アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に電子が励起したことを、どんな手段で確認したんですか?
バブルチェンバーですか?
又、原子の周りを回っている電子の軌道を「実際に見た」とかそういう証拠があったら教えてください。

そもそも、
本当に原子の周りを電子なんか回ってるんですか?
そこから疑問です。

電子について、色々教えてください。
特に、「実体」と「観測」と「理論の歴史」について。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ, 厳密な意味で「静止する」ことはない... というか, よしんば静止したとしても (不確定性原理により) 観測できないけどね.... とはいえ今ではレーザーで原子を nK 単位まで冷却できるわけだから, 電子だってほとんど静止した状態にすることは可能でしょう.


ところで, 「電子の 1/10 の質量のレプトンも電子として観測される」って, どういう意味? 「電子として観測される」の意味がわからんのだけど. ちなみに, 本当にそう思うならその観測手法を学会に (論文として) 提案するといいぞ.
    • good
    • 0

>観測される電子の質量はいつも同じですか?


静止している場合は(どこまでの精度か知りませんが)いつも同じ質量です.だから静止質量と記述されていると思います.

加速器で加速すれば,静止質量以上であれば原理的には好みの質量に出来るはずです.

この回答への補足

電子は静止しないのではないですか?
昔本で、「電子の世界は摩擦がない世界だ」というのを見ましたが。

静止質量なんて本当に測れるのですか?

私の考えでは、電子の質量の10分の1のレプトンも、
電子として観測されると思いますよ。

この事が何を意味するか分かりますか?

補足日時:2007/04/25 12:32
    • good
    • 0

>バブルチェンバーですか?


スーパーチャージャーでは不可能な事だけは確実です。^_^

>本当に原子の周りを電子なんか回ってるんですか?

物理の法則では、
宇宙を見ると、重たい物の周りを小さい物が回ります。

電子は吹っ飛んで見えます。

理論の歴史
静電気が、殿様のどたま(ハゲ)にエレキテルから流れました。
ここからです。

では、おやすみなさい。^_^
    • good
    • 0

電子が原子の回りを回っているわけではありません。

電子軌道に確率論的に存在しているのです。
>本当に電子が励起したことを、どんな手段で確認したんですか
脱励起したときに電磁波を放射するからでしょう。

量子力学や量子化学を勉強してください。

この回答への補足

質問を変えますが、
観測される電子の質量はいつも同じですか?
それとも、ニュートリノと区別がつかない位軽い質量の電子のときもありますか?

あるいはレプトンとは思えない程重い時もありますか?

お答えください。

補足日時:2007/04/25 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!