アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
4ヶ月の女児を旦那さんの実家に日中預けて、フルタイムの仕事をしています。
夫のお給料だけでは食べていけず、迷ったんですが、自分も働くことにしました。
夫は夜の仕事をしています。(20時~5時)
なので、日中夫に赤ちゃんを預ける格好ですが、夫は車で15分ほどの実家に子供を連れていって親に子供の面倒をみてもらい、寝ているようです。
夫のお母さんは専業主婦で、私の子供をとっても世話したいようです。

私も働きやすい環境で、夫の実家にも感謝しなくてはいけないのでしょうが、ものすごく預けたくなくなりました。
働き始めて、子供と離れるのが思ったより辛く、自分や夫以外の人に子供をかまって欲しくない気持ちが出てきました。
まだ自分の実家に預けるほうがマシです。(私の親は体が弱く、育児を頼める状況ではないです。)

不満な点
(1)夫は昼は実家で世話をしてもらい、夜は自宅で私に世話してもらい、なんか楽しすぎ?(実家では、子供を親にかわいがってもらい、家族団らんな様子を私に報告してきます。)
(2)夫の実家の親から、ミルクを嫌がるので、母乳は必要ないと言われました。普段はとても良い方ですが、ぽろっと本音をつぶやいてしまったようです。(今も朝、夜は母乳を与えています。)

働き始めて、判断を謝ったかと思い、ものすごく後悔しています。
どん底貧乏でも、子供のそばから離れるべきでなかったでしょうか?
(夫は支払いがあり、家に入れてくれるお金は8~10万です。家賃光熱費の支払いで消えます。なので本当に私が働かないといけない状況です。)
毎晩一人で、自宅で娘を抱きしめながら、泣いてしまいます。

赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか?
孫を大切にしてくれるのですが、預けたくないです。

A 回答 (14件中1~10件)

>夫の実家の親から、ミルクを嫌がるので、母乳は必要ないと言われました。


すみません、ちょっと意味がよくわからないのですが
ミルクを嫌がるなら母乳は必要なのではないでしょうか?
4ヵ月の赤ちゃんですよね。何をあげているんですか?

この回答への補足

ずっと母乳しか与えていなかっので、哺乳瓶からミルク飲ませようとした時、赤ちゃんが泣いて嫌がりました。
違いがわかるようで…
なので、私の母乳を赤ちゃんが欲しがらないようにする為、母乳をやらなくして、ミルクに慣れさせたかったようです。

補足日時:2007/04/24 22:58
    • good
    • 0

実家に預けるのが嫌ならば やはり 保育園を探して預けるのがよいと思います。

 文章を読んで思ったのですが 身内より第三者ならば他のお母さんも同じように預けているししょうがないと割り切れると思いますよ。 身内に言われるとムカっときますが身内でなければムカッと来ないことは多いいと思います。 向こうのご両親はなんで?というかもしれませんが 今後 お友達とかがいたほうがよいと思うし 保育園ならば他の子によい影響を受けて成長も早いと思う など適当な理由を付けたほうがよいと思いますよ。 金銭的にと辛いかもしれませんが収入が少ないと 保育園代も安いですよ。 私は子供を預けて働いていますが 保育園はとてもよかったですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園は定員がいっぱいで、来年になりそうです。
これが原因で、夫とも険悪になりそうです。
家庭が壊れてしまえば、元も子もないですね…
私の考え方次第でしょうが。

お礼日時:2007/04/24 23:09

家族団欒な様子を聞かされたり、


子供がご主人の両親になつきそうで、
イヤですよねぇ。
その気持ち分かりますよ。

預けるのは保育園がいいと思いますよ。
保育園なら、きちんとミルクをあげてくれると
思います。
母乳が必要ないなんて言われたくないですよ。
姑の飲ませ方が悪いんじゃないの?
と言いたくなりますよね。
一度役所に相談に行ってみて下さい。
公立だとそんなに高くないと思いますよ。
収入によっても金額は、変わります。
ただ、定員があるので待たなくてはいけないかも
しれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>子供がご主人の両親になつきそうで、
イヤですよねぇ。
はい、イヤです!
夫を助けるため私は稼ぎに出、私は我が子と一緒にいれないのに、夫の実家はおかげで孫とたくさん過ごせ喜んでます、なんか腹がたちます。
愚痴になってしまい、すいません…

お礼日時:2007/04/24 23:34

でも預けなければならない状態なんですよね?


