アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。

むしろ死にたいと思っています。

リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。

そんなことをふと考えてしまう私なのですが。

私だったら潔く死にたい。

と言うのも私は自殺を決意しているからです。

生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。

一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。

せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。

今の医療制度には非常にがっかりさせられました。

『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。

私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。

ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。

「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」

そんなことを理由にするのはおかしい。

生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。

人だけじゃありません。

自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。

何か意見をください。

このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。

他人様のご意見も参考にしたいです。

A 回答 (54件中31~40件)

私もうつ病で自殺しようとして強制的に入院させられたことがあります。

カトリックの神父さんに自殺は罪かどうか聞いたところ
「自殺はカトリックでは罪とされています。人間の
生命はただ神だけがその支配権を持っておられるからです」という返事が来ました。地獄に行きたくないならば自殺はやめておいたほうが良いと思います。私は、今でも自殺思慮がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

キリスト教ですか。

興味があるお話です。

しかし死後なんてないです。

地獄へ行っても全然おkです。

とにかく社会基盤から切り離されられれば。

初めまして。

うつ歴6年目の女性です。今は会社勤めをしていますが、私も貴女同様、希死念慮が浮かんできます。

>リストカッターはなぜ死のうとしないのか未遂で終わってしまうのか

私は数年前まで自傷行為が続き毎日体のいたる所を切っていました。傷跡は今も消えません。1分1秒でも早く死にたくて、壁に頭を打ち付けたり。「なぜ死のうとしないのか」と言うご質問には難しいですが、「生きたい」と言う気持ちがどこかにあるんでしょうね。私の場合、死にたいのに死ねない→イライラして切ってしまう の繰り返しでした。切った後、母が泣きながら消毒してくれたのは一生忘れません。うつ病になった根源は母にあるのに…。

今は自傷行為をして傷跡が残ってしまった事に凄く後悔しています。「馬鹿なことしたな」って。しかし、今でも「死にたい、消えてしまいたい」と言う気持ちは消えません。だから貴女のお気持ちも分かります。漠然と「近いうちに死ぬ…」などと考えてしまうので「自殺する事は悪い」と言える立場ではありません。

貴女も「抗鬱剤を服用している」と言う事ですが、やはり「治りたい」と言うお気持ちがあるからではないでしょうか。かつての私は、どうなっても良いと、服薬拒否をした時期もありました。

ただ1つ貴女のご意見に?と思った事があります。献血を拒否されたことに医療制度にがっかりなされるのは、おかしいと思います。私も出来れば献血がしたいのですが、医療制度がしっかりしているからこそ、服薬している人は献血できないのです。抗鬱剤を飲んでいる人が母乳を与えられないのと同じ事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も一度だけアームカットというものを試したことがあります。

ただ虚しくなるだけで何もありませんでした。

こんなことしているなら至死できる方法を考えた方が全然いいと感じました。

>やはり「治りたい」と言うお気持ちがあるからではないでしょうか。

否定はできませんが、ただ何となく通っているだけです。

そもそも私には鬱を治そうという意志がありません。

>ただ1つ貴女のご意見に?と思った事があります。献血を拒否されたことに医療制度にがっかりなされるのは、おかしいと思います。私も出来れば献血がしたいのですが、医療制度がしっかりしているからこそ、服薬している人は献血できないのです。抗鬱剤を飲んでいる人が母乳を与えられないのと同じ事なのではないでしょうか。

