アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで任意継続被保険に入っていますが4月から就職したので任意継続被保険をやめようと思ってますが新しい会社でも健康保険に加入するんですがもし2重払いになった場合どちらかの保険料が戻ってくるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どちらかの保険料が戻ってくるんでしょうか?



原則として月末に加入しているほうが有効になりますので、任意継続から脱退することになります。
任意継続の健保組合に連絡して、就職して新しく健康保険に加入した旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、健保組合によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
またすでに4月分を支払ってしまっていれば、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば任意継続の健保組合で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として質問者の方のところへ送られてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく参考になり安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 21:56

4月に就職されたので就職先の健康保険料は4月分から発生します。


天引きは5月からになると思われます。
任意継続は4月中の日にち(正確には就職した日でしょうか?)で資格喪失届を出せば、すでに払っている保険料は返ってくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になり安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 21:57

 任意継続保険に入っておられて入社して社会保険加入されたら、出来た社会保険証を社会保険事務所に持参して、継続解除をしてください。


二重になっていた分は任継から返ってきます。
少し時間はかかりますが、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になり安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 21:55

健康保険組合同士では、加入状況はわかりませんので、


任意継続されている保険者に連絡を取る必要があると思います。
2重払いして、戻ってくるかは保険者によるかもしれません。
(申請に関して、妙に厳しい保険者がいくつかあります。 私学共済とか、自動車(タクシー)関係とか.....)
国保と社保でも、何年も重複して入っていたケースを知っています。
詳しいことはわかりませんが、連絡しないとわからないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!