dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23の女です。
自分が分からなくて悩んでいます。
八方美人、
つまらない嘘をついてしまう(経歴や、話をおもしろ可笑しくするなど)
人に流される、
ノーといえない自分が情けないです。

人からは”いい人”とか”心が広い”と言われますが、私からすれば当たり障りのない事しか言わない冷たい人間です。
相手を信じる事ができないから、本音をぶつける事はまずありません。

吐く事はしていませんが、過食により、ここ三ヶ月で5キロ太りました。

小さい頃家庭不和があり、自分を守る術として覚えたのが笑って過ごす事でした。
でもそれはどこの家庭でもあることかもしれないし、現在は兄弟も私も実家をでて自立した生活を送っています。

母親は私に甘えてきます。
小さい頃も、今も、私が幸せにしてあげなくちゃと思っています。
いま、就職活動をしなければならないのに
やる気が起きず、死ぬ気で働いて溜めたお金で選んだ学校なのに
真っ暗なのかまぶしいのか、先が見えなくなっています。

いままでは、これでやってこれたものの、
人を信じれないという欠陥に気付いてしまったいま、
これから先が不安でなりません。

長文乱文で申し訳ありませんが、何かお話を聞かせて頂ければとおもいます。

A 回答 (11件中1~10件)

八方美人 良いじゃないですか♪♪

嘘も方便...

人を傷つけない・人を幸せにする嘘は
ついても良いのではないでしょうか?

>過食により、ここ三ヶ月で5キロ太りました。

細かい事を考え過ぎではないですか?
食べる以外のストレス発散法を見つけましょう(^_-)-☆

>自分を守る術として覚えたのが笑って過ごす事でした。

女性の笑顔は人を寄せ付けます。 魅力的だと思います。

>相手を信じる事ができないから、本音をぶつける事はまずありません。

嫌でも数年後に、心から信じられる人が現れます。
無理して人を信じなくても良いじゃないですか?
本音でぶつからなくてはいけませんか? 本音と建前って言いますよね。
いつも本音だと、疲れちゃいますよ。

>小さい頃家庭不和があり

過去は変えられないので、これから質問者さんが
未来を作っていけば良いじゃないですか(#^.^#)

まず、質問者さんの中でいろいろな葛藤があると思うのですが、
物事に優先順位をつけて、問題を一つずつクリアして行く事を考えましょう。

とりあえず、今 学生さんですよね?

でしたら、今後 将来的にお母様を養われる為にも、
自分の将来の職業と収入の確保をしなくてはなりませんよね。
その為に何をしたら良いのか?
今は勉強や就活する事が質問者さんのやるべき事ではないですか?

とりあえず、就活しましょっ(*^_^*)

就活が終わったら、一段落できる時間もあると思うので、
次のステップはそれから考えましょう。 ( ^^) _旦~~
    • 0

抽象的で上手く言えないのですが…。

例えばだけれど、自分では何も持っていなかったと気が付くのと、持っているのに気が付かないで、全てを失うのとどちらが救われるのでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4653801.html

何も持っていなかったと思うということは、過去を受け入れつつ、何かを見つけようとする作業だと思います。
だから、今は立ち止まっているように思えても、それはきっと必要なことなんだと思います。

立ち止まって自分を見つめるもう一人の自分は、残酷なようだけれど、たぶんあなたを導こうとしている存在なんです。
気が付けるということは、これから変わっていくためのステップなんです。

今は戸惑いを感じて苦しいところだと思います。
でも、気が付けるあなたなら迷っても遠回りしても、ちゃんと出口を見つけられると思います。

大切なのは“現実”に気が付けることだと思います。
気が付けるのなら、本当の意味では“何も持っていなかったのではなかった”ということにも気が付けると思います。

――素直な自分と向かい合えたのなら、ここからが本当の人生のスタートだと思います。
    • 0

簡単に人を信じる必要は無いと思いますけど。

人と人はある程度気心が知れるまで、時間を掛けて知っていくものだと思います。
また、その時間を掛けても、理解し合えない人も当然いるし、そうあるのが自然だと思います。

これから先が不安だそうですが、まだ、社会に出て、ヨチヨト歩きをやっとし始めたばかりですよ。
これから、大波、小波が一杯やってきます。
いい人に見せかけて、騙してくる人もいます。変な人と思った人が意外といい奴だったりもします。

