電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士として働き始めて5年になります。
現在の園での仕事について悩んでます。

『現在の園』
●メリット
*給料はいい。
*休暇や休憩などの保障がしっかりしている。
*残業がほとんどない。
●デメリット
*保育方針が合わない
*人間関係が悪い
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

『前働いてた園』
●メリット
*保育方針が合う
*人間関係も上下関係なく皆仲がいい
●デメリット
*育休手当て残業手当など保障はない
*給料は1年ごとに500円くらいアップするのみ

_ _ _ _ _ _ _ _ _

将来的な保障面から転職を決意しました。しかしいざ転職してみて同じ「保育」でもこうも違うのかと驚いております。
ちなみに前の園ではテレビもなく朝からずっと子どもと一緒に遊ぶという感じでしたが、今の職場では虐待まがいの行為はあたりまえ、テレビをつけて保育士は雑談。その中に混じる事がすごく苦痛で我慢はしていましたがついに仕事に行くようになると朝起きれなくなり毎日泣きながら通勤しています。

こんなに給料がいいところもないんだから辞めるなんてもったいない!給料が安くてもやっていけるなんて甘い考えだというアドバイスもあるんですが、精神的にまいってしまって、こんな思いをしてまでもこの仕事を続けなければいけないのかと悩んでいます。なによりこんな思いを私自身が抱えていては子どもに対してもいい表情ができてないと思います。そして前の職場の人に相談した所復職してくれるなら歓迎するとの事で気持ちが揺れています。

保育士をしておられる方、そうではない方にも幅広く意見がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

元・幼稚園教諭です。


今は結婚を機に仕事は辞めてしまいましたが、13年勤めていました。
この仕事は、お金で出来る仕事ではないですよね。何よりも、人間関係第一。
子供や保護者とはもちろん、保育者同士の信頼関係が無くては務まりません。
相談者さんが悩んでいらっしゃるということは、もう答えが出ているのでは?と思いました。
保育の仕事を志して、本当に仕事が好きな方だというのが伝わってきました。
まだまだこれから先、長くお勤めになられたいのなら、やはり自分らしく保育が出来る園を選ばれることをお勧めします。
保育の仕事を、ぜひ長く続けて頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koalakkoさん。ありがとうございます。
同じ職業からの視点での回答大変参考になりました。

やっぱりこの仕事が大変な事は多いけれど大好きですし長く続けていきたいと思っています。そのために自分らしく働ける園を選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:19

幼稚園を経営しています。


保育方針が合わないというのは、あなたが合わせるか、自分で保育園を作るか、今の職場を離れるしか無いですよね。

私が気になったのは、虐待まがいの保育をしているということです。
TVをつけて放任保育なんて言語道断だと思います。

新聞社や掲示板、行政などにこの事実を暴露してその保育園に反省を促すというのも良いのではないでしょうか?

洋菓子のFの事件も内部告発です。日本の子どもの将来のために!信頼して預けている保護者のために!自尊心のために!いかがでしょうか?

少々過激な意見となってしまいましたが、よろしくお願いします。

ちなみに前の職場に戻るのなら園長先生、主任の先生とよーく話し合ってわだかまりが無いような形で復職したほうがいいですよ。
一度は裏切ってしまったのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donnguri55さん回答ありがとうございます。
経営者からという立場でのアドバイス大変参考になりました。

donnguri55さんの経営者からというアドバイスもふまえて今後考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 01:24

あなたが悩まれるのは、もっともです。


お金も大事ですし、子供に対する気持ちも・・・

教育、お金・・・それはまずおいといて、もっと基本的なことに考えを戻したらいかがでしょうか。
人間としてやってよいこととやってはいけないことがあると思います。
理屈では有りません。
あなたが、心に引っかかることは人間としてはやってはいけないことだからこそ、心痛めるのではないでしょうか。

安い給料でもがんばりなさい、とは言いません。
お金は、きっと別な方法でよい解決策だ出てくるはずです。
でも、人間としてだめだけど・・・でもお金のためにと思って行うことは、かならずあなたに別の形で、あなたを苦しめる形で返って来ます。

もし、お金に余裕があれば一度、稲盛和夫さんの「生きる」をよんでみたらいかがでしょうか。きっと、すっきりとした気持ちになり、あなたの迷いを吹っ切ってくれます。
人はなにを基準に生きればよいかを教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gibevvdさん。ありがとうございます。

私も仕事はお金ではないと思います。
楽しく自分に誇りがもてるならどんな仕事でもかまわないと思います。
ただ、その考え方は甘いと指摘されて悩んでいたので色々な意見を聞きとても参考になりました。ありがとうございます。

「生きる」ですね。時間があるときに書店を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 10:06

前の方も仰っていますが、そこまで我慢して今の職場に固執する必要はない様な気がします。

まあ貴方の住んでいる地区がどれ位の人口があって、周りにどれ位の保育園があるのか我々回答者は把握出来ないのですが、最悪保育士の職に拘らないのであればもっと条件の良い職場がある様にも思います。まあ、保育士の職場を優先するのは当然ですが。


