プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の話しです。姉は結婚して8年になり子供はいません。つい最近、旦那に「自分は浮気をしている」と告白されたそうです。相手はキャバクラの女(バツイチ子持ち)らしいです。

その旦那曰く「肉体関係は無い」そうですが、先月から1日おきに午後10時に出て行って明け方5時に帰ってくる生活パターンらしいです。客観的に見てまず肉体関係は間違いないと思っていますが・・・。特に浮気の告白後は堂々と出かけているらしく「行かないで」と姉が泣いて懇願しても「(浮気相手を)放っておけない」と振り切って行っているそうです。浮気相手も姉の存在は知っているようで「嫁とは別れるから」とも話したそうです。

旦那は現在フリーターです。姉が生活費を半分以上負担してきたようです。姉は本当に旦那の事を愛してたし信用しきっていましたが結果裏切られることになりました。不眠が続き、毎晩睡眠薬に頼っているそうです。涙も枯れはてたぐらい毎晩泣いたそうです。

姉は離婚は覚悟しています。ただ不貞の証拠が一切ありません。メールのやり取りはすごくあるようですがすべてロックされ見れないそうです。相手に慰謝料などの制裁を加えるにはどのような手続きを踏んでいけば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、慰謝料を取るとしたら、

まずは証拠が無いと厳しいでしょう。
興信所なり面の割れてない友人なりに頼んで、証拠を掴みましょう。
自宅でも出入りしている様子を何度か撮影すれば、
肉体関係に無くても客観的には不貞の証拠と判断されるようです。
あとは、何日の何時ごろ出かけて何時ごろ帰ってきたかを
日記につけましょう。それも証拠になります。

別に浮気じゃないと慰謝料が取れないわけではないので、
大声で怒鳴られたりしたものを録音したり、
一方的に家事・仕事をさせられたりしたら、
それも記録に残しておきましょう。
浪費癖があったりしたら、通帳のコピーをとっておけばいいでしょう。

証拠の揃え方とか、どういう風に揃えたらいいかは、
弁護士等に相談して下さい。
市で無料相談とかもあります。
準備ができたら調停ですね。家裁に行って手続きすればOKです。
ここからは弁護士等に全て依頼するかご自分でやるかを
弁護士等に相談してから決められたらいいでしょう。
いずれにしても、まずはお姉さんが戦う姿勢を見せないと始まらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきたいへん感謝しております。「流れ」というものが見えてきました。姉に教えてあげたいと思います。

ラブホテルにいって「私たち肉体関係はありません。

トランプしていただけです。」と、言って通用しますか?相手の家に深夜連日しかも長時間いて「肉体関係は無い。」は通用しないと思います。実際にあるかないかは関係ありません。十分な証拠ではありませんか?手帳にでも行動の記録を取り、会話(その女性との関係のいいわけと、毎日の様に通っている事実をもう一度問いかける)を録音。で、写真や第三者の客観的証拠も相手の家と行く時間と帰ってくる時間が分かっているなら興信所の費用も最小限に抑えられると思います。泣き寝入りすることありません。戦いましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気もいただけました。ここに相談して本当に良かったと思っています。姉は優しすぎる面がありますので家族一致団結して姉を支え、背中を押してあげたいと思っています。戦います!!

興信所(探偵事務所)に尾行、証拠押さえを依頼すると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり証拠が大切なんですね。早速、姉に教えてあげたいと思います!!