チョコレートにはおいしくて幸せになる効用が僕にはありますが、他にはどんな効用があるか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 もし karanka123 さんが20歳以上なら、モーツァルトというお酒がおすすめですよ。


 チョコレート・リキュールです。リキュール類をたくさん置いてある酒屋さんには、割と置いてあるみたいです。
 黒が基本で、その改良型で白があるみたいです。あと、ゴディヴァという名前のチョコレート・リキュールもあります。(誰か買ってくんないかな(笑))

 牛乳:モーツァルトで3:1で割ると美味しいですよ。
 牛乳には脳の興奮を抑える効果があるので、寝酒にちょうどいいかと。
    • good
    • 0

酒が苦手で甘いもの好きな私はチョコレートも大好きです。


ただ太りぎみな私には、その高いカロリーはちょっと辛いところです。

砂糖が入っているから・・というよりは、チョコレート自体がほとんど油のカタマリです。脂肪は同じ重さで砂糖の4倍のカロリーがあります。
 最近見かけなくなりましたが、「ゼロ」と言う名のノンシュガーのチョコがありました。でもカロリーはぜんぜんゼロじゃなくて、普通のより少し低い程度だったと思います。

最近ポリフェノールの効果がいろいろ謳われていますが、食べ過ぎて糖尿病になったのでは笑い話にもなりません。

おいしいくて、効用もあるようですが、食べ過ぎには注意するほうが良さそうです。おおきなお世話だったでしょうか?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「チョコレートの凄い効能」
http://www.maruetsu.co.jp/life/0102/kodawari/eiy …
(チョコレート・ココア)
http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/topics/topics5.htm
(チョコレート物語)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchoco/choc …
(チョコレート)
http://homepage1.nifty.com/chocolatier/
(Chocoholic)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kankidirect.com/text/5729-6.txt
    • good
    • 0

チョコレートの原料であるカカオマスの中のリグニンにはコレステロールを下げる働きがあるらしいですよ。


あとチョコレートの魅力や効能を楽しめる映画があるらしいですよ。
『CHOCOLAT(ショコラ)』
http://www.ucc.co.jp/jin/2002_02/mrcafe.html

カカオマスはピロリ菌やO-157の菌を減らすらしいですよ。
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Kakaomas990519 …

その他にもいろいろ体に良いみたいですよ。
http://www.ibmkenpo.or.jp/prog/higoro/9723b.html

参考までに見て下さい。

参考URL:http://www.shoku-chan.com/alacarte/valent2001/co …
    • good
    • 0

集中力あっぷ&疲労軽減の効果があるみたいです。


 試験の前にチョコレートを食べて試験を受けると、いいですよ(^o^)丿
    • good
    • 0

karanka123さん、こんにちは。



チョコレートにはカカオマスポリフェノールによる抗酸化作用や速やかなエネルギー補給効果があるかと思います。
参考までにURLをお知らせいたします。

でも、市販のチョコレートの多くは砂糖が入っているため、やはり食べ過ぎは肥満の原因となり得ます。気をつけましょう。

私もチョコレートは大好物でついつい食べ過ぎてしまいますから「あ~、幸せ・・・」と思える程度にするためわざと高級チョコレート(ゴ○ィバやデ○ル)などを食べるようにしています。
高くて数を買えませんから。

参考URL:http://www.meiji.co.jp/sweets/choco/know.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干にはどんな効用がありますか?

梅干にはどんな養分が入っていてどんな効用があるのか教えてください。

Aベストアンサー

抗菌効果。
血流の改善。

Q安くておいしい青汁探してます

健康の為にスムージーを飲んでいるのですが、内蔵を冷やしてしまうと聞いて青汁にチャンレンジしたいと考えています。
青汁だったらお湯に溶して温かいお茶みたいに飲む事もできるようになので試してみたいです。
安くておいしい健康にいい青汁を探してるのでオススメな商品があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

スムージーはビタミンが豊富ですが、内蔵が冷えてしまいますもんね^^;
私はコスパの高さから山本漢方の「大麦若葉粉末100%」とという青汁を購入していました。
お抹茶風味の青汁なので青汁特有の青臭さは感じなかったです。
ですが、後で調べてみたら使われている大麦若葉が中国で栽培していると知り、怖くなって飲むのをやめました。
http://www.kanpo-yamamoto.com/shop/omugi_wakaba01.php
土壌や大気汚染が問題になっている中国で育てられた青汁を飲むのはどう考えても健康に悪いと思います。安さ重視で選んでこうなってしまったので、少し値が張っても国産の青汁を買ったほうがいいです。

Qタンパク質とアミノ酸に効用の違いはあるのでしょうか

最近、某テレビ番組でアミノ酸の効用がとりだ立たされて、アミノ酸がブームになっているようですね。自分はその番組を見ていなかったので、詳しいことはわからないのですが、そんなに効き目があるのでしょうか。
アミノ酸に構成されているタンパク質を摂取することとは違いがあるのでしょうか。タンパク質は摂取されると体内で消化され、結局アミノ酸という形で吸収されます。アミノ酸を摂ることと、タンパク質を摂ることとに違いはあるのでしょうか。単にアミノ酸の方が吸収しやすいため、スポーツ時にすすめられているということなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問から1ヶ月近くたっているので、役に立つかわかりませんが、
(しかもアミノ酸がブームになっていたのも、その某テレビ番組も私は知らなかったのですが)
確かにタンパク質は体内で、アミノ酸に分解されます。
けれど、アミノ酸にもいろいろなアミノ酸があって、摂取する食品のたんぱく質によってそのアミノ酸構成も異なります。
特に体内で合成されにくく、栄養上不可欠なのが必須アミノ酸の、メチオニン・スレオニン・フェニールアラニン・トリプトファン・リジン・イソロイシン・バリン・ロイシン(幼児にはヒスチジン)があります。

タンパク質を摂取することと、アミノ酸を摂取することの違いは、摂取したいアミノ酸を確実に摂ることができることじゃないでしょうか?