この件については本当に私の知識不足だったとしかいえません。

乱文で不快な思いをさせてしまいまして、なんていってよいのやら。

とにかく私は偽善者であることは明らかです。

こんにちは。

21歳の女です。
私も現在うつ病で治療・休養中です。

自殺したいと思うのはうつ病の症状ですから。
その事だけは自覚してくださいね。

かく言う私もうつ病で、自殺未遂をしたことあります。
住んでるマンションから飛び降りようと柵まで越えましたが、
そこで色々と考えてしまうわけです。
「私の死体の第一発見者は誰だろう?」
「母親が私の死体を見てどう反応するだろう?」などなど。
結局未遂で終わりました。
消えたかったけど、どこか冷静な自分がいて、私には到底自殺なんて無理だとわかりました。
消えたくて消えたくて仕方ないのに、自殺はできないとわかってしまい、気が狂いそうでした。
それで家を飛び出しました。携帯はずっと電源切ったままで。
3日目に家を飛び出して以来初めて電源を入れました。
そしたら家族や友達、学校の先生、色々な人からメールが入ってきて着信もバンバン来ました。
怖くなってまたすぐ電源を切りましたが、私がしてる事の重大さがわかりました。冷静になれました。
自分が想像している以上に多くの人に心配や迷惑をかけているんだなと。
そしてあの時死んでいたらもっともっと心配や迷惑をかけることになっていたでしょう。
残された家族や周囲の人の苦悩は想像を絶するものだと思います。
「あの時こうしていれば」「もっとこうしてあげてたら」と一生苦しむ事になるでしょうね。
情けない話ですが、私は自殺未遂をしてその上家を飛び出して、やっとその事に気付きました。
それからは消えたいと思っても、自殺を実行する事はなくなりました。
とにかく治療だけ頑張ろうと思っています。
きちんと薬を飲み、医師に自分の状況をしっかり話すこと。
そして迷惑をかけている分、今の私にできる範囲で何かの役に立とうと思っています。
家事をしたり、花を育てたり、ここで回答したり。
ちなみに私もうつ病になってから、献血しようと思った事あります。
薬を飲んでる今は無理だなと気付いて少し鬱になりました。
だから薬を飲まなくていいようになったら、絶対にまた献血しようと思っています。

>このままでは私の勝手な持論で塗り固められ
質問者様は自分でわかってらっしゃるじゃないですか。
「私の勝手な持論」だと。
ただそれはうつ病の症状ですから、質問者様が悪いのではありません。

>「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」
これがものすごく重要な理由だと思います。
実際私も似たような理由から未遂ですみました。

病気なんだから健康な人よりたくさん迷惑をかけるのは仕方ない。
そう言い聞かせて、私自身発狂しそうな日々の生活を耐えています。
「死にたい・消えたい」と思うだけなら自由だと思います。
死んだら自分は苦しみから逃れられるでしょう。
しかし、残された人はそれ以上の苦しみを背負う事になるでしょうね。

無意味な命なんて無いと私は信じたい。

まとまらない文章で失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も苦しみながら生きてきたのですね。

>無意味な命なんて無いと私は信じたい。

この文に回答者様の意志が詰まっているように感じます。

親から見れば最愛の子ですよね。

だけど子供の気持は?

一方通行の気持で親だけの心の傷をのみ配慮?

もう私は自分がいやになってしまいました。

こんな下衆な発想しか思いつかないんですから。

ただ、人間には死んで欲しいと皆から思われる人がいることも確かです。

その人の人格を否定し、どうでもよいと考える。

私はできれば人から憎まれて死んで万々歳と言われて死にたい。

やはり良心を殺すしかないのか。

面倒なわだかまりを排除するためには。

ごめんなさい。
せっかくの良い意見だったのに、メチャクチャにしてしまいましたね。

希死念慮が強いようですね。

抗うつ剤は何種類か試されたのでしょうか。
中々薬の効果が出ないようならば、
主治医と相談してECT療法も考えてみてはどうでしょう。
http://human.kdn.ne.jp/news/021116.html

最近ではTMSという治療もあるのですが、
実施してる医療機関がECTに比べ少ないです。
死を選択する前にやってみるべき治療はしてみましょう。
私的には現状況ではECT適応かと思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

抗鬱剤はいろんなものを試して今の抗鬱剤に落ち着いています。

・ルボックス
・トレドミン
・ミラドール
・デジレル
・デグレトール
・ミケラン
・デパス(頓)

この辺でしょうか。

ECTという治療法には興味があります。

実施してみる価値はあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

親を自殺でなくした私には、とてもじゃないですがあなたの考え方は容認できません。

• 0
この回答へのお礼

回答者様のような境遇なら私も容認できなかったでしょう。

不快な思いをさせてしまいましたね。

うまく言葉が浮かびません。

自殺はいけないですよ。

貴方を愛してる人にとってはこれほどまでにない痛い事だし
生きてる残された家族はどうして死んだのか?
どうすれば助けてあげられたのか?他にやりようがなかったのか?
生きてる遺族は愛してる思いが強ければそれだけダメージが大きいんですよ。
貴方がこれからやろうとしてることは、自分の身内に精神的なダメージ
を与えることなんです。そしてそのうえ貴方と同じ病で家族が苦しむ
事になるかもしれない。
今金銭的負担かけることなく貯金をされてるそうですけど、
お金でいくら支払っても、亡くなった命は帰ってきません。

