ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

事務の仕事をしていますが
去年末から若い派遣が1人やってきました。
9時から5時までの仕事なのですが
打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。
仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが
作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。

その派遣は
「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから
仕事をさぼるようになりました。
仕事をするフリをするので困っています。
5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。
私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが
その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。

4時前に終わっても、帰らないで
ぼけーっとしたり
しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。

会社の部長に言うと
「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが
部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。

昨日も早く仕事が終わったので
「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに
ぼーっと座っていました。
仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので
「はやく部長に聞いておいで」と言うと
むっとした顔で、部長のところへ行き
「さっさと帰って」と言われていました。

「俺は忙しい人間だ」とか
「早く帰ってやらないといけないことがある」だの
言ってるわりには、仕事もろくにせず
時間稼ぎするパートに、イラッときます。

部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも
ちょっとチクリみたいで嫌だし
ただ、まじめに仕事をして欲しく
私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが
ぬかにくぎです。

前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと
すぐクビになりましたが
今回も言うべきでしょうか。
なかなか求人を出しても人が来ない会社なので
即効クビになっても困るので、迷っています。
なんか変な質問でもうしわけないですが
本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか?
ぜひよろしくお願いいたします。
私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

時給でお給金を払っている以上、そういう人が出てくるのは当然です。


むしろ、そうじゃない人は得がたい人材だと思いますよ。
その派遣の方は「お金を稼ぐために」会社に来ているのであって、「仕事をしに」会社に来ているわけではないのです。
早めに帰されるってことは、給料がマイナスになるってことですから納得するわけが無いです。
(某ハンバーガーショップでもレイバーカットと言ってあくまで「仕方なくみんなにお願いしてから」行うことです)

例えば、時給800円で8時間を週2回、という約束でバイトして2ヵ月後の彼女のプレゼントの資金に当てようとしていたのが、1日6時間に減らされたら?非常に困るでしょう。
ハンパに余った2時間に丁度ハマるバイトを見つけようと思っても中々見つからないと思います。

どうしても気になるなら、5時まで終わらない程度に彼の仕事量を増やすしかないです。(やる気はますます無くなるかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をしに会社にきてる風じゃないみたいです。
おしゃべり&お金をもらいに来てる風です、特に最近。
早めに帰される事もあると伝えてあります。
それでも納得しているみたいだったのですが
だんだん仕事の速度がトロトロスローになってきて
私が4~5枚の書類を終わらしても、まだ1枚目だったときは
びっくりしました。
あんまりひどすぎるなぁ~と思ってる所です。
「もちょっと早くしてよ」と注意したところ
急いで間違ったままの書類を送ったりして、大変でした。
例えば彼女へのプレゼントとしてバイトするのも良いのですが
それなりに、もうちょっと真剣に取り組んで欲しいです。