考えが甘いというよりも、貴方が仕事をやりがいで選択するのか、単にお金を稼ぐ手段と割り切るのかと云う事ですよね。もし保育士の仕事にやりがいを見出して続けて行こうと考えているなら、今の職場はすぐにでも辞めるべきだと思います。

>なによりこんな思いを私自身が抱えていては子どもに対してもいい表情ができてないと思います。

多分、これは当っていると思います。前の職場に戻るか如何かはすぐに決断するのは難しいでしょうが、とにかく変な職場で我慢して、貴方自身が精神的にどんどん落ち込んで行くのは問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okisinmanさん。回答ありがとうございました。

okisinmanさんのおっしゃられる通りですよね。仕事でやりがいをみつけるか、お金を稼ぐ手段と割り切るか。ひとりで悶々と考え込んでいたので難しく考えすぎていたような気もします。

回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/04/21 23:13

40代のおじさんです。


あまり難しく考えないほうがいいです。
お金じゃないと思いますよ。
(生活できない給与じゃいけませんが)
自分は保育関係ではないですが、少し自分の経験を。
数年前に転職しました。
前職はかなり長く勤めたんですが、その当時の社長、上司との考え方
(仕事の仕方)が違いすぎたり、あまりにも理不尽な要求をされたり、
その上司たちに人間として尊敬できなくて、この会社では暮らせない、
と考え辞めました。
給与のこともあり、結構悩みましたが、このままでは精神がやられる
のではと感じ始め、決意しました。
友人、同僚は考え直せと言ってくれましたが無理でした。
縁あって今の会社に行ったのですが給与は前職の半分になって
しまいました。
でも、今の職場は前の職場と比べると雲泥の差です。
お金じゃないな。と感じています。
確かに収入が半分になった時はきつかったです。(正直)
でも、支出を半分にすれば可能なんですよね。
最低限必要な収入はあるはずですから、それが最低限と考えれば
いいのでしょう。
自分のポリシーを変えられる(我慢できる)ならいいですが、
無理なら変えるってのも一つの選択だと思います。
自分の今の考えは、体の疲れは寝れば取れる。でも頭(心)の疲れは
寝ても取れない。
取り留めのない文書で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oichan1959さん。ありがとうございます。

>友人、同僚は考え直せと言ってくれましたが無理でした。
大手の企業に勤められる友人や親からは私も考え直した方がいいと言われてます。将来のことをかんがえたら今のままでつらくても耐えた方がいい、前の職場がよく見えるのは当たり前だと。

>お金じゃないな。と感じています。
そうですよね。前の給料でも5年間やってこれたわけですから生活できない事はないんです。

>体の疲れは寝れば取れる。でも頭(心)の疲れは寝ても取れない。
その通りですよね。
実際の意見をいただけてすごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 23:00

保育経験のない一般人ですが、


自分が壊れてしまっては働く意味がないと思っているものです。
生きるために働く、と言うのは、お金を稼ぐ事以外に、自分の人生を生きるために働くと言うことだと思っています。うまく言えていないですね。すいません。

いやな仕事でも、割り切れて、他の時間で自分を立て直すできるのなら頑張るべきだと思うんですが、起きるのがつらくて、いやだと言う気持ちに生活全部を支配されている状態は、これを断ち切るべきです。
続けることで精神を病んでは、生きるために働いていないです。

そして、ご自身もおっしゃっているように、子どもたちに、悪い状態のあなたで、接することが、またあなたストレスを増加させるのでしょう。良いあなた、がいるのに!

前の職場が、今の職場と比べれば条件が悪くても、生活していけないような悪条件でないのなら、私なら、勤めていることにやましくない職場を選びたいです。

それとも、それほどひどい勤務条件?
節約したりしても生活できませんか?
死ぬほどイヤな環境に、ずっと身をおいていては駄目だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki1966さん。ありがとうございます。

>お金を稼ぐ事以外に、自分の人生を生きるために働く

その通りですよね。
確かに前の職場でも仕事で嫌な事たくさんありました。
でもやりがいがありましたし、毎日疲れたけど充実していました。
仕事はお金だけで選ぶものではないなと感じている所です。

>死ぬほどイヤな環境に、ずっと身をおいていては駄目だと思いますよ。

takoyaki1966さんの言葉で少し楽になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 22:40

私なら辞めます。



どんな職業でも、ある程度の我慢は必要だとは思いますが
その園はひどいですね。
出来ることなら、その保育方針からして改善するべきですが
おそらく一人で改革するのは無理でしょうし、
病気になってまで続けることはないと思います。
経済的に、その園でなければダメだという訳でなければ
転職して、自分の方針に合った園を探されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minomama3さんありがとうございます。

どんな仕事でもある程度の我慢は必要だとはわかっているんですが、どうしても耐え切れなくて書き込みしました。

保育方針が改善できたらいいのでしょうが、皆周りの職員も今の方針を間違っているとは感じていないと思います。
実際に私がマメにしている事がクラスの職員も気に入らない様子で、そこまでしなくてもいい~…と遠まわしに言われた事もあります。

経済的にも今のところでなくても大丈夫なので転職を考えてみます。

でもなにより今のところに働き出してまだ1ヶ月ちょいなのでもうちょっと耐えてがんばってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!