プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々自分の感情がどうにもならない時があります。
もともと集団行動が苦手で人の輪に入れず
いつも孤立していました。
いじめられていたこともあり人と上手く付き合う事ができなく
なってしまいました。
そのため今でも周りに気を使いすぎて空回りしたり・・・
本当自己嫌悪に陥ります。
もっと辛いのは、自分の精神が余りよくなく
メンタルが弱っている時は、人を近寄せないオーラーがあったり
表情が強張ったりしてしまいます。
それをなくそうと思っていても、周りに伝わってしまいます。
そのような時でも理性で抑えられればよいのですが
表面に出てしまいます。
周りの顔を伺って自分を犠牲にしたり損するばかりです。
本当にいやです。このまま直らないのではないかと思ってしまいます。
劣等感が強すぎてなきそうになります。
メンタルで弱っている時でも
周りに察知されないようにしたいです。
どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

人は他人に認められた時喜びを感じますが、反対に認められない時はとても辛くなってしまいます。



だから誰でも無意識に認められようとしてしまいます。

でもそこに落とし穴が有るのです。
他人に認められようと意識して媚びを売ってしまうと、全くの逆効果になってしまうのです。
「あの人は不自然に馴れ馴れしい」
と感じられるのです。
媚びを売っている人を見ると私もなぜか意地悪したくなります。

自分の人生を颯爽と生きている人を見ると憧れてしまいます。
芸能人に憧れるのはそのせいです。
スポーツ選手に憧れるのも同じです。
あの人達に共通している事は、誰かに認められようと頑張っているのでは無く、自分を輝かせようと毎日努力しているのです。輝いて生きるその人を、周りは認めて評価するのです。けっして媚を売っておべっかを使うから認める訳ではないのです。

スター(星)は自分から光り輝くからスターです。

あなたはまず、自分から光り輝く道を、見つける必要が有ります。
次に、それを楽しく実行します。(辛い事は絶対してはなりません)
誰が側にいようが一切おかまい無しに、楽しい事に集中します。
他人があなたをどう思っていようが、気にしないで楽しく好きな事をやります。

するとどうでしょう。毎日楽しそうに生き生きとしているあなたはだんだんと輝いて来ます。
あなたに影響された人が、近寄ってきます。お友達がふえてきます。一緒に楽しめる仲間が出来て来ます。あなたはそこの中心にいます。

あなたが自分の好きな事を楽しく実行するだけで(他人の事など考えずに)こうなります。

でもよく考えてみて下さい。今のあなたは自分の勝手を楽しくやっているだけなんです。他人の事など一切考えていません。気にしていないのです。
あなたは自分が中心で、自分が楽しい事を自分の為にやっているだけです。

しかし、結果はどうでしょう。知らないうちにお友達が大勢出来るし、ちょっとした有名人になっているんです。近所であなたの事を知らない人はいなくなっているのです。
あなたは皆の憧れのひとです。

つまり、自己中でワガママになって、好きで楽しい事をやりましょう。

これが答えです。
    • good
    • 1

周りに気を使うというのは、誰にでも"いい顔"をすることとは


違うと思います。周りに気を使うのは、本当は自分中心に振舞えるのにあえて場の雰囲気をよくしようとしたり何らかの意図があってそう振舞う人たちがしていればいいことなのです。

あなたは、反射的に自分から誰にでも卑屈になってしまうということだと思う。それをすると、普通の人間は『あまりはっきりしない人だ』と信用されなくなる場合があるし、ズルイ人はそういう遠慮や
一歩引いた態度をみて感謝したりするどころか、『何か弱みがあるのか?』と思ったりする。ズルイ人は、自分が遠慮する時は弱みがあるときしかないからです。また神経症的で自分に自信がなく、かつ要求の強いタイプに"いい顔"をすると、尊敬や感謝をされるどころか、『自己蔑視している自分のような人間に優しくしてくる弱い奴だ』と思われます。そして舐められ、軽視され、つけあがられる。逆に、"いい顔"をしなかったら、恨まれるでしょうが軽視はされない。むしろ尊敬されます。『この人は自分なんかとは違うんだ』というように。だから八方美人的になっていいことはなにもありません。


反射的に卑屈になるのは、誰か過去に
自分を軽蔑したり低く見た人間の目を自分の中に深く内面下させて
しまっているからです。いじめをした人間か、兄弟か、親か、親友か、
誰かしらタチの悪い人間が絶対にいたはずなのです。そして、その人たちの眼で自分を見るから、自己蔑視してしまう。だから、まずその人間の支配に『No』ということなのです。あなたから搾取しようとした
ずるい人間にいつまでも支配されることはないのです。
    • good
    • 1

はじめまして



なんか自分と似ているので気持ちがわかるような・・・

自分も集団生活というのが苦手で仕事をするにも1人で進めたほうが気分的にも楽ですし、人にかまわれる事にストレスを感じます。

人は感情を持っている生き物で必ずしもパーフェクトではありません。誰しも優れたものを持ちそれと同時に劣っているところもあります。むしろ弱い部分があってこそ人間らしいのではないかなぁと自分は思いますよ。
自分を犠牲にして損をしている・・・そのときは損をしているかもしれないけど、実際は人に気をつかい人を思いやる気持ちや行動はまわりまわって自分が気がつかないうちに良いカタチでかえってきていると思いますよ。実感がなければこれから必ずやってきます。

メンタル的に弱っている時に察知されない様にするよりも自分を素直に出してしまった方がいいんじゃないかなぁって思います。自分の気持ちとは逆の人間を演じれば演じるほど辛くなりますしね。

自分の場合は以前自分の感情を殺してまで無理に人と接していましたが、自分も感情をもった生き物の為に結果的に相手を怒らせてしまったり怒ったりでなんとも後味の悪い別れ方をしたりしました。けど、現在は少しでも自分の強いところや弱いところを素直に出す事で相手が自分の事を少しずつ理解してくれ、逆に自分の様なクセのある人間に興味を持ち相手が自分をサポートしてくれます。
劣る部分は開き直る。得意な事は押し出す。少しずつ自分を出すと楽になるかもしれませんよ。
今、自分は頭の病気になり治療をしても治る確率が低いと診断された事を周りに話し仕事をしていますが、誰一人として「辞めろ」と言いません。心配して自分の仕事に協力してくれてます。

人は辛い経験をするから人に優しくなれる。やがてその優しさは自分に返ってくる。

なんかダラダラとすいません。
伝えたい事が伝わるといいけど、文才が無くわかりにくく申し訳ないです。
    • good
    • 0

素人アドバイスで申し訳ないですが。

。。

劣等感は多かれ少なかれ、誰にでもあると思います。
で、それを見せまい、悟られまいとすればするほど、
怖くなって人に近づけなくなるのではないでしょうか。

人はそれぞれ弱い部分を見せ合い、時に共有しながら交わってるのだと思いますよ。

あ、そうそう、劣等感が全くない人も稀にいるでしょうけど、
自信過剰な態度が表に出るため、そういう人は人付き合いが下手な人だと思います。

あなたは本当に嫌われるタイプではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!