お礼日時:2007/04/25 23:48

いくら、高吸取の派遣だといいましても皆さまお金を稼ぎたいんだと思います。


だから、スルーしたほうが、恨まれたりしたりせずに無難なのではないかと私は思います。
あなたには目の前に余った時間を食いつぶす派遣の人たちがいて、色々感情が沸くと思いますが、これはあなたが一人で解決できる問題なのでようか?
どちらかというと会社と派遣会社のシステムの問題なのではないでしょうか?
派遣会社は何時~何時まで、お金をかせげますよと募集していてその目的と一致した人たちがその仕事場で働いていますよね。
だから、話が違うとか?仕事は楽しいけどお金が少なすぎて生きていけないとか?派遣で働きに来ている人たちもいろいろ不満はあるのではないでしょうか?
それに依頼した御社はこれぐらいの量の仕事ならこれぐらいの時間配分で終わらせる事ができるだろうという予定価格法的に契約してるのではないでしょうか?
だからデータ入力は個人によって速度がさまざまで必ずしも分量が多いから時間がかかる人と早く打てる人さまざまななんではないでしょうか?速度なんて人によってめっちゃ早い人、遅い人、いろいろいますよね。もしかしたらサボっている派遣のひとは仕事をかたずけるのが早い人なのかもしれないじゃないですか。 
だったら長い目で見て、仕事もう終わったの?いいないいいぁと放置。
何分か休ませてこれも至急で打ってくれる?とかなんとかいって自分の仕事をまわす。
とりあえずやりがい=、何分かのご褒美と、ほめる。
あとは期末まであまり仕事が毎回早く終わるよなら、上司に報告して契約時間を短くしてもらうよう相談とか?
初めから短い時間の契約なら、派遣といざこざも感情も生まれないのではないのでしょうか?
長くてすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず、褒めるようにはしています。
○時に終わったね!早い早い。
でも最高記録は▲時だから次は記録更新だねぇ、みたいな
負けず嫌いではあるみたいなので、追いつけ追いつけで
最近がんばっているみたいではあるのですが
仕事の量が少ない日は、だらだら~っとしていて、ミスが目立ちます。
就業時間の1時間前くらいなんか、ぼけ~っとしています。
ある意味、こんな会社に派遣に来るくらいなら、他の会社でやったほうが
やりがいもあるだろうし、もったいない時間だなぁと思ったり。
派遣とは仲良しですよ、言ってなかったですけど。プライベートの話もよくします、他のパートさんも一緒に。
ただ、仕事に関しては厳しく接していますので、
もっとやる気を出して欲しいということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 10:51

No.3です。

質問者さんは派遣のシステムをご理解されていないようですね。

ほとんどが時給制だと思いますが、契約時間は決まっています。基本的にその時間は金銭的にも業務的にも保障されなければなりません。

>契約内容は恐らく、「やった時間分だけ」でしょう。

このような契約はまずありえません。もしあったとしたら、派遣社員にとって大変不利な契約です。

それから派遣社員に対して、契約書に記載されている以外の仕事は指示できません。色々仕事があるようですが、果たして契約書に則っている業務なのでしょうか?ご確認ください。

>時間が足りないなら他を探せば?とも言った事あります。
>「派遣なんだから、給料いいんだから、もっと働けよ」とも
言った事あります。

暴言が過ぎます。これで本人にやる気を出せといっても無理です。
手取りの時給をご存知なのですか?年収で比べたら正社員より高いことはないでしょう?

それにミスが多いことと、仕事をだらだらするのとは、別問題です。

>とにかく、パートと派遣の入れ替わりが激しいです。
ここ1年半くらいで4~5人も入れ替わっているので

これだけ離職率が高いという事は、問題点は別のところにあるのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。
もう一度質問の内容をご確認の上、書いてください。
派遣会社もいいかげんな所です。
契約内容は「やった時間分だけ」です、何度も言いますが。
文章中「ありえません」なんて書いていますがね、
全国すべての派遣会社の契約内容をご存知なんですか?
手取り、年収が関係してこないと、人って働かないものなんですかね~
仕事をだらだらしているから、ミスが多い、人の話も聞かない
別問題なんですかね?
よく解らんカキコどうも、

お礼日時:2007/04/29 10:41

ハッキリ言います


私は派遣社員として主に働いてきましたが

質問者さんの会社が悪いと思いますし
質問者さんの考えも極端だと思います

よってミスマッチではなく会社側の派遣会社を雇い入れるときに何をしてもらうかどの比率で業務をこなしてもらうのかを定めていないのが一番悪いです

何時間と定時を決めて求人を出した場合は早く終わりそうであれば、他の仕事を派遣先である質問者側から割り振りを与えなければなりません
もし時間が早く済むようであればフルタイムの派遣ではなく短時間のアルバイトの人を雇い入れるべきです
仕事が沢山あっても企業側が提供しないと派遣社員側は提供してくださいとはなかなかいえるものじゃありません
私の場合は自分から「今日は割り振りなんでしょうか?」と直属の上司に尋ねますが…、その方はあくまでも指示でしかする気が無いんでしょう?
質問者さんも上司も派遣社員をただの駒使いにしか思ってないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社が悪いと言い切る理由が解らんですね。
会社の募集内容があり、それを理解して来ているわけですから
文句があるなら最初から来ないことだと思います。
来たなら指定の仕事をこなしてもらう。
指定の仕事もこなさないのに、文句ばっかり言って
「時間稼ぎをしないと」と口にする、そんな人材ははっきり言って
いりません。
だから、私の質問とこの回答とどう関係があるのでしょう?
「今日は割り振りなんでしょうか?」と聞けるくらい
働いてくれたらいいんですが、
今日のノルマもこなせないような派遣です。
hamutaro25さんのようにてきぱきした人だったいいのですがね。

