【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

(1)I asked him to go with me.
→I asked that he should go with me.

(2)I told him to go with me.
→I told him that he should go with me.

(1)ask o to doのto doをthat節にすると、oが消えますが、(2)tellやadviseでは残ります。何か理由があるのでしょうか。また、want o to doはthat節では表せないのはなぜでしょうか。ご高見をお願いします!

A 回答 (3件)

(1)I asked him to go with me.

→I asked that he should go with me.

(2)I told him to go with me.
→I told him that he should go with me.

(1)ask o to doのto doをthat節にすると、oが消えますが、(2)tellやadviseでは残ります。何か理由があるのでしょうか。

(回答)tell や advise は直接その人に言うので、(2)のような言い方になります。ask の場合はその人に直接言う場合と、ある人を通して頼む部場合の二通りがあります。I asked him to go with me. は彼に直接頼むときです。I asked that he should go with me. は誰か他の人に、彼に行ってもらいたいと頼んだ時です。誰に頼んだかをはっきりさせるときはof を使って、I asked of my brother that he should go with me. となります。意味は、私は弟に頼んだ 彼が私と一緒に行ってくれるようにと

また、want o to doはthat節では表せないのはなぜでしょうか。
(回答)want o that節 にすると第4文型になってしまい、that節が目的語になってしまいます。want はthat節を目的語にとれない他動詞なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!直接か間接の違いですね。全く気付きませんでした。大変よくわかりました。感謝です!ご回答ありがとうございます!

あげあしとりではないのですが、

goではなく、comeであるべきだと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

典型的な間違いをしてしまいました(^n^;;ご指摘ありがとうございます!!

(1)でi ask that he should go with me.

のaskは自動詞ではないでしょうか。自動詞のaskは目的語を伴わないので、himがつかない。

want o to doについて
Yahoo!辞書より引用しました
↓例
She wants only that he should stay healthy.
彼が健康でいてくれることだけを願っている(▼that節を従えるのはonly, merely, solely, justなどと共に用いる場合).
want o that という使い方はしないようです。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

askが自動詞…ちょっとわからなかったです。wantは決まった語があるときだけthat節がとれるのですね。了解です!ご意見ありがとうございます!