プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近?東京の八王子市では小学校の登校班が廃止されたとのことを知人から聞きました。

その理由が

小学校低学年の子が登校班で登校中に事故にあい死亡。その両親が、登校班の班長の上級生に責任を求めた。

上級生と言えどもたったの12歳の子ですし、その子が死んだ下級生を押した結果車に引かれたとかではないのですから、上級生には何の罪もないと思うのですが。教育委員会の取った行動は、『登校班の廃止』でした。

これにより、一年生が一人で登校するのが当たり前になってしまいました。教育委員会は上級生や学校に対して責任を求める親(亡くなった子の)の言い分を認めたってことですか?

A 回答 (13件中11~13件)

この世の中おかしなことばかり

池田小殺傷事件で
犯人が払うべき損害賠償を学校が払ってるのですよ
もちろん最初に逃げた先生にも責任はありますが
大部分は理不尽な理由で殺した犯人でしょう
それを親が学校を訴える、おかしな話だ
死んだ子には申し訳ないが全ての物事の責任なんかありません
隕石が落ちて死んだら誰が責任を取るのか、みたいな話ですよね

その死んだお子さんの親の気持ちはわかります
行き場の無い怒りや悲しみをぶつけた結果がそうなったのでしょう
ですが登校班がなくなって交通事故がおきたらその親はどうするのでしょうかね、、、通学途中での死亡事故なので
市(町村)はお金を払ったと思います、、
お金を払った=言い分を認めた、と考えてよいのかもしれません
ちなみに未成年の班長の上級生に責任はありませんし取れません

今の世の中子供が殺される事件が多いのに
個別登校は危険なんですがね、、、、、

この回答への補足

↓は池田小の事件に関してのコメントでした。

>それは全く知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

>死んだ子には申し訳ないが全ての物事の責任なんかありません

それは全く知りませんでした。自分がその立場になった事がないというのもありますが、子供の喪失と責任の関連が見えないことが多々あり、理解できないことが多すぎます。

私的には、たとえ班長さんが未成年でなかったとしても、責任は問えない気がします。子供が突発的にする行動を止められないのは、母親でも同じです。母親と一緒にいて事故死するケースもありますが、責任は問われませんし。

もう少し良識ある全体の利益を考えた行動を大人が示す必要があると思いました。

ご回答ありがとうございました。

いい分を認めるかどうかは裁判所のすることですが、行政は責任追及を恐れて廃止したと言うことじゃないですか?

クレームが出たからって他の人の意見も聞かずに廃止ってのがいかにもお役所仕事ですけど。

行政は責任取りませんので、父兄で勝手にやってくださいって事でしょうね。

まぁ、世の中そういう傾向なんですよ。うまく責任と権限が分離されてるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>クレームが出たからって他の人の意見も聞かずに廃止ってのがいかにもお役所仕事ですけど。

なんでお役所は一部の偏ったクレームを恐れ、全体の利益を考えないのでしょう?こんなおかしな話はないと思うのですが、なぜそのご両親に率直にそれを言えないのでしょう。

登校班って色んな利益があったと思います。どんどん、自分の事情でしか物を考えられない人が増えて、人と人との関わりも薄くなってきているんだな~と感じてます。

ご回答ありがとうございました。

子供は責任を取れるわけありません。

悪く言えば教育委員会の事なかれ主義でしょう。 このような事例が起これば、同じようなことが起こる可能性があります。 しかしそれに対応できるわけはありません。 ですからその元をなくしてしまったということでしょう。 気持ちは分かりますが、親御さんはやってはいけないことをしてしまったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちは分かりますが、親御さんはやってはいけないことをしてしまったのですね。

同感です。このことに対し、誰かに責任を求める事自体がおかしい気がしてます。大きな子供にとっては良い成長の機会でもある登校班。こういう親御さんの対応と、それにしっかりと応対できない行政が子供から「良いもの」をどんどん取り去っている気がしてなりません。

回答ありがとうございました。