お礼日時:2007/04/29 10:59

私も派遣で事務の仕事をしています。



前回の派遣もロクに仕事をしなかった

とのことですが、そうなるとその派遣さんの問題ではなく、職場の問題なんじゃないか・・・と思うのですが。

ずっと忙しく仕事をしていると、どうしても視野が狭くなって、自分の考えしか見えなくなりがちですが、派遣社員の方も、お金のために、仕事をしにきているのです。
忙しい社員のために働いているわけではありません。それなのにあれやれこれやれ、どうしろああしろ働けと上司でもない社員にあれこれ言われてしまうと、やる気をそがれるのは当然だと思いますが。

腹が立つのも分かりますが、一方的にものを言っても相手にも立場があるので反感を買うだけですよ! 相手の状況を考えた上で、ものを言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3

最近、派遣関連の質問内容が以前とちょっと違ってきたような気がしていましたが、この質問をみて、その感をさらに強くしました。



派遣を使うほうは、「できるだけ安く、教育負担はゼロで、休む間もなく、なんでもやって働いてほしい」をストレートに出し、その強欲?ぶりに対抗して、派遣さんは、「できるだけ働かず、時給をいただく」って姿勢になってきているなあと。

たぶん、この調子でいくと、アメリカのように、「一日最低でも、50枚の○○と△△伝票を処理すること」って仕事能力あるいは処理量(成果)を契約で決めるようになるのかもしれませんね。そうすると派遣さんは意図的にスローペースで仕事をすることができなくなります。でも、逆に「書類に書かれた仕事はなんとかやります。でも、それ以外は一切やりませんから。」とか、「既定の仕事量を30%もオーバーの日が続いています。もう一人増やしてください。残業はやりませんからね!」

なんて問題も起こってきそうです。

でも、そういった仕事量の問題以上に、最近の質問で感じるのは、「日本の会社はみんな無責任になったのか?」ってことです。
補助的な仕事でなく、責任の伴うような仕事を、引継ぎ・教育もなく派遣に丸投げし、正社員が「おれは知らないね」って態度をとっているケースが増えていることです。団塊の世代が定年退職していく中で、「仕事に相応の実力を持った人がきっちりと仕事する」ってことは珍しいことになっていくのかな?

で、質問にもどると、No.7さんの回答にあるように、「仕事が無いから規定時間内に帰ってほしい」という質問者さんの考えはおかしいと思います。たぶん、派遣の方はその言葉を聞いて相当気分を害したのではないでしょうか?

「派遣のあなたは大切な戦力です。重要な仕事を(安く)やってもらって感謝しています。ありがとう!」って感謝の気持ちで接すると良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はきちんと教えています。
で、間違っていたら、ちゃんと指摘して、正しいやり方を
丁寧に教えています。
なので私の仕事のペースも遅れてしまうのですが。

「仕事が終わったら即帰宅」というのは本人も了解済みです。
それでもいい!と本人も言っていたので、契約内容には本人は不満はないと思います。
派遣仕事の料金はかなり高いです。
時給が高い割には、安い給料で来ているパートさんたちより、はるかに作業が遅いし
やる気が無い。
何度教えても同じミスをするし。
作業自体は打ち込みなので簡単な方だと思います。
本人がまじめに作業しているのを見てるとペースが速いのですが
時間稼ぎをしないと、と言い出した時期から
だらだらし始めて、ミスも多く、ペースも遅い。
「時間稼ぎしないと!」と普通に口に出しながら、だらだらしている
派遣に、感謝はできませんねぇ。