今は自分の命を絶つことを考えずに家族に気持ちを伝えてほしいと
思います。

電車に飛び込む人多いですけど、おかげで通勤時間ずれるし
または、帰宅時間ずらされて、ほんと迷惑だって駅員さんも
おかわいそうに・・・なんで自殺した他人の遺体をしかもぐちゃぐちゃの分解した気持ち悪いただの肉の塊をかたずけなきゃいけないんだろう
だとか、自殺者に対する同情なんて普段は思いませんけどね
でも、愛する人が・・・ってなったら話は別

貴方は愛する人の気持ちまでも壊したいですか?
鬱になると感情がしんじゃって楽しかった事までも苦しくなっちゃうけど、愛する気持ちが全くなくなったわけじゃないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様には本当に愛する方がいらっしゃるのですね。

とても人間らしい回答です。

人間の理想と残酷さが実に見事にこの回答には収められています。

>自殺者に対する同情なんて普段は思いませんけどね
>でも、愛する人が・・・ってなったら話は別

この一句に人間心理の全てが詰め込まれているように思います。

愛している人なら助ける。

どうでもいい人ならそれこそどうでもいい。

とても人間らしい意見ではありませんか。

私は正直な意見は大歓迎です。

私は愛する人(愛しているのかどうかは定かではありませんが)の心をズタズタにする心の準備ができています。

その証拠にほら、段々と私から遠ざかる人が目に付くようになりました。

私は決心した時からもう後戻りができないように自分を制限しました。

あなたはずっと希死念慮と言う鬱病の一番重篤な状態にあるのですよ。

今のもろもろのあなたの考えは、病気によって出てくるもので、本来のあなたの考えではありません。本当の自分に戻り、希死念慮が無くなるように、今すぐかかりつけの医師にこの思いを全部話して下さい。病気がさせている(いつわり)の自分で死ぬのは、あなたも不本意でしょう。いろいろな治療を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あなたはずっと希死念慮と言う鬱病の一番重篤な状態にあるのですよ。

鬱病はこの際関係ないと思っていたのですが、この考えは間違えだったのでしょうか。

私自身、死の決意をしたのは自分自身だと思っていましたし、鬱病とは関係なく固有のものだと判断していましたが。

回答者様の言うとおり、この質問のお礼をし終わったらプリントアウトして全て医者に見せてみようかと思います。

しかし働けなくなると困るんです。

確実に貯蓄を貯めていきたいのに、入院させられてしまうかもしれません。

困りました。

ご自身でも『私は鬱』と自覚なさってらっしゃるのですね。

そもそも鬱になりやすい人はまじめな性格だそうで、まじめな国民と言われている日本人には身近な病気なんですよね。そんな事を前提にして…

>自殺することって悪いことですか?
何事も「良い」と「悪い」だけで考えると答えは永久に得られませんよ。世の中何でもかんでも良いと悪いで振り分けようとしても振り分け切れませんから。生き死にの話で絡めるつもりはありませんが、例えば不治の病で生かされている最愛の人が殺してくれと哀願して殺したとしたら…殺人は“悪い事”ですがそれでその人は解放されたと考えると“良い事”ですよね(“半落ち”という映画がこんなテーマです)?これって良い事ですか?悪い事ですか?

世の中ってグレーゾーンがあるんです。まずはその事を認めないと神経すり減らすだけです。

存在価値?これも「良い」「悪い」だけで考えるんですか?それはどの立場で良し悪しを決めるんでしょ?ネズミだって駆除しようと駆除剤を撒くとネズミをエサにするキツネがその毒に当たって死ぬ、キツネが死ねば天敵のいなくなったネズミが大繁殖して森が荒れる…手のひらに乗るネズミ1匹マトモに良し悪しの判別がつかないのに、もっとでっかい人間の存在価値は誰がどうやって判別するのでしょう?見落としがないって、言い切れます?

