プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バイクをバイク屋さんで点検してもらった時に、
電装系の点検をしてもらったのですが、テスターで
電圧を測ってあっと言う間に断線などを直してもらいました!
バイク屋さんだからこその手際の良さだと思いますが、
点検は自分でできるものなのでしょうか?
できれば、カプラーや配線の断線(テスター)などの調べ方を教えて下さい、お願いします

A 回答 (2件)

調べ方と言っても極単純、テスターに付いてるプローブを故障箇所の


ハーネスに当てて、導通や電圧を見るだけ。

どのハーネスがどこと繋がっていてとか
部品によって、どう見るかはサービスマニュアルを
参照するか、詳しい人に実車を前にして見るしかない。

基本は1本のハーネスを、スイッチをON/OFFさせたりしながら
コツコツと何本も探る。
慣れてくれば、故障の症状によって見当がついてくる
一朝一夕では身に付かないので、やる気次第でもある。
    • good
    • 3

こん**は



 電気系のテストは測定器(テスター)が有ればわかります。
 サービスマニュアルに測定方法は記載されているかと思いますが
 調べる内容は電圧と抵抗値(導通)がほとんどです。
 1本1本調べていくと言う手もありますが、故障の状況から有る程度的を絞る知識も必要になるかと思います。
 まずはサービスマニュアルの購入をお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!