スポーツ時に薦められているというのは、アミノ酸は筋肉をつくるという意味で薦められているのか、体を動かすエネルギーとして使うために薦められているのか、
私にはわかりかねますが、後者の意味ならば、
体を動かすエネルギーは糖質→脂質→タンパク質(アミノ酸)の順で体内で燃焼されて使われるので、糖質を摂ることをお薦めします。
もし運動中に糖質、脂質、エネルギー用にストックされているタンパク質(アミノ酸)が体内で足らなくなったら、身体は筋肉を分解してエネルギーに換えてしまいます。
それを防ぐためにスポーツ時にアミノ酸を摂るのかもしれませんが、
それなら、糖質を摂った方が効率が良いのではと思います。

何年も前に少し勉強したことで、あやふやな情報ですいません。

質問から1ヶ月近くたっているので、役に立つかわかりませんが、
(しかもアミノ酸がブームになっていたのも、その某テレビ番組も私は知らなかったのですが)
確かにタンパク質は体内で、アミノ酸に分解されます。
けれど、アミノ酸にもいろいろなアミノ酸があって、摂取する食品のたんぱく質によってそのアミノ酸構成も異なります。
特に体内で合成されにくく、栄養上不可欠なのが必須アミノ酸の、メチオニン・スレオニン・フェニールアラニン・トリプトファン・リジン・イソロイシン・バリン・ロイシン(幼児に...続きを読む

Q肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしい

肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしいというよりは、身体に必要なエネルギーとして脂身が必要なので、舌が脳に送る(身体にとって)プラスの信号が「おいしい」なのではないかと考えました。

(例えば人間がビタミンを大量に必要とする動物だとすれば、今は何の味も感じないビタミンですが、ビタミンもおいしいという信号が送られるのではないかという意味です。)

もしこれが正しいとすると、サラダ油を飲んでもおいしいということになりますが、実際はそうではありません。ということは、考え方が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今の日本では食材があふれていて、カロリーの取りすぎが
問題となっていますが、長い人類の歴史では食べれたり食べるものがなかったりという
暮らしが長く続きました。そのころには、カロリーが高い脂肪が多い食べ物は
有難いので美味しいと感じるようになったと思われます。
でも、サラダオイルなどの単独の脂肪は自然には存在しないので、人は美味しいと反応する
メカニズムはできていないのでしょう。
下記サイトが参考になります。
http://www.nutrchem.kais.kyoto-u.ac.jp/nutrjoom/ja/ft-essay/77-fat-taste.html

Q咳が止まらなくて喘鳴が凄いんですがナースコールは押したくなくて、吸入はしましたが…あまり改善しなくて

咳が止まらなくて喘鳴が凄いんですがナースコールは押したくなくて、吸入はしましたが…あまり改善しなくて。
どうしたら良いんですか?

Aベストアンサー

今あなたの体は、気管支に炎症が起こっていて通り道が狭くなっているので咳が止まらず喘鳴がひどい状態です。
この気管支の炎症を改善しなければ咳は止まりません。

医者に迷惑をかけたくないというなら、退院するためにまずあなたは気管支の炎症を改善させなければなりません。

 そのためには症状が出たときにする吸入だけではなく、普段から使う内服薬と吸入薬をあなたの体に合わせて適切に使う必要があります。

 今現在どんな経過で治療をしているのかわからないのですが、積極的な治療が足りない様に感じます。
 それはあなたが医師にあなたの病状を正確に申告していないのではないでしょうか?
「どうですか?」と聞かれて、「大丈夫です。」と言っていたら永遠に治療は終わりません。

 もしどうしてもナースコールしたくないならしなくてもいいけど病状の推移は正確に申告してください。
 いつどんな症状がどんな経過で起きてどのくらい継続して治まったか。それを看護師さんにキチンと話すこと。
看護師さんは最低でも3回は様子を見に来ますよね。そのときにきちんと伝える。時間がどうのこうの言うなら紙に書いて渡しなさい。

 人間は色んな人に迷惑をかけながら生きているものなんです。一人で生きていくことはできないんです。持ちつ持たれつお互い様です。
 迷惑をかけるのは当たり前。だからそれに対して恩返しをすることが必要なのです。

 あなたは医者、看護師に病気をみてもらう。
それに対しあなたは早く病気を改善させて退院するのが恩返しなんですよ。

今あなたの体は、気管支に炎症が起こっていて通り道が狭くなっているので咳が止まらず喘鳴がひどい状態です。
この気管支の炎症を改善しなければ咳は止まりません。

医者に迷惑をかけたくないというなら、退院するためにまずあなたは気管支の炎症を改善させなければなりません。

 そのためには症状が出たときにする吸入だけではなく、普段から使う内服薬と吸入薬をあなたの体に合わせて適切に使う必要があります。

 今現在どんな経過で治療をしているのかわからないのですが、積極的な治療が足りない様に感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報