お礼日時:2007/04/29 10:34

ANo.6です。



ん~、明らかにミスマッチですねぇ(^_^;)
というか、その派遣さんは社会人としていかがなものか・・・

質問者さんがきちんと指示、指導していて、派遣さんがそれをこなせないのであれば、派遣の担当営業に現状を話し、交代要員をお願いするべきかもしれませんね。
派遣会社は仕事に見合った人材を派遣するのが義務ですから。。。

それで人材が補填できないとかなるのであれば、他の派遣会社と契約するのも手ですね。派遣会社によって登録スタッフ数や得意分野など違いがありますから・・・
まぁここまでいくと、質問者さんがどうこうするのは難しいかも知れませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね。
「時間稼ぎをしないと!」
と言いながら、サボる根性が気にいりません。

お礼日時:2007/04/29 10:23

派遣社員です。



私も他の回答者と同様に、「定時以外でも仕事が終わってしまえば帰される」
という点は問題と思います。
時間内に終わったのであれば、定時まで居て、帰るのが普通と思います。
「帰れ」という契約をするなら、帰っても定時までの時給は必要と感じます。
(全額ではないにしても・・・)

質問者様は、指揮命令権はあるのでしょうか?
就業条件明示書に名前がない場合、派遣に反抗されても文句は言えませんし、
指揮命令者以外から仕事を指示されることを嫌う派遣社員もいます。

サボる人がいる、というのは、管理している派遣先の責任者や
指揮命令者が不在がちだったり、(様子を)見ていなかったりすることが多く、
派遣社員にナメられているのだと思います。
どうせサボってても、怒るのはあの人だけだし・・・的な。

以前いた派遣先は、ケチだったので、定時になると「派遣のかたは帰ってください」
と言われました。残業させたくなかったようです。
残業時間20~30時間と聞いていたのに、10時間にもならないのでは
本当は困るのですけどね。
ましてや定時前で帰されるなんて、想定できないと思います。

今後は、時間性ではなく、出来高制で採用したほうが、もしかしたら
効率が良いかもしれませんね。

本人にやる気を出させる言葉なんて、思いつかないです。
時給を上げる、と言ったとしても「次は更新しないつもりだし」と
思っている派遣社員だっていますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事の指示は私が出しています。
他の社員はもっと厳しく、他の仕事をしようとした派遣を
めちゃめちゃ叱ったり、「するな!」と厳しく怒ったりします。
失礼ですが、本人にやる気を出させる言葉なんて思いつかない
と書くなら
読み流して、カキコしないでください。
定時前でも、終わったら帰らされるというのは
本人に了解済みであり、それを承知で仕事に来てもらっています。

お礼日時:2007/04/29 09:43

こんばんは。

私も派遣で事務職をしています。
今私が勤めているところも結構暇で困っています(^_^;)

〉私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが
その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。

質問者さんに仕事のしわ寄せが行っているのであれば、うまく派遣さんに仕事を振ることはできないのでしょうか?仕事量が少ないからさぼるのであって、量が増えればさぼることもないでしょう。

〉打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。
仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが
作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。

ということであれば、派遣を募集するときの契約内容を変更するのがベストではないでしょうか?
募集段階で就業時間を9時~4時にするのです。
実際、派遣は時給でお給料をもらって生活しています。
就業する時には時給と就業時間で1ヶ月の給与を計算し、生活できる額がもらえることを確認して契約するのです。
それなのに、仕事が無いからといって頻繁に契約時間以前に退社するように指示されるのは契約違反ですし、生活が成り立たなくなってしまいます。

家庭の事情で4時以前に退社したい人もいれば、ガッツリ残業をしてお金を稼ぎたい人もいます。
部長に仕事内容の現状を伝え、派遣の営業担当ともう一度仕事内容等を確認し、募集内容の見直しをしたほうがいいと思います。