どうしてもいやなら保育園に入れるか仕事を辞めて自分で見るしかないでしょう。
あれはいやだ。これもいやだ。ではわがまますぎると思います。

働かなくてはならない状態なのにあれこれ言っている場合ではないのでは?保育園も預けられない義親さんにも預けられないのでしたら
どんなに生活がきつくても自分で見るしかないですよ、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あれはいやだ。これもいやだ。ではわがまますぎると思います。
たしかに!わかっているのですが…
自分の気持ちが、今ものすごく荒れてます。

お礼日時:2007/04/24 23:37

子供を預けて働き始める時は子供が可哀想に思うし自分も淋しいものですよね。

わかりますよ。
でもご主人の実家に預けるより保育所に預ける方がもっと子供が可哀想に思うんじゃないですか・・。
私は決してご主人が楽をしすぎてるなどとは思いません。
夜仕事をして昼間に寝るのって本当に大変です。
昼間は夜ほどは寝付けませんし、子供さんがいれば尚更です。
結局、預けている事が可哀想で仕方がないのでしょうね。
でも共稼ぎじゃないとやっていけないのなら仕方ないですね。
そうやって働いている人達は沢山います。
保育所へ預けるにはお金が掛かるしあなたの実家には預けられない・・。
結局一番いい方法で決められたと思います。なのに後悔しているのですね・・。
もう少し頑張ってみてはどうですか・・?
子供の世話も決して楽な事じゃありません。
それをやってもらっている事に感謝もしなければいけないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は決してご主人が楽をしすぎてるなどとは思いません。
>夜仕事をして昼間に寝るのって本当に大変です。
>昼間は夜ほどは寝付けませんし、子供さんがいれば尚更です。
私も夫が昼寝れなくて辛いと言っているのを、何度も聞き、気の毒に思っています。
さとして下さり、ありがとうございます。
頭では分かっているのですが、子供のことを考えると気が狂いそうになってしまい、ホントに変です。
赤ちゃんがかわいくて仕方なくて…冷静になります。

お礼日時:2007/04/24 23:47

わかります。

気持ちものすごいわかります。
私も嫌です。預けたくありません。
お腹の中で10ヶ月育てて大変な思いをして産んだ娘さんです。
嫌な気持ちになるのも無理ありません。


私もNO.2さん、NO.3さんと同じ意見です。
公立保育園に預けるのがいいと思います。
確かに人気なんですけどね・・・

私も、次男出産の時、長男をお願いしましたが1週間辛かったです。
もし、3人目産む機会があれば、家族が泊まれる助産院にしようと思うほどです。

公立保育園はお住まいの市町村のホームページから検索することができると思います。まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?
保育園はお友達もいっぱいできるし、保育士さんに色々相談できるし良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>わかります。気持ちものすごいわかります。
>私も嫌です。預けたくありません。
やっぱりですか!?
保育園に預けるしかないですね!
空きができないか、気をつけてみます。
夫のご両親は良い方なんですが、こんなにイヤになるとは思いませんでした。
もしかしたら、取り合いしているかも…

お礼日時:2007/04/24 23:52

お気持ちよくわかります!!


私も一時、義両親に子供を触られるのもイヤでした・・。
でも、そうであれば、保育園しかないですよね。
保育料がかかってしまいますが、保育園の方がいいと思います。
私の知る限り、おばあちゃんに育てられた子供はわがままっ子が多いですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんは孫がただただかわいくて、甘やかしますから・・。
教育上、保育園の方がしっかりしてくれると思います。
何かのきっかけがなければ、どんどんイヤになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいて、嬉しいです!
>何かのきっかけがなければ、どんどんイヤになってしまうと思いますよ。
そうなんです、今は夫の実家に行きたくないです、近寄りたくもないです。
保育料がいくら高くても、頑張って稼ぎます!

お礼日時:2007/04/24 23:58

毎日の育児とお仕事お疲れ様です。


お気持ちすごーくよくわかりますよ!!
私は義母と同居していました。ちなみに旦那は一人息子で義父はだいぶ前に亡くなっていて大変な状況でした(笑)

まずミルクなんですが、味が嫌なんでしょうか?
ミルクはメーカーによって味が違うので色々試してみては?
母乳を冷凍保存しておいては?
うちの子は味はもちろん、哺乳瓶の乳首もダメだったので大変でしたよ
一ヶ月検診の時に哺乳瓶で飲ませなきゃいけない薬があったのですが、
看護師さんもなかなか飲ませられず、困ってました。
うちの子は二人とも、預けた時は、泣かせっぱんしで抱っこしっぱなしの状態だったと思います。私は仕事していなかったので長くても4~5時間程度の外出でしたが・・。

旦那さんももう少し協力してほしいところですが、知り合いのお母さんの話を聞くと、だいたい、お世話しない旦那さんです。
奥さんが一日仕事していると、ふつうに、旦那さんは実家に預けるようです。ある旦那さんは、奥さんが買い物に行っている20分位のお世話もできず、1歳の子供が一人で外に出てしまっていた、という話も聞きました。

