アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、学校の合間を縫って土日祝日だけ飲食業のアルバイトをしています。
ランチの多忙な時間に入っているのに、オーダーミスが目立ったり食器を割ってしまうといった失敗があります。
けれどお客様をお待たせしている状況で、ついつい急いでしまい、失敗してしまい、お店の方にも迷惑をおかけしている状態です。
バイトを始めて1ヶ月たった状態で失敗なしでバイトを終えることが出来たのはたったの1日のみです。
皆さんは同じような経験ありますでしょうか?
出来るだけ失敗をしないようにと何か心がけたことはありますか?
お店の方に迷惑をかけずに働けるようになるまでにどのくらいかかったのでしょうか?
よろしければお答え下さい。

A 回答 (3件)

みんな最初はあなたと同じ

急ぐ必要はありません
出来ない場合は他のスタッフに任せばいいのです
そのためのスタッフですよ
まず確実に一つずつ、ミスしながら覚えていく事
どこが悪いのか先輩の手順を見る事
後オーダーミスが多いとき 毎日同じ100マス計算を三回ぐらいしてください。すごい効果です。この年で国家試験を受験しようとしてます
からね。年は?聞かないで 東京オリンピック ビートルズの公演を生で実にいこうとしたと言えばわかるかな?
まず確実に、自分の範囲を決め 出来ないものはスルーさせましょう
ミスして遅れるよりもましです
オーダのとり方は前の2文字と数字の組み合わせ
チョコパフェならチパ 焼肉定食なた「やて」になるのでしょうか?
わからなければメモするのも方法 遅い はやいじゃなくまず迷惑を
かけない これが前提 失敗しても、くよくよしないサービス業は
トラブルがなくならないものどんなプロでも相手が人間なら絶対にあります。問題は対応の仕方これがプロの仕方
スーパーに勤めましたがミスの数は数え切れないこれでいいんです
経験がないんですからミスして当たり前恥ずかしい事ではありません
ミスしながら覚えていくしかないです。ミスを恥じない
手順と方法を間違えない深呼吸自分の出来る範囲でやっていく事
後はなれと回数です。楽しく 落ち着いて あわててやるのと落ち着いてやるのとそんなに差はありません。あわててやると遅くなる場合が多い。みんな経験してるから速さは要求していないですよね

まず落ち着いてあわてない と言われていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
回答を朝拝見したのですが、お礼を書く時間がなく遅くなってしまいごめんなさい。
ですが本日、回答を参考にさせていただいて早さより正確さ、落ち着いてやることを心がけました。
いつもより楽しく働くことが出来、失敗なく終わることが出来ました。
本当にどうもありがとうございます。
私も今年国家試験を受験しようと思っているので、100マス計算の方もやってみようと思います。
親身に相談に乗っていただいてありがとうございました。
無理をせず頑張りますね。

・1ヶ月目は、「ただ時間が過ぎていく」期間 (但し「仕事の流れ」は覚えておく)。

・2ヶ月目は、先月覚えた「仕事の流れ」を実行する期間 (別に仕事は出来なくても良い。言わば「失敗を経験する」期間)。

・3ヶ月目は、“1ヶ月目で得た「仕事の流れ」と、2ヶ月目で得た「自分が仕事を実行した時のズレ」とを修正”する期間 (ここが正念場です)。

・4ヶ月目以降も、仕事のズレを修正して行きますが、だんだんとその“ズレ幅”は狭くなって行きます。つまり、お店が求めているレベルへ、質問者さんが近付いて行っているということです。

仕事の要領が悪く、悩む日が続いても、「あ、こうすれば良かったんだ!」という日は、ある日突然やって来ます。「時間」が全て解決してくれます、焦らないように。幸い、質問者さんは強い向上心をお持ちのようです。心配しないで、今のまま続けて下さい。

今はまだ「お客さんを待たせている→急ぐ→失敗する」という構図ですが、決して「お店に迷惑が掛かるのを気にして失敗する」というふうにはならないで下さい。サービス業は「お客さん」がいないと成り立ちません。

『“お客さんに迷惑が掛かる→お店に迷惑が掛かる”だから同じじゃないの?』とお思いになるかもしれませんが、微妙に違います。このままアルバイトを続けて貰えれば(長期間“サービス業”という職に携わっていれば)、私の言わんとしていることが、きっとわかって頂けることと思います。

また「お客さん≒神様」ではありません。あくまでも、お客さんと店員は「対等」です。
    • 0
この回答へのお礼

始めて1ヶ月ではなかなか思ったように動けないのも無理は無いですよね。
そういって頂けて安心しました。
失敗があまりにも続くので、私は普通の人と違ってダメなのではないかと心配していました。
けれどもう少し頑張って見なければ分かりませんよね?

>『“お客さんに迷惑が掛かる→お店に迷惑が掛かる”だから同じじゃないの?』とお思いになるかもしれませんが、微妙に違います。

と、頂きましたが今はまだ良く分からない状態です。ごめんなさい。
その意味が分かるようになるまで、仕事が楽しくなるまで続けてみようと思います。
相談に乗って頂き、本当にありがとうございます。
焦らずに頑張ってみようと思います。

少し自分の中で見えてきたものがあったので回答を締め切らせていただきますね。
答えてくださった方々、本当にありがとうございます!

毎日仕事していれば閑散としている時間もあります。

そういう時間に仕事をゆっくりこなせれば
徐々にミスをなくすことができます。
毎日働いても新しい仕事に慣れるまでは1ヶ月はかかると思いますよ。

貴方の場合、土日祝しか働いてませんし、
恐らく土日の昼時の多忙な時間に入っているから
ミスが起こるのでしょう。
それはアルバイトであれば仕方ないでしょう。
もしミスを起こしたくないのであれば、
アルバイトの時間を増やして仕事に早く慣れるか、
向いている仕事に変更するか、ですが、、。
一生懸命やっていればお店の人も大目に見てくれますよ。

5月病にならないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事に慣れるまでにはそれなりの時間が必要なのですね。
ミスばかりしてしまって落ち込んでいましたが、そのお言葉を聞いて少し元気が湧いてきました。
出来るだけ早く仕事に慣れるように気合いを入れて頑張りますね。
どうもありがとうございました。