社員さんも派遣さんも、気持ちよく働ける職場になることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが仕事はいっぱいあるのです。
派遣にも、これやって、あれやってとお願いしているのですが
作業を遅くするので、滞って大変です。
そろそろ仕事が終わる・・・という頃になると
もっと作業が遅くなり、
片づけを始めて、と指示を出すと
1度に持てる書類を3~4回に分けて運んだりしています。
「1度に運べよ」と大きな声で言いましたが、やはり時間を稼ごうと
ゆっくりペースで、それでも小分けにして、2~3往復しています。
契約内容は恐らく、「やった時間分だけ」でしょう。
なので残るんでしょうね。
残っても良いんですが、その分仕事しろ~という感じです
(本人にも言いましたが)

お礼日時:2007/04/26 00:00

ANo.1 です。


あらら、実害があったのですね。
それは質問者さん個人への迷惑を通り越して、
通常業務にも多大なる悪影響を与えているのですから
ぜひ進言するべきです。
「このままでは会社にデメリットがあります。
周囲の人間ではフォローしきれないどころか、
雑談を話しかけられるなどの業務を妨げる行為を
しています。」と。

主観を抑え、あくまで客観的に見えるように告げると効果的かと
思います。
感情的になりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部長は忙しい人なので、事務所にいないことが多いです。
なので事務所の様子など、私がたまに言うのですが
(それで前回の派遣はクビになりました)
とにかく、パートと派遣の入れ替わりが激しいです。
(私が言うからかも)
ここ1年半くらいで4~5人も入れ替わっているので
またここで辞めてもらうと、次の新人さんに1から教えないといけなかったりと
大変になってしまうので
なんとか、まじめにしてもらえないかと、悩んでいるところです。

お礼日時:2007/04/25 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣の同僚を辞めさせる方法

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事好きじゃないし、遅刻魔だからここは居心地がよい」って言われました。
その時からちょっとこの人問題有りかな~とは思っていましたが、その読みは的中しました。

遅刻しない日はほぼないのですが、会社に提出するタイムシートには、堂々と定時を記入して提出しています。
遅刻してくる上に、化粧直しと言って20分以上戻ってきませんし、席に戻ってきても缶コーヒーを飲みながらネットを見たり、携帯したり、1時間以上仕事をしません。毎日です。
業務時間中も、何時間もラインをしたりメールをしたり、普通に友達と電話もしています。
席を外してサボっている時間も長く、酷い時は2時間戻ってこなかったりします。

なぜそういう事ができるかというと、私のいるグループの正社員たちは出張や会議が大変多く、ずっと席にいるという事がほとんどありません。
彼女はそれを分かっていて、勿論、社員の人がいない時にサボっています。

そんな勤務態度なので、もちろん仕事は遅く、期日までに仕上げられない事もよくあります。

そんな人なのですが、社員の人達に気持ち悪いくらい媚を売りまくっているので評判は悪くありません。
社員の人達は皆優しすぎるというくらい優しい人達ばかりで、彼女の仕事が間に合わなくても、「無理しなくていいよ」とか「大変な事頼んじゃってごめんね」とか言ってくるくらいです。

彼女が遅刻している事は社員の人達は知りません。
この企業は、正社員はフレックスで派遣社員は8時半出勤、という決まりがあります。
なので、正社員の人が出勤してくる時間はだいたい9時半くらいです。
大企業なので、会社の敷地に入るのに、入館証を出勤時にタッチするのでその人が何時に出勤しているかはちゃんと調べれば分かる事なのですが、派遣社員が多すぎて(2000人以上います)いちいちチェックしていないと聞きました。

とにかく、彼女の勤務態度が酷いので、派遣会社の担当者に相談し一度注意してもらいました。
たぶん、それが私から言ったという事が分かったんだと思いますが、それ以降、無視してくるようになりました。挨拶すらしません。
それだけならまだ我慢できるのですが、回覧を回してこないとか、私が通路を通れないようにわざと椅子をつき出してきたりとか、私が社員の人と話してると絶対に会話に割って入ってきて、私が喋る上からかぶせて話をしてきて私が社員と会話できないようにしてきたり、嫌味を言ったりしてきます。
また、キーボードをわざと大きな音で打ったり、足をバタバタさせたり、引き出しを大きな音で閉めたりと、隣の席にいる私にとってストレスになる騒音を出してきて、満足そうにしています。

