電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女性、現在無職です
将来ファイナンシャルプランナーのお仕事をしたいのですが
どう動けばよいかわかりません

勉強は自習で2級までしたいと思うのですが、その間ずっと無職でバイトというのも困る(介護のため既に半年無職)ので、契約社員・派遣社員・正社員で働きたいのですが

この場合、証券会社などを希望して派遣してもらうほうがいいのでしょうか?
私は一般事務の経験しかないため、事務くらいしか応募できないかと思うのですが、普通の会社の一般事務より、証券会社の一般事務の方がいいのでしょうか?

試験に受かったら証券会社の営業に応募しようかと思っています
それまでの職についてなのですが・・

皆様教えてください

A 回答 (2件)

一口でファイナンシャルプランナーの仕事と言ってもいろいろあります。

独立FPなのか、企業FPなのか、また、得意分野は何なのか?(資産運用、保険、相続・・)
現在最もFPとしてビジネスに結びつきやすいのは、(理想はともかく)保険を売る為の理論武装としてのFPの資格です。
したがって生保関係の職が最も適していると思います。

証券会社のバックグラウンドがFPに適しているとは思いません。資産運用でお金をとるにはかなりのプロフェッショナルになる必要があり、ハードルはかなり高いからです。
    • 1

証券会社で営業をするためには、証券外務員資格というものも

取得しなくてはいけません。証券事務だけならば、外務員資格は
いらないかもしれません。
証券外務員資格は、派遣会社によっては証券カスタマーセンターなどで
の仕事の紹介のため取得をサポートしてくれるところもありますので、
そういうところを利用して先に取得しておけば、証券会社に就職しやすいし、
FPのお勉強と重なる部分もありますので、プラスになると思います。
    • 1