じゃあ面倒臭いから思い切って死んでみます?今が苦しいから、という理由で死ぬんですよね?でも多くの宗教では自殺をした時の苦しみは永久について回り、それを地獄とか煉獄とか言うんですが、もし宗教家の言っている事が本当だったら?無宗教論者が言うようにただ“無”になるだけかもしれませんが、どちらが正しいか…死んでみないと誰にも分かりませんよね。無になるだけならめっけモンです、が、今の地獄の苦しみが永久に続くとしたら…「やっぱ生きる!」と引き返すことはできませんよ。

ホラ、まじめに考えると死ぬのも大変でしょ?
まずは「良い」「悪い」以外のことは何?という事を見つめて結論が出たらゆっくり死んでみてはいかがです?その気になればいつでも死ぬことはできますから。

屁理屈でからかっているようにも見えますが、実はこれ、意外とマジメな話なんです。
    • 0
この回答へのお礼

半落ち、見ました。高瀬舟のような内容ですよね。

確かに世の中、良い悪いだけで判断できるものは実は少なかったりするんですよね。

価値観というものが憑いてまわりますものね。

タイトルも今考えると良くなかったかもしれません。

>今が苦しいから、という理由で死ぬんですよね?

他人様から見ればそう見られるのかもしれません。

ですが、どうか弁解させてください。

死は確実に今、現在私の中で活動し躍動しているのです。

なんだか恋愛話みたいですね。

しかし、私の心の廻りにはタールがしっかりと絡み付いていているんです。

これも一時の気の迷いと呼べるのかどうか。

ありがとうございました。

いま鬱病でいらっしゃるそうですから、自殺願望はそれによるのでしょう。

「鬱の時は決定的な決断を避けよ」といわれます。
鬱病がよくなるまでその自殺準備は待つのがよいでしょう。
医者にその願望を話してみてください。
鬱病がなおってもなお自殺願望があるなら、あらためてここで相談してください。また別のお答えが返ってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにここで言う私の自殺願望は鬱病のなせる業ではないと言い切れないと思います。

医者にも掻い摘んで少しお話したことがあります。

ですが結果は、大量に薬が増えただけでODしやすそうな薬はカットされるに到っただけでした。

当然な処置なんでしょうけれど、なんだかうんざりしました。

ただ、ネックなのが『私に鬱病を治そうとする気が全くないこと』です。

段々とこれが自分だったんだと思うようになっています。

なんか疲れることが多いですよね。

自殺願望は私にはないけれど、疲れるということならわかります。そこからいろいろ嫌悪感がわくというのなら、なんとなくはわかります。

世の中を動かしているのは、質問者さんとは反対のタイプの人=エネルギーに満ちあふれて疲れない人たちなので、質問者さんが外と接触すると余計に疲れるのだろうなという気もします。がんばれ、人生は○○だ、社会的責任が○○だとかいろいろ言うのも、このエネルギーいっぱいの人たちです。でも、そのエネルギーの強さがけんかや、場合によっては戦争のもとになったり、人に迷惑をかけてる場合があることにはちょっと鈍感なこともあり、あなたのようにあまり生きたいというエネルギーのない人には余計に疲れさせていることになってるのかもしれません。

あんまり社会の表面には出てこないけれど、そういう価値観ばっかりではないと思うんですよ。世の中二通りいて、どんどん社会に順応して出撃して積極的に生きていくタイプの人と、活躍もなく目立たちもしないが、ただ争うこともしないで生きていって寿命が来たらさっさと行ってしまう人と。

勝ち組とか負け組とか言ってるのは、前者のタイプの人たちですよね。実際にどっちにいるかは問題ではなくて、そういう価値観を持っている人たち。負け組でいいと思っている人もたくさんいるけれど、そんなことは最初からどうでもいいと思ってるので、騒がないだけ(;^_^A。実際には勝ち組の中にいて適応していても、偉ぶりもしないです。適応して活躍することに、そもそも価値がないと思っているから。

思うのですけど、交際が狭くても良いし、社会的に活躍できなくても良いし、静かにご飯だけ食べて生きていればいいと思うのですけどね。別にそれでいいのではないのかな? 今のところ、ご飯は食べられてそうだし、ただ食べていけばいいと思うのですけど、それじゃだめですか?
やっぱり自死は大変そうだし、怖いし、迷惑もかけるというのもそうではあるだろうし。
寿命が来たら死にますし、それまで社会的な活躍なんかは元気な人たちに任せて、寿命がつきるのを待つのでいいのではないかと思うんですけど。