そういった嫌がらせと勤務態度に我慢できず、派遣会社の人に再度相談したら、派遣先会社からは特に苦情などはなく、評判は良いので何もできないと言われてしまいました。

最近は、そういった嫌がらせだけでなく、私の悪口を同じグループの女性社員にメールしているらしく、二人でコソコソしています。
その女性正社員は50過ぎのベテランで、グループ内の権限を握っているような人です。
勿論、私の悪口を聞いているその人も、私に対しては冷たいです。無視したり嫌味を言ってきたりとまではしませんが、彼女とは楽しげに会話をしますが、私にはほとんど話かけてきません。

そういう環境でも、他の社員の人が私をすごく評価してくれていて、ある程度大きな仕事も任せてくれているので、私は辞めたくありません。
でも、あまりのストレスに最近食欲も落ち、眠れなくなってしまいました。

私は彼女に対して嫌がらせもしていません。嫌味も言いません。
遅刻もしたことありません。サボったり、携帯もしません。
ただ黙ってひたすら仕事をこなしています。

唯一、同じフロアにいるパートの女性がその状況を知ってくれていて
「私はパートだから何もできないけど、頑張って」と言ってくれます。

今までは、派遣社員だから派遣会社に相談するしかないと思っていましたが
もう、正社員の人に相談しても良いものでしょうか?

また、その隣の席の派遣社員を辞めさせる方法ってないでしょうか?

どうか、そういった経験のある方、良いアドバイスをお願い致します。

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
派遣会社に相談した時点で、失敗でしたね。
派遣会社の伝えかたも悪いです。派遣先からのクレームという形で伝えれば、質問者様にあたってくることはなかったと思います。
仕事をしていると、必ずサボる人、勤務態度の悪い人います。そして、上の人には要領よくふるまう人も。
以前販売の仕事をしていた時に、忙しくなると急にほとんどの人が一斉に喫煙に行くとかあり得ないことがありました。自分で「お客さんたくさん来てるのに、なぜみんなでたばこ吸ってるの?!」と注意することもありました。
でも、上の人は言えないというか、嫌われたくないんでしょうね。そして「残念ながら、真面目な人が嫌気をさして辞めてしまう」と。
こんな状態だと、派遣が何か言っても変わらないです。

質問者様は今の派遣先でスキルアップしつつ、次の勤務先をさがすほうが良いように思います。
今の同僚は、居心地が良いから、辞めないと思います。

Q仕事少ないのに残業してる派遣の女の人

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。
電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。
私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、
こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。
私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、
やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。

他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、
年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。

同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので
同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。
その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。
何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか?

本当にモチベーション下がります。
そういう人ってどこにでもいるんでしょうか?
見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、
人間不信になりそうです。

その人に面とむかって言えない限り、
我慢するしかないのでしょうか・・。

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすご...続きを読む

Aベストアンサー

私のかつての職場にもいましたー。

私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そうすると、観葉植物に水をあげ出したり夜6時過ぎのベランダ掃除を始めたり(これは当番制で、朝やることでした)、5枚綴りの切手をゆっくり1枚1枚切り離し出したり(一度に大量の郵便物を出すことはなかったのでその都度切り離せば充分でした)。
まぁ「何もしていない」わけではないし、社員同士ならともかく派遣の方とは雇用関係が違うので言いづらいし、結構厄介でした。
省エネ第一、少しでも早く帰りましょー!って雰囲気全開の職場で、唯一逆行している人でしたね。

まずは、「なぜ毎日残業しなければいけないのか・何をしているのか」を訊いて、本当にムダな居残りかどうかを見極めた方がいいですね。
もしかしたら完璧主義者で「何度も確認しないと気が済まない」ってタチかもしれませんから。
(こういう理由で果てしなく残る社員もいました)

