プロが教えるわが家の防犯対策術!

1993年にパソコンを購入しました。半年ほどゲームや書類書きに使ったあと兄に譲りました。その後はワープロを数台購入し2001年にウィンドウズME、XP,今はビスタを使っています。それで質問なのですが私が初めて買ったパソコンのOSを教えてほしいのです。何にも知らなくて購入し簡単に人にあげました。インターネットは普及してなく空っぽのパソコンで一太郎や花子を買っていれました。当時はフロッピーでした。98シリーズ?

A 回答 (7件)

1993年に購入であれば



Windows3.0・・・1991年1月リリース
Windows3.1・・・1993年5月リリース

ただしWindows3xはMS-DOSを必要とするので。

MS-DOS 5.0・・・1991年6月リリース
MS-DOS 6.0 ・・・1993年3月 リリース
MS-DOS 6.2 ・・・1993年11月リリース

おそらくこれらの組み合わせです。
2×3の6通りのいずれかでしょうね。
もしくはMS-DOS単体モデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。93年に兄にあげた後再び取り戻してバージョンアップをしてました。それが94年か95年です。そしてすぐに兄にあげたので記憶は薄いです。最初のパソコンは3.0もしくは3.1でしょうね。何もない空のパソコンでした。そのパソコンをサイト上でもう1度見てみたいと思った次第です。

お礼日時:2007/04/17 08:54

93年ならWin3.0か3.1でしょう。


95より前であることは間違いないです。

98シリーズというのがありますがWIN98のことではないですよ。
NECが作ったPCの規格のことです。

現在では基本的にWin98SE以降は使えないと考えた方がいいでしょう。
Win2000/XPがほぼ必須の時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンがなんであるかも知らずに仕事がはかどると思って買ったらワープロと変わりなかったのでガッカリしたことを思い出しました。フロッピードライブが1基か2基ついてました。少しパソコンを知った今昔のパソコンのスペックを知りたいと思ったしだいです。有難うございました。

お礼日時:2007/04/17 09:01

今の様にGUIでマウスでクリックしていたなら


WINDOWS3.1でしょう。

コマンドを打ち込んでいたなら
MS-DOS 5.0かMS-DOS 3.3D
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドを打ち込んでいたならMS-DOS 5.0かMS-DOS 3.3Dでしょう。
覚えていないのです。NO・4の方にお礼を書いている時にバージョンアップした事を思い出しました。周りに先生がいない中、試行錯誤で一太郎を使っていました。(だから数か月で手放した。)有難うございました。

お礼日時:2007/04/17 08:44

MS-DOSかもしれません。



3.3か5.0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今思い出したのですが兄に譲った後、しばらくして兄から取り戻して下取りに出しパソコンの上位機に買い換えました。お店の人に勧められたのです。そしてすぐまた兄にあげたので手元で仕事したのは数か月でした。だから3.1から3.3か5.0にしたのかもしれません。ゲームはプリンセスメーカーとぷよぷよにハマっていました。お金の無駄使いですね。パソコンデスクも高かった。

お礼日時:2007/04/17 08:36

PCが起動して、マウスで操作ができていたらWindows3.0(3.1?)かもしれません。


黒い画面のままだったら、98かも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9800%E3%82%B7%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。マウスで操作してました。3.1のようです。

お礼日時:2007/04/17 08:28

PC9801シリーズが普通でしょうね。

Macだったら覚えているはず。Windows3.1か、黒画面に白文字だったなら、MS-DOSでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面は覚えていませんがMS-DOSという言葉にも覚えがあります。PC9801シリーズというのですか。有難うございます。

お礼日時:2007/04/17 08:23

Windows3.1・・・・では?


http://www.pcgate.jp/dictionary/W/Windows31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウズ3.1なんとなくそんな響きでした。有難うございます。

お礼日時:2007/04/17 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!