プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで探した会計事務所に電話をし、
30分相談したら5,000円を請求されました。
これってどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

30分5,000円が妥当かどうかは別として、電話をしたとき先方から料金の説明は当然あるべきです。

支払い方法(クレジットカード支払いとか金融機関への振込みとか)も言うはずです。ネットにそのことが書かれていたとしても念のために伝えるべきで、それが全くなければ請求はちょっとどうかと思います。無料相談もないわけではありませんから。
しかし、あなたの方も有料か無料か、その辺の詳しいことを確認すべきだったのでは?
    • 0

事前に、金額の提示や、それ以前にそもそもお金がかかることの説明がない以上、契約は成り立っていないと考えられます。

容易に取れるところから取っているだけなので、悪意はないにしてもワンクリック詐欺と同じレベルです。

「お金がかかることを知りませんでした。」、と答えれば良いと思います。

以上、回答しましたので 5,000ptをいただきます。(ジョークです。)
    • 0

妥当です。

弁護士でも、会計事務所でも、知識を売っているのです。
売り物を提供したのですから、料金を支払うのが当然でしょう。

料金は、一般的な金額です。
料金の説明がなかったとしても、私の個人的な意見ではありますが、知らなかった相談者様に問題があるのでは・・・と思いますよ。(ごめんなさい)

勉強になったと思って、今回は支払いましょう。
また、無料で相談をしてくれるところは「無料です」と明記されているので、次回からはそちらでどうぞ。
ご好意でされていることですので、話を聞かなかったり、急に怒ったりはやめてくださいね(知り合いがしていて、困った人が多いという話を聞いたので)
    • 0

ネットで探したとありますが、HPから電話したということでしょうか。

そこに金額についての説明が一切なかったらどうかと思いますが・・。
普通そういった相談は有料です。また金額的には妥当な値段だと思います。
    • 0

会計事務所に30分電話相談して5000円請求されたのですよね

・・・とても妥当と思います。
無料でやっているところは好意ですので
気になるなら最初に料金を聞いておくべきでしたねぇ
(最初に料金の話をされたりしなかったから納得いかなかったのかな??)
    • 0

初めに金額の説明はあったのでしょうか?

またはHPに記載されていましたか?

相談内容が、具体的に会計に関することならば、その金額は妥当だと思います。
もちろん、金額の説明があった場合ですが・・・・
    • 0