あなたは、まだ、人とのコミュニケーションの経験不足なだけですよ。
もっと色んな人と出会い、騙され、傷つき、喜びを経験する必要があると思います。

人は簡単に信用するな、ということは覚えておいた方がいいと思いますよ。
    • 0

No.5です。

思うに質問者さんはとてもやさしい女性だと思います。
やさしいが故に周りに気遣いすぎてしまっていると思います。
僕も自分以外の人間を簡単には信用しないようにしてきました。
そのせいで今では友達が1人もいなくなってしまいました。
でも信頼できない友達なんか必要ないと思います。
結局それは他人に頼っているだけで、自立したことにはならないし。
人を信じなくてもいいから、人から信用される人間になればいいのではないでしょうか?僕も今大学3年生で就活しなければならないのですが、これといってやりたい仕事もなく、前向きになれません。こうゆう時誰か友達に相談できたらなぁ、なんて思うこともあるけど実際決めるのは自分だし、誰かに頼らず自分自身でなんとかしようと思っています。話が逸れましたが、僕はべつに人を信じられないってのは欠点ではないと思います。では頑張ってください。
    • 0

No.5さんもおっしゃられているように、私も、本当に人を信じていない人は、

こんなところで質問をしないと思います。
だから私は、あなたは人を信じていないのではなく「嫌われるのが恐い」んじゃないかな、と思います。
もしくは、ノーと言っても愛してくれる人が欲しい、のではないでしょうか。
本当は、お母様に甘えたいのは自分の方なのに、逆にお母様があなたに甘えてしまって
それが負担になっているような気もします。
間違いだったらごめんなさい。

自分の全てを受け入れてくれる人、きっと出会えます。
それまでは、自分で自分を愛してあげてください。
一所懸命貯めたお金のほんの一部でもいいからケーキでも好きなものを買って、自分にご褒美あげてやってください。
あなたはそれだけ頑張ってきたのです。
ご褒美を受け取る権利があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われるのが怖い気持ち、確かにあります。
たとえばボキャブラリーを問われるような冗談を言われたりすると、期待に応えなければと、固まってしまったり、うまく言葉が出てこないことがよくあります。
母に対しては、正直、負担に思う気持ちもありますが、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。
私の全てを受け入れてくれる人を求めているのかもしれません。
なんだか涙が出てきます。
sango30さん、ありがとうございます。

頑張ったね、頑張ってるね、と自分を認めるようになるには

大変なことかとは思いますが、せめて自分は信じてあげてください。

いままで何とかやってこれたのですから、きっとこれからも
何とかなる、と思うしかないんじゃないかなあと・・・。

私も似たような状況でしたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自分は明るく強い人間だと思っていたので、自分の弱さに、驚いています。
何とかなる、と楽観的にポジティブに受け止めることは大切ですよね。

engelioさんは、もう大丈夫ですか。
ご回答、ありがとうございます。

誰も信用できないのに、なぜ質問するのですか?

• 0
この回答へのお礼

このことを、私を知っている誰かに打ち明ける勇気がないからだとおもいます。
だけど、誰かに聞いてほしくて、私を知らない皆さんにご相談させてもらいました。

remonadeさん、ありがとうございます

同じような悩みを持った事は何度もありますよ。

周りの目が気になってませんか?自分がどう思われているか異常に気になりませんか?
私はそうでした。

意外と見られてないんですよねぇ~、これが。
自分が周りの人をどう思うかより、自分はどう思われてるかが気になって。
よく考えてみると、結局、周りの人もそうで、自分が気になって周り(貴女)は、そんなに気になる程見てないですよ。

もちろん無神経は人間はダメですけど、貴女ぐらい周りに気配りできる方は、気にしないぐらいで丁度いいと思いますよ。

いい意味で周りを気にせず、自然な自分を出すようにしたら、少し気持ちが楽になれますよ。
「人を信じれない」という誰にでも持ってる感情に自己嫌悪になる程、優しい性格の持ち主と思いますけど。
その点では逆で、私もなかなか人を信じれませんが、「慎重な自分だな☆」って長所に思ってますけど^v^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおり周りの目が気になっているかもしれません。
昔から人との距離がうまくはかれず、この年になってふとしたきっかけで決定的な自分の問題に気付いた時、自分は異常なのではないかと、とても動揺しています。

yoshi0808さん、あたたかいお言葉ありがとうございます。気持ちが軽くりました。

人が信じられないのではなくて人に(物質的にも精神的にも)何も期待していないのではないでしょうか。

頭の中は喜怒哀楽いろいろなことが起こっていても外の世の世界は平静です。喜怒哀楽は頭の中だけのことにして外の世界では平静に対応してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、自分が気を配った分、優しくした分、他人に見返りを求めてしまっているのかもしれません。
よく悩みがなさそうと言われたりもしますし、怒りを表に出さない事が癖になっているようです。おどけて笑ってる自分に嫌気がさしてしまうこともよくあります。平静な態度できちんと自己主張できるようになれば一番ですよね。kaitara1さん、ありがとうございます。

「人は信じられない」と思っておいた方が、

誰かに裏切られた時のダメージは少なくてすみますからね。
それも自己保身・自己防衛の一手段です。

本当に信じてもいいと思える人が現れるまで、
無理に他人を信じる必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

裏切られたとき、傷つかないように。という気持ちは大きいです。

z_574625さん、やさしいお言葉、ありがとうございます。