プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2LDKの家に妻子一人と住んでいます。5~10年後にこの家を賃貸として貸し出して、間取りの広い家に移ろうかと考えています。

そこで、自分の持ち家を貸すときの手続きや大まかな費用などご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どのくらいの期間、貸されるおつもりでしょうか? 不動産屋さんの中には普通の賃貸の他に、社宅用として法人に貸す専門の会社や、短期マンスリー専門の会社というのもあります。

長期間貸すと、自分が使いたくなっても退去してもらえないので、それを防ぐために「リロケーション」という分野に強い会社もあります。目的に合った会社を通すといいですよ。
普通は単純な賃貸の場合、家賃の1ヶ月分の手数料を払います。
リフォームして、まっさらな状態で貸すのが一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんにもいろいろな種類があるのですね。普通の不動産屋さんしか思いついていなかったので、大変有益な情報でした。10年くらいは貸しっぱなしにするかと思っているのですが、そこに住む必要性も突然出てくる可能性もありますから、いろいろ考えて不動産屋さんを選ぼうと思います。どうもありがとうございました。

水廻りのリフォームを要するでしょうから100万~200万円位のリフォーム代。

不動産屋への広告宣伝費0.5~1ヶ月分。管理手数料を5パーセントぐらい支払って、物件の管理は不動産屋にまかせればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水周りのリフォームとは、キッチンや洗面台の交換ということでしょうか?ということでしたら、今住んでいる家はリフォームを最近終えたばかりで、貸すとすれば5年後以降からと考えていますので、壁紙交換くらいのリフォームでいいのかなぁ・・と考えています。
ありがとうございました。

コレと言って無いですが、一応リフォームされて信用できる

不動産屋さんへ頼めば大丈夫かと思いますヨ

でも最近は地方によっては物件余りになってましてナカナカ
借り手が見付からない事もあります。
交通の便がE所ならスグ見付かりそうですが。。。

賃貸契約は自分でした方が不動産屋さんへ手数料払わなくて
済みますが、何かしら(滞納とか)有ったとき頼りになります

一人言ですが最近景気が悪くなったせいか、督促してもらう
事多いです
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるところは千葉県で都心まで電車で40分くらいのところです。いわゆるベッドタウンですね。賃貸契約の手順や必要書類なども自分でやるときは作成するのでしょうか?もしできるものなら、自分で全てやった方が、借主も貸主もお互いにHappyですよね。。どうもありがとうございました。