥そこでは「本能」として「生きる」ことを欲しているんだと思うんです。

確かに本能では生きることをやめようとしません。

自殺するのは人間だけ・・・裏を返せば死にたいと望むから自殺するのではありませんか。

本能的に生きるのであれば自殺する人は一人もいないはずです。

自殺を望む人もいて当然だと思います。

死は誰にもわからないから、それが逆に行き先を失くした唯一の出口のように感じてしまいます。

鬱が治って我に返るのか、やはり考えあぐねて殺すのかはその時になってみないとわからないかもしれません。