うちの長男は5歳ですが、やっぱりおばあちゃん子です。私よりおばあちゃんで、お風呂、一緒に寝るのも、遊ぶのもおばあちゃんです。
やっぱりわがままですね。でもとっても優しい子です。
一時期、私も触られたりするのも嫌でしょうがなく、精神的にもまいってしまって、体調を崩して入院したこともあります。
でも自分がピンチの時、本当に義母にはよくしてもらいました。
私に何かあってもおばあちゃんがいる、と(今離れて暮らしていますが)思っています。だから頼れる身内がいるのは素晴らしいことだと思います。預けるのはいいと思います。
義母もよく言っていますが、子供はやっぱり母親が一番なんです!!
お父さんより、おばあちゃんより、母親が大好きで一番大事な存在です。お子さんと一緒にいられる時間は少ないとは思いますが、その時間を大切にしてあげて下さい。お母さんが笑っているのが子供が一番嬉しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫が私が自宅で不機嫌なので、今、気を使って、実家に帰らないようにしてくれました。
夫は大変そうです…
>知り合いのお母さんの話を聞くと、だいたい、お世話しない旦那さんです。
私の夫は本当によく世話をしてくれます。
反省します。
感謝の気持ちが大切ですね!

お礼日時:2007/04/26 22:07

0歳児を保育園に預けてフルタイムの勤務についています。


子どもを連れて義両親のところへ遊びにいったときに
まだ飲めないのに緑茶のペットボトルを無理やり飲ませられているのをみて、「保育園でよかった」と思っています。
決して悪気があってそうしたのではないことも理解してますが、
見てくれるといわれても毎日お願いするのは絶対イヤだと思いました。
まぁうちの義両親は自営業なので無理は無理なんですけどね。

保育園に通っても、結局のところ風邪やらなんやらで
保育園は休みがちになるので、
そのときは義両親に面倒を見てもらってはどうでしょう?
母乳のことは
「保育園のセンセイがお家では母乳のほうがいいって言ってた」など
第三者を使って上手にいってみては?
保育園ではミルクを飲ませてくれるのでもしかしたら義両親が与えるミルクも飲んでくれるかも・・・

どうしてもイヤなら認可外の保育園も当たってみては?
4ヶ月と月齢が低いので入れるかどうかはわかりませんが・・・・

気持はわかります。でも私はそんな自分がちょっとイヤになったりもします。きっとそうですよね?
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、夫が気を使って、実家に帰らず自宅で一人で面倒をみてくれています。
家事育児、生活費、全部の負担を自分だけおうようで、きつかったです。
夫は生活費の負担も軽くなるし、親に甘えられるし、不公平な気がしていました。
義両親も私がいない方が、孫を自由にできるし。
解決法は保育園と思っていましたが、夫が実家にべったりするのを控えてくれたので、私の気持ちも落ち着きました。

お礼日時:2007/04/26 22:20

家に入れてくれるお金が10万では、働かざるをえませんよね。

。。
確かに、大部分はお義母さんんへの嫉妬かなと思うので、保育園の方が気は楽でしょうね。

でも、ご主人は果たして楽しているのでしょうか?
昼間、実家の力を借りずに、寝ずに、ひとりでお世話をしてほしいのですか?
ムリですよね・・・。

たぶん、質問者様はそれがムリなことだとわかっているんだと思います。
仕方ないと思うけど、気持ちの持って行き場がないのでは?


お給料のことは、突然そうなったわけではありませんよね。
妊娠中は、どうしようと考えていましたか?
保育園は探していたのでしょうか。
申し込みの時期は、だいたい11月くらいのようなので、あとは空きがでればというかんじですよね。
今からでも、とりあえず、役所に行く価値はあります。

こどもにとってのママは、あくまで質問者様ですよ。
こどもはママが大好きです。
泣いていたら、こどもが悲しみますよ。ママを心配してしまいます。

客観的に見て、働かないという選択肢はないと思います。
保育園を探す努力をして、それまではご主人の実家にお世話になる方向でいいと思います。

孫がかわいいのは当然ですし、保育士さんはひとりひとりにマンツーマンではありませんから、お義母さんにみてもらえるというのもしあわせなことだとは思いますけどね。
パパと遊ぶ時間だって、保育園だとなかなかとれないでしょうし。
それでも、気持ちが不安定になるくらいなら、保育園がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お給料のことは、突然そうなったわけではありませんよね。
>妊娠中は、どうしようと考えていましたか?
夫に少し期待しつつも、まだ私の貯金がありましたし、貯金が底をついたら、実家に借金するか、自分が働くかどちらかを考えていました。
保育園に預けず、自分の手で育てるんだ!と思っていました…
ひとりよがりにならないように、気をつけます。

お礼日時:2007/04/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!