アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この相談箱で 「厳しい雪道は日本よりカナダ」
と北海道にお住まいの運転暦30年以上のベテランの方に教えていただきました。
ただこの方は発言内容がイロイロ変わるので正しいのかどうか判りません。

スタッドレスタイヤに一番厳しい 地域・環境・状況はどこなのでしょうか?

私としては、気温が0℃付近で上下し、平に圧雪された道を数多くの車が発進・停止し、そのたびにスタッドレスタイヤに磨かれ、信号待ちの車の熱の影響などもある日本の交差点ではないかと思うのです、
カナダは気象状況は厳しそうですが気温が低くかえって走りやすいのでは? と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仰るとおり、0度付近が一番すべると思います。

マイナス5度以下になると滑りませんね。

どの質問か、見てみました。
冬のカナダも知っている、北海道より過酷な場所も知っていると書いてあるだけで、冬のカナダが北海道より過酷とは書いてないですね。
冬のカナダと妙高の重雪豪雪かもしれません。

あまり気にしないことです。
私もその質問に書こうかと思いましたが、挑戦的質問、質問ばかりで回答数が少ない人に回答しても荒れるのが判りきっているのでしませんでした。
このサイト暦が長いので。

「冬道でも、峠を走るのでなければ四駆は必要ない」
こんなのは当たり前でわざわざ質問するようなことではなく、車なのだから坂道を走るかもしれない、大雪のときもあるかもしれないから四駆を選ぶので、そんなこと言い出したら冬の北海道でもバイクで充分です。
実際に私は中標津で冬にオンロードバイク乗ってました。
晴天が続くとアスファルトが出るので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり0℃付近が滑りますか
某CM「乾いた氷は滑らない」以外の領域ですね
わざわざカナダを揚げたぐらいなので、もの凄い状況なのかと思いました。

中標津の冬でオンロードバイクは凄いですね、
昔、原付のオフロードタイプで速攻で埋まったのを思い出しました。

回答ならびにお気遣いありがとうございました。

そうですね、日本の雪国は雪道の条件がわずかの距離でかなり変わり非常に走りづらいですね!

交差点の停止線手前はミラーバーンでつるつるで、スタッドレスだとラインを外さないと停止線を大きく過ぎてしまいます。
あるいはシャーベット状の雪道は車線変更でハンドルを取られて走りづらいですね!
逆に零下20度の凍結路は普通に走れば、あまり滑らず走りやすいです。
昔々見たNHKスペシャル北極圏では、シベリアの零下20~30℃以下になるとトラックは、スパイクもチェーンも付けずに走るそうです。(ほんまかいな?)
もちろん極寒地でも季節の変わり目は日本の雪国のように走りづらいとは思いますけどね!
    • 0
この回答へのお礼

交差点のミラーバーンのツルツルは困りますね
人間が手で押さえれば簡単に止めらそうなスピードで数mもABS効きっぱなしですから、何度経験しても冷や汗ものです。
ツルツルの雪(氷)にサラサラの新雪が積もった路面も足元をすくわれるように滑って恐いです。

回答ありがとうございました。