電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食器の購入を検討しています。
家族が増えたり、割れたりしたら1枚ずつ買い足せるように
定番品として同じものをずっと売っているお店を探しています。

自分で調べた限りでは「イッタラ」というところが長期で同じものを
販売しているらしいですが、他はよくわかりませんでした。
ボーンチャイナや白磁等の白い洋食器をメインとして探していますが
絵柄のあるものや和食器の情報もぜひ欲しいです。

食器を1枚ずつ買い足せるお店(ブランド)をご存知の方、
また、このワードで検索すれば調べられるよ、という言葉をご存知の方
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有名なメーカーだと、たいがい定番のラインがあるものです。


海外のブランドだと、超有名どころでウェッジウッド、ジノリなどでは、白でシンプルな定番ラインがあります。
日本のメーカーでもノリタケやナルミ、ニッコーなど、最近は真っ白でシンプルなラインがありますよ。
他にもデパートの食器売り場に行けばいろいろなブランドのものが置いてあり、1枚ずつ買えます。先にあげたような有名どころならば、定番がいきなりなくなったり、取り扱い店舗が全くなくなったりということはまず考えられません。
イッタラは私も何枚か持っていますが、フィンランドだったかな?北欧デザインでシンプルで丈夫な印象のものです。
和食器に関しては、よくわかりません。なくなったらこれっきり、というものが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名なメーカーだと、たいがい定番のラインがあるものです。
そうなんですか~。
じゃぁ、はじめっから素直にお店に行って聞いてみたらよかったのですね・・・
定番商品を扱っているのはごく一部だと思っていたので
ある程度調べて絞ってからお店に行こうと思っていました。
ありがとうございます!とにかくまずはお店に行ってみます。

お礼日時:2007/04/17 14:46

No.3です。


>こういう定番の柄の食器の中でも、限定で出しているものや、人気のないものは、いずれは廃盤になるかもしれません

補足させていただきます。柄は無くならないのですが、出している商品の形によっては無くなる可能性があるということです。変形の皿、デミタスカップなど、需要の少ないものだと廃盤になるかもしれないということです。
    • good
    • 1

洋食器ならヨーロッパのブランドがいいのではないでしょうか。

ウェッジウッドのワイルドストロベリー、ヘレンドのウィーンのバラ、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドなどは昔からある柄です。
白い洋食器ならリチャードジノリのホワイトベッキオがいいのではないでしょうか。

こういう定番の柄の食器の中でも、限定で出しているものや、人気のないものは、いずれは廃盤になるかもしれません。お店で買う前に店員さんに確認してみるといいでしょう。

和食器はあとで買い足せるものは難しいです。
ただ、地紋山水、網目などの良く使われる柄があります。そういうものを作り続けている窯があるので、お店で直接に聞いてみるといいでしょう。注文用のカタログを持っているので、教えてくれるはずです。
私は同じ柄の食器を何回か買い換えていますが、10年以上同じ商品が注文できています。

また、業務用の食器という方法もあります。業務用の食器は破損して買い足すケースが多いので、同じデザインの食器を長く置いてあることが多いのです。
これもお店や百貨店に行けばカタログから注文できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用ですか。そういう選択肢もあるのですね。
ありがとうございます。
業務用も視野に入れて探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/17 14:49

食器というのは案外デザインの変遷が多いのですよ。


私の子供の頃(50年以上前)でも毎年作るものが変化していました。
その流れが今も残っていると思います。
同じものが欲しいなら毎年残っていくようなデザインを選ばないと手に入らないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったかもしれませんが、
毎年残っていくようなデザインを出しているブランドを探しています。
このブランドのこのシリーズ(もしくは1点特定でもOKです)は
ずっと出してるよ、という情報をお持ちでしたら是非お教えください。

補足日時:2007/04/17 09:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!