生きてる人間には、生きてるという現状からしかものを考えられません。だから、生きていることを絶対的に善だとしか言えません。生きてるという状態しか知らない人間には、それしか言えないです。命の尊さなんてものは、本当はみな知らないです。ただ、死んでしまったら、不可逆で、取り返しがつきません。そして死んだらどうなるかわかりません。だから命は尊いと、生きてるみんなが決めたのでしょう。というかそう思いたいのでしょう。やっぱり愛する人が死ぬのは悲しいですから。普通に生きて行くにはそれで十分なんですけどね。時々、その「愛情」から出たものが、かえって息苦しさになってることもあるのかもしれません。
結局死について知らないから、社会的なこと宗教的なことで生を絶対的に正しいと言ってしまうけれど、でもそれって死にたいと言っている側の人も皆同じことです。生きてることに価値がないということも言えません。生きてるという現状からしかものを考えられないのは、生きることを絶対的に肯定する立場も、質問者様のように自然に対する害でしかないと考えているのも同じことですから。そんなことはわかりません。

価値がないとか、価値があるかとか、疲れませんか? 世間では生きてることに価値があるとか言います。反対に質問者さんのように価値がないとか言う人もいます。そんなことは神様にしかわかりません。回りに人間にとっては、確かに生きている価値があるのでしょうけどね。

回りの人間にとってどうかとか、価値があるかないかとか、そうではなくて、質問者さん自身が、人生に価値を見いだす必要がないというのであれば、ご飯だけ食べて不愉快な情報を入れないで生きていけばいいのではないかと思いますがどうでしょうか。
世間の人の言ういろいろな価値だって、価値を作り出していろいろ言ってるのがほとんどです。生きてることに価値がない、と言われることが怖いんという面がかなりあると思います。意味を見いださないといられないような。
どっちでもいいと思うんです。意味を見いださないとつらいなら、意味を見いだせば良いし、無理に見いだそうとしてそれがつらいなら、無意味でもいいし。無意味でもいいと本当に思えれば、無意味だからと言って死ぬ必要もないです。無理に意味を見いだそうとすると、無意味としか思えない人は死にたくなりますけど、意味を見いだすか見いださないかなんて、最初から決まったものではありませんから。
考え方なので都合の良いように考えて、いけばいいと思うのですけどね。
寿命にまかせて生きてていいと思うんですけどね。どうせいつかは死にますから、回りをすごく悲しませてまで急ぐ必要はないと思うのですね。やっぱり生きてる私たちは、死ぬことについて断定できないし、死なれたら悲しいし、あなただって他人の死は見ていても、「死そのもの」について知っているわけではないですよね。
社会がどうあれ、世界がどうあれ、静かに片隅でご飯を食べてる分には関係ないと思いますよ。害なんて言うほどのたいそうな害は与えてません。害なんて言い出したら、社会で大活躍するエネルギー満載タイプの方がダントツで有害ですよ。日本のため世界のため、神様のため、○○のため、って感じですごく何かのためにがんばってくれるのですけど、結局暴れまくってしまってるのが人間の歴史ですよね。
役立たずでデクノボーはそんな行動力ありませんから、別に害でもなんでもないです。もし、生きるエネルギーや意欲のあんまりない人たちばかりだったら、社会は発展もしなかったでしょうけど、ギラギラとした欲望成就の歴史や戦争、駆け引きや陰謀も展開しなかったでしょうね。デクノボーとして静かに生きていくのでじゅうぶん結構なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

回答者様のご意見を一読して、感動しました。

回答者様もかなり辛い思いをしたことでしょう。

確かに私は生命力がとても弱くて、『生きてる』ことを前面に出している人と対峙すると、本当にうんざりさせられます。

自分の身長がこんなに小さかったかと思い考えさせられてしまいます。

ただ、飯だけを食べて細々と生きるというのは、死んでいるのと大して大きな違いがないように思います。

まるで飯を食べているだけの生物ですよね。

そのような生活も悪くないと思いますが、その生活はいつも死と隣りあわせで、言ってみればどっちに転がってもおかしくはないと思うんです。

しかし、回答者様のお言葉には心動かされたような気がします。

感謝いたします。