アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに旦那の上司が3,4名我が家に泊まりで遊びに来ることになりました。
お昼過ぎに来て、泊まる予定なので、(1)夜ご飯 (2)夜食(お酒のあてのようなもの) (3)次の日の朝食 を私が用意しないとダメなようです。

結婚して半年、初めてのことなので、どういうメニューを出せばいいかわからず、困っています。旦那は家でお酒を飲まないので、お酒のあてなど、作ったことがありませんし、普段の朝食も食パンと卵・・・といった簡単な物なので上司に対してどういうメニューを出せば、人並みに常識の範囲内というか、失礼にならないのか全く思い浮かびません・・・。

料理に関しては、特に得意という訳ではありませんが、不得意でもなく、どちらかといえば、好きなほうです。
何か、いいレシピがあればアイディアを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びお邪魔します。

ANo.1です。

翌日の朝食はやはり和食が宜しいかと思います。
しかも普通の味噌汁ではなく、「貝汁」がオススメです。
昨晩のお酒が残っている時でも、一口飲めば貝の出汁とお味噌が胃にやさしく広がり、
体の中がホッと安心した気分で二日酔いも解消出来ます。

↓こちらのレシピはハマグリを使っていますが、アサリやシジミでもOKですよ。
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/318/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「貝汁」・・・実家のときはよく飲んでましたが、おいしいですよね~。一度も自分では作ったことないのですが、挑戦してみようと思います!

お礼日時:2007/04/25 16:41

朝食は和にしてみてはどうですか?


ごはん、味噌汁、おかず一品、つけもの。
味噌汁は「豆腐とネギ」「大根」「わかめと豆腐」とか
いろいろ組み合わせありますし。
少人数ですとトーストはすぐ渡りますが、
大人数だと誰か待つことにもなりますし。
おかずは塩鮭、プラス大根おろしだと「もてなし」っぽくなります。
あと、玉子焼き、つけもの、おひたしなどはそれぞれ大き目の皿に
まとめて盛って、各自取るようにしてはどうですか?

夜の飲みのときは、
野菜の肉巻き→ごぼう、にんじんはだし汁でゆでる。
  (10分くらいゆでたら試食してみて堅くなければOK)
粗熱をとり、豚肉で巻いて巻いて巻き終わりを下にして焼く。
味付けは焼肉のたれで。1時間ほどジップロックなどに入れて
漬けておくと味がしみます。

野菜&ディップ
きゅうり、にんじん、大根、セロリ、ゆでたインゲンは棒状にカット
※インゲンはそのまま
ディップ→みそ(そのまま)、マヨネーズ、
     マヨ+粒マスタード(1:1)

日本酒が好きなようなら
刺身の盛り合わせ、酢の物があるといいかな。
おでん風煮物(具は卵、大根、こんにゃく、ちくわくらいで)
山芋(マッチ棒くらいの長さで5mm角くらいにカットして、かつおぶしを)にしょうゆをかけて。
漬物は漬物店などでぬか漬けや、この時期ならミョウガなど。

魚料理は照り焼き(魚をたれ(みりん:しょうゆ=1:1)で焼く)
グリル風ならば魚に塩コショウして、タイムやバジル等のハーブを
添えて白ワイン、オリーブ油、レモン汁をかけ、
オーブントースターで15分。

〆めが必要な様子ならお茶漬け、おにぎりあたり出来るように
しておくといいかもしれませんが、そこは旦那さんにも
「〆でメシ物を食べる人たちかどうか」とリサーチしておくように

参考になれば。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜の肉巻き、早速昨日試しに作ってみました。
とても簡単で、おいしくできたので、これから定番メニューになりそうです。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/04/25 16:39

どうもこんにちは!



取りあえず、お酒の肴中心ということで、↓こちらのサイトをご紹介します。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/

中々の大役を仰せつかったようで大変ですが、頑張ってくださいね♪

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト見させて頂きました。
とりあえず、頑張ってみようかな・・・と思ってます☆

お礼日時:2007/04/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!