プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。

でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。

昨年は、ある行事で出席したのに「いなかった」と言われました。もう一人、噂された人がいて病気になってしまい辞めました。「拉致監禁」と言い残して。もう弁解する気持ちも、歩み寄って仲良くする気持ちもありません。

誹謗・中傷してる人は数人なので本人と、みんなの前で「私はこの人達がおっしゃってるような事はしてませんし、言ってません。」と勇気を持って発言したら逆に「傷つけられた。」と言いふらされています。

こちらは今までに「傷ついた」どころではありません。本当に義父がなくなったときもお情けナシで「子供会」でした。一度「辞めます」と申し出ましたが私の役員のポストがなくなれば地域のソフトボールチームも解散になるので「チームの子はどうしでくれるの?」と、なりました。


法事のときや冠婚葬祭のときは・・・たとえば結婚の荷入れの車なら「ヤクザでも3歩さがる」と言いますが、子供会の強制のやり方・誹謗・中傷・悪口はヤクザ以下だと思います。過去に中傷されて辞めた人で「訴える」というくらいの人もいました。

きっと教育に熱心なんでしょう。地域活動に力を入れてるんでしょう。主人の地元なので事を荒立てたくはありません。

どんな言葉でもいいのでアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

>一度「辞めます」と申し出ましたが私の役員のポストがなくなれば地域のソフトボールチームも解散になるので「チームの子はどうしでくれるの?」と、なりました。



私だったら、「続けたい人が役員になれば良いでしょう?」と言います。
何か言われたら「子ども会の法的根拠を教えてください」と切り返します。
個別に一人一人文句を言う方が効果ありますよ。

>主人の地元なので事を荒立てたくはありません

そんな矛盾したことを言わずに、個人の生活をきちんと守ることを考えましょう。
不幸がらみでなければ強制参加なんて「逆村八分」じゃないですか?

そんな子ども会に参加するほうが子供によくないと思うけど。
子ども会の趣旨を良くご主人と話し合ってください。
あなたの感じていることはたぶんまともな感覚です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人は自分の出身校で「環境が良い」と思い込んで曲げません。時代とともに子供もかわりつつあり我が子もその中のひとりなんです。

>個人の生活をきちんと守ることを考えましょう。

まずは自分のことを考えることにしました。

お礼日時:2007/04/18 10:11

>きっと教育に熱心なんでしょう。

地域活動に力を入れてるんでしょう。主人の地元なので事を荒立てたくはありません。


教育熱心でも地域活動に力を入れているのではありません、自分勝手な者が多いだけです。

御主人に出席させましょう。

私の地域も2年に一回何らかの役が回ってきますが会合などに用事で参加出来ない時は進んで他の方が変わりに参加してくれます、お互いに補いあってこその地域活動です。
退会しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人もアホです。未だ「ここの学区の人はおとなしい」と思い込んでいます。おとなしいのではなく「陰湿」です。

任期2年で会長をやっています。今年度いっぱいだけやって、あとは名前だけ置いて何も手伝いません。

お礼日時:2007/04/18 10:13

役員の方が強いんですから、どんどん規約や組織の改正などやればいいんですよ。



補助役員を設けるとか、負担軽減の方法はいくらでもあります。それと、文句を言ってくる人を役員補助に指名するなどしてもいいでしょう。

休む方法に付いても規約を決め、「規則を守っているので問題ない」というスタンスを取りましょう。

イベントを減らすのも手です。

それぞれの仕事について委員会を作って、委員長はあなたがやり、その嫌な人に仕事を指示すればいいんです。

いろんなことを言ってくる人は居ますが、捌くのも仕事です。基本は、あなたの意見に同意してくれる役員仲間を持つことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>役員の方が強いんですから、どんどん規約や組織の改正などやればいいんですよ。

ありがとうございました。会長をやっています。ある意味、こちらも「いいヤクザになってみようかな」と思ってきました。

お礼日時:2007/04/18 10:14

子供会は任意団体です。

役員が嫌ならはじめから加入しなければいいだけです。子供会に入会することは子供会と契約をすることになります。子供会を自動加入・強制加入としている子供会もありますが民法では契約は双方の合意によってはじめて成立します。(契約自由の原則)子供会側が自動加入を主張しようが加入の意思を示さない限り入会とはなりません。ただ、契約自由の原則にもNHK受信料のように例外がありますが契約自由の原則の例外は法律で定められています。子供会入会は法律で義務つけられていないので加入の意思をしめさなければ加入とはなりません。ただし質問者様は既に子供会に入会済ということなので契約が成立しており、子供会の規約に拘束されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 10:16

 私は2人子どもいますから9年間子供会に所属し、副会長1回、班長3回やりました。

(子どもが少ない地域なので。それでも小学校では一番大きな地区)会費が無料なので入会が当たり前の地区です。

 どうも、皆さん攻撃的な意見ばかりなので、温和な意見も・・

 子ども会は6年間くらいですから、お子さんのため、と思って我慢する方が得策では?批判的な方には、なるべくニコニコと接して、無難に過ごすようにする、なるべく責任のある役をしないようにする等、無難に過ごすのです。あなたも大人、どうにかやり過ごすことは出来るでしょう、角を立てるよりじっと子ども会の役員の1年が過ぎるのを待つ方がいいと思いますよ。

 改革は・・ものすごいエネルギーが要りますけど、それでもしたいなら止めません、でも、そこまでエネルギー使うほどでもないのでしょう?

 ずっと、住んでいく地域なら丸く治めるすべを知る・・それが一番ですよ。まあ、このごろは確かに非常識な方増えていますが。でも、他の方も非常識な方のこと、良くわかっていらっしゃいます、あなたが悪いのではないことも皆さんわかっていらっしゃると思いますよ。

 頭に来ることがあったら、ああ、この人は心の貧しいかわいそうな人なんだなあ、とでも思って優しく接してあげれば乗り越えられますよ。

 どうしても都合の悪い時は、思い切ってシカトしてしまいましょう!そのとき悪口を言われても、それは皆さん、ああ、またあの人がどうしようもない蔭口を言っているわ、とわかっていてくださいますよ。そういう類の人は、すぐ、皆がそんな人だってわかってしまうものです。シカトしていれば、長くて1年すれば蔭口のターゲットが他の人に移ってあなたは解放されます。所詮、どうしようもない事ですから。相手にしない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どうしようもない事ですから。相手にしない方がいいです。

ありがとうございました。大変、貴重なご意見です。

おかしなヤツを相手にする労力がもったいないですね。

お礼日時:2007/04/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A