プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在IT会社に勤めています。
主に客先に常駐して仕事をしています。
最近プロジェクトが終わりまた新しい仕事の面接を受けていますが
客先の面接でOKが出ても断ることはできるのでしょうか?
今回の案件は面接を受ける前と後では話が違ったので営業の方に辞退を
申し出たのですが、もう仕事は決まったから辞退はできないといわれました。このような場合は本当に辞退はできないのでしょうか?
一応会社命令になると思いますが辞退しようとしている私が非常識になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>面接を受ける前と後では話が違った

非常識とは思えませんが、何の話が違ったか不明なので断定はできません。
ただ、どうしても我慢できなければ辞退するしかないと思います。
いやいや仕事をしても、会社にとっても、相手先にとっても何のメリットもありません。
再度、会社側に対しご自身の考えを話すことです。
    • 0

まったく非常識ではありません。

それが派遣社員の面接の仕方です。
理由は別に重要ではありません。派遣社員がその派遣先に就業するのを受けるか否かということです。
一度受けてしまった後に、改めて拒否したわけではないんですから。

面談(面接)のあとは、派遣先、派遣社員双方の合意が必要です。
その上での、派遣会社との契約書の取り交わしとなりますから、どちらか一方の意思だけが通用することは有り得ません。
つまり、派遣社員側にも「選ぶ権利はある」ということです。
それが、正社員の面接との違いです。

ただ、先にも言いましたように、面談の後、営業さんなりコーディネーターなりに就業をOKしてしまうと、口約束でも契約を取り交わしたとみなされる場合がありますので、納得がいかないならば、ご自分の都合と就業条件とをとことん考えて、冷静に判断を下すのが良いと思います。
    • 0