プロが教えるわが家の防犯対策術!

一級の質問に答えて頂き、ありがとうございます。
一級じゃなくても準一級でも企業にはかなりの評価を受けますか?また合格するにはいわゆる参考書でなんとかなりますか??

A 回答 (4件)

国立の研究所から外国に派遣されるとき「英検準1級または同程度の学力の者」という注が付いていました。

海外援助などでいく場合、そうでなければ、講習を受けさせられるようです。
というわけで、幾分評価はされるのだと思います。
    • 0

TOEIC で A ランクの者です。

英検準一級でなんらかの評価を
受けられる可能性はほとんどゼロです。#1 さんも説明されている
ように、英語の書類を読むときに駆り出されるくらいでしょうかね。

少なくとも、採用でプラスになることはありません。なぜなら、
英語が本当に必要な職場なら準一級ではなんのアピールにもなら
ないし、普通の職場なら採用時に英語力は求められないからです。

> 合格するにはいわゆる参考書でなんとかなりますか??

人それぞれです。私は座学ゼロで A ランクの点数を取りました。
別に帰国子女でもなんでもないですよ。ある程度まともな大学に
行ってる人なら、ふつうに頑張れば準一級は取れると思います。
    • 0

英検準1級に合格するのは、かなり難しいです。

筆記試験が難しいだけでなく、2次試験でイラストを渡され、英語でナレーションしなければなりません。私は、英語は高校で5、大学で優でしたが、2級ぐらいまでしか受けませんでした。企業では、英検よりもTOFELやTOEICの方が評価されるのではないでしょうか。
    • 0

一級の質問が終わったのなら、質問しっぱなしではなくて、お礼を述べるとか、納得した答えにはポイントをつけて差し上げるとかしてちゃんと閉じましょう。

「一級じゃなくても準一級でも企業にはかなりの評価を受けますか?」
私は一級でしたが、それで評価を受けたことは全くありません。
普通の企業では、給与や人事考課にプラスに働くことは殆ど考えにくいです。仕事をこなしてなんぼの世界です。他のことは基本的に関係ない。
準一級とか一級を持つAさんが英語に関係する仕事が好きだとして、部署の中で英語ができる人があまりいないとして、英語がらみの仕事をAさんに回そうか、と考える上司がいるかもしれない、という程度です。

「また合格するにはいわゆる参考書でなんとかなりますか??」
やりかた次第でしょうが、聞き取りとしゃべりの力は参考書の独学では難しく、これは何かの形の実地訓練というのをある程度は必要。
参考書も有効でしょうが、まず読み書きの回数を増やしボキャブラリを増やすことが専決かと思います。
    • 0