アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、奥歯の詰め物がプカプカするなと思い
指で触ると動くので、引っ張ると取れてしまいました。
白い歯形の詰め物で割れていません。
銀色の土台がむき出しになっていますが、痛みなども感じられません。
治療をしてもらったのは半年ほど前です。

「補綴物維持管理」という紙を持っていますが
これはどういう物なのでしょう?
取れた冠を被せるのにまた治療費が掛かってしまうのでしょうか?
もし費用が掛かるのでしたらどの程度でしょうか?
今日は休診日なものでして…

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「補綴物維持管理」は冠を装着した際に、補綴物維持管理料を支払った冠の証明(保証書)みたいなものです。

その場合2年以内に冠の再製(壊れたり)や再装着が必要な場合はそれらにかかる
治療費はありません。
しかし初診料(もしくは再診料)は支払わなければなりません。
無事に再装着できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保証書みたいなものですか…。
この紙を受け取った時は診察料を支払って、何の説明も無く領収書と一緒に渡されたのでmamackyさんの仰られるような保障があるとは知りませんでした。(危うく捨てる所でした)

治療が初診料のみで済むことを小さく期待して明日歯科へ行こうと思います。
(初診料だけでもお財布には厳しいのですけれどもね)

小さな疑問が晴れました。
ありがとうございました。

とりあえず、応急処置にそのとれたものを飲食以外の間は、歯にはめておきましょう。

というのも、歯はつねにおしくらまんじゅうの様に、場所取り合戦をしています。
ですので、被せモノがなくなったままにすると、周りの歯に押されてその歯が若干変形します。(するそうです。歯科医談)
すると、その被せモノは形が合わなくなり、再度作り直さねばならなくなります。

ですので、応急的に被せて、歯の変形をくい止めます。
で、早急に歯科医を受診し、再度セメント固定してもらいます。
応急ではめておけば、すんなり形も合いますし、時間もかかりません。

ただし、飲食時にはめたままや、素人固定では、まちがって外れたモノを噛んでしまったり、最悪飲み込んでしまいます。
そうなると最悪ですから、飲食以外の時だけにして下さい。
そして、一刻も早く受診することです。
ある意味、とれてから、又はめるまでの時間との勝負のようです。
固定するだけなら数百円だと思いますよ。(良い先生なら)

これは、私が歯科医で言われたことです。
あとは、ご自分の自己責任でご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とれた冠についてのご指摘ありがとうございました。
歯が抜けると横の歯が移動する事は、昔歯列矯正をしていた時に経験済みのはずでしたが、すっかり頭から消えていました。
そうですね、被せ物が入らなくなると元も子もありませんものね。

since2005さんの仰られた通り早速歯にはめてみました。
結構固定しているみたいで、飲食時以外ははめておく事にします。(就寝時は誤飲防止の為に外しておきます)

明日にでも診察に行こうと思います。
ありがとうございました。