【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。どなたかお知恵を貸してください。
30代1児の母です。
先週日曜日から38度の発熱が続き、からだはだるく歩くのも億劫になり、
火曜日に熱が下がった途端に体中に赤い点々が出て、水疱瘡だと診断されました。
今は水泡に移行しようとしていて、全身がいたがゆくて寝られません。
私のかかりつけ医は昔ながらのお医者さんで、体の自然治癒力を大事にするので、
今回の処方も今のところ塗り薬のみで、生活へのアドバイスもほとんどなく「外出禁止」だけ言い渡されました・・・。
でも辛いものは辛いんです~。
綿はすれて痛いので薄手のフリースを着ています。
喉にもあるらしく、飲み込みにくいので食欲はありませんが軟らかいものを何とか食べて、水分はとるようにしています。
連休だというのに、子供や主人に申し訳ない気持ちで一杯で
へこんでしまったのもつらかったりします・・・。
子供は予防接種済みで、主人も実家も経験者ということだけがラッキーでした。

このようにのりきった、それダメ!等アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も22歳で水疱瘡を経験しました。


普通皆が子供のころにかかる病気を大人になってからかかると、体力を奪われたり症状が重かったり大変ですよね。お子様もいらっしゃるようですが、くれぐれもご無理されませんよう。

私は2週間お風呂は我慢しました。あと、母が顔に跡が残らないようにと冬でしたので毎日イチゴを食べさせてくれました。母曰くビタミンを取らせたかったようです。それが効いたのかは解りませんが、全身でも一つしか跡は残りませんでした。

ご主人やお子さんに申し訳ない気持ちはよく解りますが、病気の時くらい甘えていいと思いますよ。お子さんもしんどそうにしているお母さんを見て、自分でできることを探したりしていい経験になるのではないでしょうか。逆にご主人が休みならお世話をしなくても問題のない連休中でよかったと思いますよ。

まずは無理をせず栄養を取って、早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましのお言葉とともに、早速のご回答ありがとうございます!
お仲間ですね。本当に、こんなに辛いものとは思いませんでした。
そして、イチゴとはなるほどです。さすがお母様ですね。
私は今を乗り切ることばかりで、その後、に思いが行きませんでした。心がけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 01:57

大人でも痒みが辛いですが、それを乗り越えてる子供達には脱帽ですね・・



子供の痒みの極力の抑え方で塗り薬を塗った後に水を持った箇所が滲みるので団扇で凌がせていました。痒みなどを少しでも忘れさせる為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。かゆみがこんなに神経にさわるなんて、思いませんでした・・・。
確かに薬を塗るだけでも痛いトコが増えてきたので、次回団扇でやってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 03:49

痒くて大変だと思います。

辛いですよね。
私も25歳で水疱瘡になりました。
経験から言うと、「耐えるしかない」という感じです。
たしかに、辛いのですが、もう少しするとラクになりますよ。
良いアドバイスではなくてごめんなさい。
(私はゲームをして気を逸らせて乗り切りました。)

私は、水泡が乾いてから、馬油を傷に塗っていました。
そのおかげか、顔には跡はありません。
子どもが顔に傷ができたときは、ビタミンCのサプリを
飲むよう薬局の人に勧められて飲んでました。
せめて顔に跡が残らないといいですね。

私のこどもは、予防接種していましたが、二人とも水疱瘡に
かかりました。
軽く済みましたが、お子さんの様子も要チェックです。

ゆっくり休んで、早くよくなってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は痛くて一睡もできず・・でした。でも今は、痒みが強くなってきた感じがします。
おっしゃるように、もう少しなのかな・・・?!
馬油は初耳です。娘の様子とともに、要チェックですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!