アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友がミクシイ経由で知り合った男性にネット上で中傷されました。
仮にDとします。
親友とDは仲がよく、普段人には相談できないような話題も信頼しているDには話せていました。過去のトラウマや嫌な経験も話してました、それはイジメにあったや、リスカしていたや鬱病とか。
しかしある日Dが親友と口論になり、親友の中傷を書いたブログを書きました。
そこで質問です、今から言った流れの犯行でこのDを逮捕できるか教えてください。


1、それは、まず親友が絶対に他の人には知られたくない過去のこと、イジメやリスカ、鬱病のことを中傷めいて書いてました。
「驚愕の事実、こいつは昔リスカしていたキチガイだ」と言った感じで

2、親友がミクシイ内で公開していた自分の写真を無断転載して、その写真に対して「デブス」などの中傷文を書いていた
ただし、親友の画像に片目に線を引いてなど、微妙に個人確定するのは難しいような改編をしてました
また親友の家族や友達の画像もモザイクで転載して中傷してました

3、Dと親友がメールで相談のやり取りしていた知られたくない内容をそのままブログにアップ、また親友がミクシィで書いてた日記も無断でアップ

4、親友の職場の場所も知っているがあえて職場の情報を完全には晒さず、遠まわしに晒した
「●●ビルの23階に職場があるらしいが試しに検索してみたら某テレビ局が複数ヒット・・・もしやコイツの職場はこのテレビ局か!?」みたいな感じで

5、親友のケータイとPCのメールアドレスを完全にブログに晒す
またオークションIDも晒し、過去の取引や出品物に対して中傷

6、親友の色々な交流関係も調べ上げ、酷いように交流関係を暴露する

以上のことが全てブログに書かれていました。
親友は実名ではなくイニシャルで書かれていました。
犯人Dは終いには、親友のマイミク全員にこの中傷ブログを公開してました。
そのせいでは職場の同期や知り合い、友達にまで知られたくない過去を晒されてしまったわけです。
そして親友がミクシイから退会すると同時にその中傷ブログも消えてました。親友が退会するのを見計らっているかのように。私も親友のマイミクの一人なわけですから、実際にその出来事に鉢合わせていました、中傷ブログの公開時間は四時間くらいでした。

そこで質問ですが、この犯人Dを警察に通報して逮捕は可能でしょうか?


まず親友のイジメやリスカなどの過去と画像の無断転載(片目に線を入れてたのでモザイク代わりな微妙な画像ですが)に対する中傷、及び親友の家族と友達のモザイク画像の無断転載、そして中傷、これは名誉毀損に値する

第二に、親友の相談メール内容と日記の無断公開、これはプライバシーの侵害に準ずる

第三に、携帯とPCのメールアドレス公開と遠まわしにだが職場の情報を晒す、オークションIDの公開、これらは個人情報流失に値する

そして親友はとにかく鬱病なので今後の私生活に悪影響が出るかもしれません。犯人Dが暴露したせいで、もし職場の同期や知り合いなどに過去をことで嫌がらせを受けて社会的地位に被害が出たら、訴えることも可能ですよね?
中傷ブログが原因の実害ってことで?


あと、今はメアドが新しいのに変えられいますが犯人Dの前の携帯メールアドレスが分かっているので、そこから警察が電話会社にログなどを調べ上げれば見つけ出すことも出来ますよね?
事実、最後のケータイのやり取りでDが親友に「おまえの中傷ブログ作った」とメールしてきています


これらの私の推理はどうでしょうか?
十分に逮捕まで可能かと思われるのですが?
親友のことをボロクソに書いた中傷ブログなんかと言うふざけた物を作った
犯人Dを絶対に許しません。
犯人はDと確定しています

ただ、中傷ブログが消されているので証拠としてなるかどうかが疑問です?
またDとのこれまでやり取りしたメールも親友が消去してたら証拠がどうなるのか?

法律的には正直どこまでDを追い詰めることが可能ですか?
この中傷ブログで親友が心身共に病気やダメージを負ってしまったら十分に慰謝料とか取れますよね??

必死なんです、このようなことが許されるハズがありません、アドバイスください

A 回答 (4件)

本当にその親友とDは、仲が良かったのでしょうか^^;



本人とわからないようにしているといっても、知り合いには誰のことか丸わかりだと思います。なので、プライバシーの侵害、個人情報の流出は当然ですね。
ただ、警察より司法書士や弁護士への相談の方が良いかもしれません。

もうひとつは、ここに書いたことをそのままDに伝えるのは如何でしょう。多少、脅しになるでしょう。知り合いが知っているなら、その人達も「確かにそういうメールを見た」という証人になれます。
Dは気の毒な人ですね。

個人的に、人を傷つける行為は、借金と同じだと思っています。
その場では優位に立ったつもりでも、いつかは返さなければならない、
つまり自分で責任をとる場面が出てくると思います。
それは例えば、自分も同じ目に遭うとか、過去の自分の犯行が思わぬところで大切な人達にばれて信用をなくす、などかもしれません。
企業も同じですね。不正行為は、何十年たっても、それが明るみに出る時が来て、いつかは責任をとらないといけなくなります。

こういう目に遭っている方は、他にもたくさんいると思います。
まず、その親友の方が心の病気なので、これを乗り越えられるよう、
優しい質問者さんがそばにいたり、親友ご自身が癒されるようになることが一番大切だと思います。
こんな人に謝ってこられても、してしまったことは取り返しがつかない
し、それに悪く言うため、ある事ない事を事実のように公表している可能性もあります。
関わらない方がいいタイプです。どうせ自分に返ってきます。
親友の方が幸せな日常になることが、一番の仕返しですよ^^
    • good
    • 2

そのようなことで逮捕されたら世の中犯罪者続出です。


警察もそこまで暇じゃないでしょう(どちらかというとできるだけ被害届を受け付けない方向で処理されます)。

お暇なら、民事で訴えたらどうでしょうか?訴えるということがどれだけ難しいことか弁護士に相談すればわかると思います。証拠がなければどんなに相手が悪くても勝つことはできません。裁判所はどちらの証拠が説得力があり、客観的に主張正しいかを判断するだけです。
傷ついたからという一方的な主張だけで慰謝料が取れるほど甘くはありません。
    • good
    • 2

とりあえず、出来る事は、相手のプロバイダーに対して削除要請と『こういった書き込みがあり、非常に困っている。

作為義務を怠ってないですか』という事をお客様窓口へ電話、ないしは書面で通達して下さい。

あまりしつこければストーカー規制法という事も当てはまるかもしれませんし、精神的な傷害を受けている事を証明できれば、また違う方向性は考えられますが、名誉毀損となると、難しいと思います。逮捕と言われても、証明できなければ逮捕されません。民事で係争するしかないかと思われます。


なんにせよ、ネット社会・ブログという物は全てが善良な方ではないです。そういった事を忘れていたし、自分は関係ないと思っていると、落とし穴がありますね。
    • good
    • 0

今のところ民事の範囲内だね。


おそらく慰謝料(数十万ぐらい)と謝罪だと思います。

このことが原因でPTSDなどの症状があれば(誹謗中傷との因果関係の証明が必要)傷害罪での告訴は可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!