プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

19年1月30日に、H17年とH18年の所得税の確定申告をしました。
その後、莫大な金額で住民税の請求が来たので、区役所で相談に乗って貰った所、
以下の様なアドバイスを受け、19年2月22日に更正の請求書というのを出しました。

「H18年では扶養控除(母 収入0)を付けたのに、H17年分だけ扶養控除を付けていない。
なので、H17年も扶養控除を付けた方が税金も安くなりますよ。」

この2月22日に更正の請求をしてから既に2ヶ月が経過しているのですが、未だに還付されません。
このまま還付されないんでしょうか? 
また、何か書類は届きますか?(確定申告したH17年とH18年の分は、約1ヶ月で振込通知書という葉書が届きました)

A 回答 (2件)

更正の請求をしてから、通知が届くまでには約2ヶ月くらいかかりますよ。

(通知は簡易書留で郵送されます)
そして、その通知が届いてから更に1ヶ月くらいして、振込みされます。
確定申告とは違って、【審査】→【更正決定】となるので時間がかかるようです。(税務署の窓口ではそのように説明がありました)

少し気長に待ちましょう。心配なら税務署に問い合わせてみましょう。
    • 0

更正の請求書を提出しても、すぐに還付されるわけではありません。

税務署でその内容についてチェックするので、是認される場合でも還付まで多少時間がかかるのが普通です。ましてや今の時期は確定申告の還付と重なるため、もう少し遅れる可能性はあります。(平成18年分を優先して還付するそうなので、過年度分は後回しになります。)

還付時期が気になるのでしたら、所轄の税務署に問い合わせた方がよいです。

なお、内容が是認された場合には通知が郵送され、否認される場合には税務署より取下書を提出するように連絡があると思います。
    • 0