アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

- 告 -
最近トイレに異物を投げ込むなどの心無いイタズラが頻発しています。今後、このようなことがあった場合、監視カメラで録画した画像を解析し、イタズラした者は退塾処分とします。 H学園 学園長

関西で有名な塾内で以上の様な掲示物を見つけました。
これって、トイレに監視カメラを設置しているぞという事でしょうかどうかはわかりませんが、子供の人権擁護からも過激過ぎな様に感じます。 実際、塾を監視 監督するような法律は無いのでしょうか?
塾は、警察のように捜査できるの?

A 回答 (1件)

監視カメラについて、日本では特に規制した法律はありません。

知らない間に撮影された場合には、肖像権やプライバシーの問題が発生しますが、あらかじめカメラの設置を予告しているのであれば、肖像権侵害等は言えないでしょう。

警察のように捜査ができるわけではありませんが、施設所有者として管理することは自由にできます。
監視カメラの設置がやりすぎとは言うのは無理があると思います。

民間の塾ですから、公序良俗に反しない限り、どのようなルールでも自由です。
イヤなら、やめれば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

公序良俗に反しない限り、どのようなルールでも自由(トイレに監視カメラを設置したとしても予告していれば問題無い)とはしりませんでした。勉強になりました。 ありがとうございます。