映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は今高2なのですが、国公立医学部に行きたいと思っています。
教科選択としては数学はIIICまで理科は物理&化学です。
この内容で行ける関西圏の医学部はあるでしょうか???
やはり医学部ならばやはり数学はIIICまで必須なのでしょうか????
また医学部を狙うなら今から何をしておくべきでしょうか???
私は化学が多少苦手なのでいい参考書なども教えてくれたらうれしいです。(化学に限らず。)

A 回答 (5件)

一般的に国立大医学部であれば、数IIICは必須だと思います。



しかし、私が受験した時代(1999年~2000年ごろ)には、関西ではありませんが、山形大学がセンター試験だけ、宮崎医科大学はセンター試験に、二次試験は小論文みたいなものだったと思います。今は変わったかもしれませんが、一度調べてみる価値はあると思います。

また、自治医科大学のようなところであれば、数学は数Iと数IIレベルでよく問題もセンター試験レベルです。学費もタダになりますので、場合によっては検討されてもいいかもしれません。

尚、化学に関しては、「新理系の化学」がお薦めです。今でもあると思います。東大理III生たちの間でよく解かれていた問題集です。これを完璧に解けるようになれば化学は得意科目になるでしょう。
    • good
    • 0

関西圏の国公立医学部ってことは、


京大、阪大、京都府立医科、神戸大、大阪市立大、奈良県立医科、滋賀医科、和歌山県立医科
あたりでってことですよね?
このうちで理科2科目で受験可能なのは、
神戸大、滋賀医、和医大の3校のみです。
この3校も再来年の受験時にどうなっているのかは分かりません。
理科3科目受験を課す大学が多い関西圏で考えているなら、
理科をもう1教科やっておくのが無難ですよ。
    • good
    • 1

まず受験情報を。


http://passnavi.evidus.com/
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
ランク表はそこの模試を受けなければ自分の位置は判りません。
進研の結果を当てはめると落ちるでしょう。
また、高一高二模試は浪人生が受けませんので、こちらも偏差値が高めに出ているはずです。割り引いて考えましょう。

で、医学部を見ただけでは判らないので、工学部や理学部を基準に考えると良いでしょう。
すると、最も入り易そうな国公立医学部(佐賀だの旭川だの)でも、東工大程度の学力は要るということが判るでしょう。(最近の阪大工学部レベルでは無理なのかも知れません)
そういうレベルの人が集まるところですので、範囲がどうのという話にはならないと思います。
数3Cはやってみて難しいということなのか、まだやっていないが難しいんじゃないかということなのか、どちらでしょう。
医学部に行くような子なら2Bまでそのレベルでできていれば通常こなせると思いますが。
むしろ、面白いおもちゃが増える感じでしょう。

それを念頭に置いた上で、化学が苦手とはどういうレベルでのことなのでしょうか。
どんな感じかきちんと補足しておいた方が良いように思います。
教科書レベルが解らないということなのか、もっと難しいことができないということなのか。
調べ物用として、河合の化学精説はお勧めしておきます。
照井さんなんかも良いのかも知れませんが、あなたのレベルや相性にも依るでしょう。
教材選びの第一歩は大きな書店へ通い立ち読みをすることです。
あなたにとって良い物を探さなければならないのだから、最終的には一般論でどうとは決められません。
また、教科書レベルを放っておいて、なにやら参考書でもやればできるようになるわけではありません。
英数国は教科書をやっても何も解決しないと思いますが、理社の教科書のできは割と良く、読み物として成り立っているはずです。
    • good
    • 0

その前に、まずは志望校を決めたほうがいいと思います。


関東圏というのは抽象的過ぎます。

志望校によって、力を入れる科目が変わってきます。

参考URL:http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0 …
    • good
    • 0

詳しい話は他の方に任せるとして(おい)・・・



まず、自分から教科を限定するのは変な話です。
国公立医学部の数はしれてますから、受験誌の科目一覧を見て、どういうのがスタンダードなのか調べてみてください。

関西圏に限定されてますけど、医学部は難関ですから、もう少し範囲を広げて(日本全国とは言わないから)みてはいかがでしょう?

数学IIICまでは、まあ必須でしょう

今から・・・とにかく、センター試験をクリアしないことには始まりませんから、全教科の基本の完成を早く終わらせてください。
地方国立だと、90%を切るようでは大苦戦ですので、ある程度志望校を絞ったら、ボーダーを超えることを優先させるといいと思います

失礼します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!