アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
これから話すことは寝ているときにおこります。
普通起きようと思ったらすぐ起きれますよね?
みなさんは、脳は起きていて(意識がある)、起きたいと思っても体が動かせないことはありますか?
私はあるんです><目も開くことができず、起きようと思っても動きません。
脳は起きているのでその悶絶している間がものすごくつらいです。寝てしまおうと目を閉じても脳は起きたままで、
大胆にたとえてみれば、死体になった気分です。魂だけは残ってるんだけど自由に動けない・・・みたいな。
変なたとえですみません。
こういう風に、脳で指令を出しているにもかかわらず体が起きていない症状経験したことある方はいますか?

A 回答 (3件)

子供のころよくありました。


私の場合はそういう状況が起きるパターンがはっきりわかっていて、
友達と水泳教室と区営プールをはしご(?)した日にそうなりました。

体はくたくたに疲れているのに、脳は楽しかった記憶で興奮していて
夢と現実の境にいるとき、目が覚めていると錯覚して、体が動かない、
金縛りといわれる状況になると医師に聞いたことがあります。

大人になってからは経験していませんけれど。
    • good
    • 0

ありますよ。


世間ではそういう現象を金縛りと呼んでいます。
初めて経験したときはぞーっとしましたが、すぐに手足が動いたのでほっとしました。
今でもあの不思議な感覚は忘れられません。
    • good
    • 5

あります!


最近はないけど、3歳くらいのときにもあったし、10代前半には何度かありました。
はじめてそういう状態になったとき、親に「起きてるのに動けないの」と話したところ、「頭は起きてるけど体が寝てるんだよ」と教えてもらい、数年後、レム睡眠とノンレム睡眠のことかな?と思ったり。いわゆる「金縛り」っていうやつかなぁと思ったり。疲れとか関係しているんですかね?ちゃんと調べたことはありません。
私の場合、指先とか体の一箇所に神経を集中させて、まずそこから動かすようにしていました。そうしているうちに体全体が動くようになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!