あなたの習慣について教えてください!!

私は、肩こりがひどくあまりにもつらいので、
つい、クスリを飲んでしまうのです。
バファリンが肩こりに効くと、最近知ったのですが、
本当にうそのように心身ともにすっきりするので
やめられません。
頭痛持ちなどで、常用している方、やはり他の部分
で、副作用など影響ありますでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

もう20年近く生理時に月4錠のペースで常用しておりますが、私は何の影響もありません。

質問者さんと同じ事が気になり医者や看護婦さんの友人何人かに聞いたのですが、皆「市販されている位の物だから心配するような事はない。逆に病院で扱っている薬の方がキツいよ。」と言われました。妊娠中でも熱を下げる目的だったら一錠飲みなさい、ていう指導もありました。妊娠初期生理痛と間違えてに何錠か飲んだ友人も特に問題無く子供が生まれました。(あまりに飲み過ぎた場合は安全とは言えないらしいですが。)
歯医者さんの歯痛止めもバファリンですもんね。詳しい事はお医者さんに聞いた方がいいと思いますが、私は何の影響も無く過ごしています。(エルを常用してます。)副作用といえば、薬が効いている時に眠たくなるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今度、病院に行く事があったら、お医者さんに
きいてみます。(肩こり以外とても丈夫なので行く機会があまりないですが)
・・・・(笑)
参考になりました。

お礼日時:2002/06/18 01:44

僕もよくバファリンを飲みますが


やはり眠気を誘発させる成分がほとんどなのではないでしょうか?
肩こりに効くというのではなくて、麻痺しているだけかと。
なのでバファリンで肩こりが治ることは無いと思います。
あと市販の薬で副作用は有り得ないと思うのですが、
やっぱり科学物質である事に変わりは無いと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肩こりに効く・・というより効いた気がする・・
っていうことなのでしょうね。

お礼日時:2002/06/18 11:44

バファリンに限らず、お薬は何でも副作用はあると思ってください。


長く服用すればする程、身体はその薬に慣れて次第に効かなくなる心配も
あります。 よく便秘の人が薬を飲んでるけど、毎日飲んで量も増えて
いきます。効きめがなくなっているという事ですよね~。
だからガマンできる時は内服に頼らず、湿布薬などの方法も考えてみては
どうでしょう?! 適度な運動するとか、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
便秘薬に関しても経験者で、たしかにその通りですね。
できれば外用薬のほうがいいのですね、やはり・・

お礼日時:2002/06/18 11:47

私は医者じゃないのでよくわかりませんが、あまり飲みすぎるとイザといった時、効かないような気がします。



肩こりの原因も一度調べた方がいいかもしれません。頭の病気など脳梗塞とかの場合は、毎日少量服用することで予防になるらしいです。

もし常用して飲むのであれば、小児用バファリンを飲んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、たかが肩こりされど肩こり・・ってことも
ありますよね。
心にしておきます。
成分のやわらかなものを飲むというのも、
からだにはいいのかも・・ですね。

お礼日時:2002/06/18 11:53

私は以前、セデス(処方箋)を常用していました。


副作用はありました。
体がダルくなり、痛みには全く効かなくなりました。
それからはちょこちょこと飲む薬の種類を変えています。
イブプロフェンや、アセトアミノフェン、アスピリンと色々あるので、
色々と試してみています。
私はなるべくカフェインの入っていない薬を選んでいますね。
あまり長く飲んでいると、効かなくなることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、常用・・の頻度によっては副作用がある
ということですね。
気をつけます。
成分にお詳しいのですね。

お礼日時:2002/06/18 11:56

バファリンで主な副作用は消化器障害です。

特に空腹時に服用したりすると、胃が荒れてしまいます。頻度が少ないものもいくつかはありますが。眠気はあまり聞かれません。
この薬は対症療法でしかありません。どうしても肩の痛みを抑えたい時は服用してもよいかもしれませんが、別の方がおっしゃっているように、肩こりの原因を調べたりしたほうがよいでしょう。その原因を取り除くことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空腹時は避けて飲んでいますが、胃があれてしまっては
生活に支障がでてしまいますね。
安易に飲む事は考え直してみます。

お礼日時:2002/06/18 11:59

こんばんは。


鎮痛剤を頻繁に使用し過ぎると、今度はそれが原因で
薬剤性頭痛が起こるようになってしまうそうです。

生理痛などで月に数回ずつ、間隔をおくのなら大丈夫みたいですが。
週に何度も飲むようだとやはり副作用はあるし、
効きにくくもなるみたいです。

あまり肩こりがひどいようならお医者様とか整体治療、マッサージなど
専門家をたずねた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
痛みを取り除くかわりに、他の部分での副作用は
やはりあるのですね。
薬なしではいられない・・ということになるのも
怖いので、やはり外部からやわらげるという方法
をおもに治療した方法をためしてみます。

お礼日時:2002/06/18 12:05

ご質問の回答にはなりませんが。



参考までに。
▽健康ホームページ
http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/ito_h.html

▽ペインクリニック
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/masui/painclinic_i …

市販薬とは言え常用するのもどうかと感ずるところも有りますので、もし、気が向けばですが、整形外科、ペインクリニックなどへ受診されても良いかも知れませんね、なるべくなら飲み薬から遠うざかるように、努めてみても良いのではないでしょうか。私は、頭痛持ちですが、ペインクリニックを薬剤師さんから薦められたことがあります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
痛いと、即効性のあるものに頼りたくなりがちですが
生活の中でじぶんなりの工夫も必要とあらためて
思っています。
健康ホームページはその他の事にも役立ちそうです。
お気に入りに追加させていただきました。

お礼日時:2002/06/18 21:38

バファリンはプロスタグランジンのせいごうせい阻害で薬効が出ます。


したがって.飲みつづけているとアラキドン酸カスケードの状態が狂い.良いことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくまでも薬なのですから、むやみに
のむのはやめておいたほうがよい・・
ということですね。

お礼日時:2002/06/18 21:42

ウチは6年前から生理痛止めに飲んでますが、今のところは異常なしです。


でも、同級生の話によると、バファリンのような薬を
飲み続けていると、そのうち効果がなくなり、
ついには、どの薬も効かなくなってしまうそうです。
彼女の知り合いがそうなって、麻酔が効かなくなり、
そのまま手術を受けたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖い話ですね・・・
麻酔無し状態の手術など考えられません。
心に留めておきます。

お礼日時:2002/06/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!