その上で「なるべく残業しない方がいいよ」と言う・派遣会社の担当者に相談する・我慢する・自分が辞める
そのどれかですね。
遊泳術に長けている人の場合、人間性が悪くはないんです。
なのでまわりに訴えても、あまり質問者様の言い分は理解されないかもしれません。

どの職場にも、仕事のペース・考え方が他と全然違う人は必ずいます。
せっかく良い職場に当たったのですから、一人に振り回されることなくご自身のペースでお仕事頑張ってくださいね(^^)

私のかつての職場にもいましたー。

私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そう...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣社員が働かない

うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか?
そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます!
私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。
どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか?
というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか?
上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか?
やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

Aベストアンサー

#6の者です。
>ですから、いま問題なのです!

成る程…。
これは派遣社員というだけじゃなく正社員も一緒なのですが、職務怠慢、頂いているお給料に見合うだけの働きをしないのであればその勤務態度は改善されるべきで、もし改善されないなら解雇されてしかるべきです。

ですが仕事場では私的な感情では動くべきではありませんし、こういった問題が起こった場合は平社員間だけで解決を図るのは得策ではないと思います。

やはり他の方も書かれているように客観的な視点で見た上で上司に相談を持ち込んで、上司を味方に付けてしまいましょう。今のこのご時勢で生産効率の上がらない働き手を温存させておく奇特な企業はまずないでしょうから、仕事ぶりの悪い社員とわかれば会社の方もなんらかの手は打つはずです。

ただその派遣社員の方の怠慢ぶり(プライベートなメールを長時間している事等)を挙げて上司に職務怠慢として報告するのなら、結局na0hさんも今後同じ事は一切できない事になりますからその事は気を付けてくださいね。

では…。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この人じゃないと業務がまわらん」とか・・・貴女の仕事の結果で、派遣先の方から得られるものだからな?派遣社員は、この事を意識してないといかん!

派遣契約は、業務遂行(拘束)時間で報酬が支払われるもの。
この時間内の仕事の質や量に悪影響を及ぼす要因を排除しようとすることは当たり前のことだろ?
っで、”本物のクレーム”は、直接本人に言わないで、派遣元に言うもんだよ。”ちょっとひと事注意しとこうか”ってな具合だったら本人に言うと思うが・・・。

こう考えると、前述した”よっぽど目に余る”という俺の考えが理解できると思うが、どう?

これまでの考えを改めて、仕事してください。派遣先の責任者に、お詫びするのも貴女の改心の意志表示だろうし、お詫びしたからには、同じことで注意を受けるわけにはいかんわなぁ。

そうそう。コミュニケーションを図るっていうのと、私語って全く違うもんだからな?
勘違いしないようにね。

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣先で仕事がありません。

以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。

今回は派遣先で働き出してからのことです。
既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。
やることがゼロという日が殆どです。

仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。
わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。
正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえませんし、他の派遣社員の方も仕事量が少ないので手伝う仕事がありません。

社員さんが忙しそうにしている中で、暇つぶしに他のことをして遊ぶということが性格上できません。
私語も注意されるので、一日中パソコンの前で書類を眺めるか、もう何度見たかわからないファイルの中身を見る毎日です。

派遣会社の方にも相談して派遣先に言ってもらったのですが、派遣先の上司の方が結構癖のある方なので、改善の見込みがありません。
マニュアル作りも終わり(そもそもマニュアル化するほどの業務でもないです)、そろそろ精神的に限界がきそうです。

他の質問を見ていると、勉強という回答が多かったのですが、PCもプログラミングが出来、業務にあまり関係のない自分の目指す資格の勉強をしていいかどうか言い出すこともできません。

過去に沢山上がっている質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。

今回は派遣先で働き出してからのことです。
既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。
やることがゼロという日が殆どです。

仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。
わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。
正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね。
私も経験があります。
派遣で時給もそこそこ高く、一日暇でやることが無いのにお金が頂けるなんて有り難いことだと思う人もいると思いますが、私はやはり仕事を通して更にスキルアップしたい。暇より忙しい職場がいいと思いました。
派遣会社の担当者に相談しても何も変わらない。自分から率先して社員の方に仕事を手伝いたいと申し出ても仕事を手伝わせてもらえない。

私もマニュアルを作成したり勉強したりしていました。しかし、この先ずっとこの状態かと思うと時間の無駄だと思い、転職活動をしました。
他の派遣会社にも登録して、今の派遣先の契約更新時期に合わせて就業できるような仕事を紹介してもらうようにされてはいかがですか?

Q仕事をしない社員さんに対してクレームをつけても大丈夫?

先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。
派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。
ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いているのかどうかもわからないといった感じでした。
業務を覚えようという気が全くないみたいで、いつもとなりの席で頬杖をついて何もしていません。居眠りをしているときさえあります。
教えた業務も全く理解していなくて、後日上司に同じ事を教えてもらうということの繰り返しで、私が忙しい中行った引継は一体なんだったんだろう?って感じです。現在派遣の人数はどんどん減らされて業務量が増えている状態なのですが、隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいると正直いってイライラします。なんで社員さんがこんなのんびりしていて派遣だけ忙しいんだろう?とどうしても思ってしまうのです。
そこで質問なんですが、こういった社員さんの勤務態度を派遣会社の営業さんに相談してもいいものでしょうか?隣で居眠りしている社員の横で真面目に頑張る気分にはなれない、などと言うのはやっぱりまずいのでしょうか?
今の派遣先に約2年半勤めていますが、今まで派遣先に対して不満を言ったりしたことがないので、派遣社員は派遣先での環境についてどこまで我慢してどこから不満をもらしていいのかというのがイマイチわかりません。
派遣会社の営業さんに派遣先のことで相談したことある方、良い言い方などありましたら助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。
派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。
ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いている...続きを読む

Aベストアンサー

隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいるとイライラ、という点に関しては
お気持ちはよくわかりますが この際はできるだけ忘れるようにしてください。
「きっとこの人はお偉方のご息女・ご縁戚だったりして、在籍している(仕事はしなくても)だけで
なんらかの利益を会社にもたらす人なんだわ」とでも考えて、このことは極力気にしないようにしましょう。

ただ、質問者様の負担増となっている点については声をあげてみてもいいと思います。
「これまで○人で分担してやっていたのに、あの人は分担してくれないので作業が増えて困ります」
「あの人をこのままの状態でここに置くなら、スタッフがもう一人必要です」
・・・etc.

上司に言うか派遣元に言うかは、ケースバイケースでどちらがいいとはいえないと思いますので
どちらか言いやすいほうへ言ってみてください。

なお、まずはその人に上司から注意してもらうところから入ると思いますが、
それが効かなかった場合のための心の準備をしておくといいと思います。
 (1)スタッフ増員
 (2)配置転換(自分orその人)
 (3)時給を上げてもらう
 (4)その人にさらに厳しく注意してもらう
 (5)現状のまま(今回のクレームの影響でより気まずくなるかも)
 (6)質問者様が去る(次回契約更新をしない)
派遣の立場からみて、より望ましいと思われる順で書いたつもりですが
質問者様はどのラインの提示で納得がいきますか?

ちなみに「頑張る気分にはなれない」より「モチベーションが下がる」という言い回しの方が無難だと思います。

隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいるとイライラ、という点に関しては
お気持ちはよくわかりますが この際はできるだけ忘れるようにしてください。
「きっとこの人はお偉方のご息女・ご縁戚だったりして、在籍している(仕事はしなくても)だけで
なんらかの利益を会社にもたらす人なんだわ」とでも考えて、このことは極力気にしないようにしましょう。

ただ、質問者様の負担増となっている点については声をあげてみてもいいと思います。
「これまで○人で分担してやっていたのに、あの人は分担し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング