プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。
第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。
詳しい方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

セフゾン:抗生物質:殺菌


ベタメサゾン:ステロイド:炎症を抑える
ムコスタ:胃薬:ほかの薬で胃が荒れるのを防止
ムコダイン:去痰剤:副鼻腔炎の排膿(とおもわれる)

>薬からどこが炎症を起こしているか
どこかを狙った薬ではないので分かりませんが、耳鼻科だと副鼻腔炎の疑いが濃厚かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました!
僕の説明不足でうまく伝わらずすみません。。

お礼日時:2007/04/27 18:30

セフゾン 抗生物質


ベタメサゾン 消炎剤
ムコスタ錠 胃粘膜保護剤
ムコダイン 痰切り剤

です。
炎症を起こしているときに処方されるごくごく一般的な薬でして、これから症状を知ることは難しいと思います・・・。
第二~というところと喉の痛みという二点から推測すると、肺の第二葉が炎症を起こしているのかな?と思いますが、不安でしたらもう一度お医者様に確認されるのがよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました!
僕の説明不足でうまく伝わらずすみません。。

お礼日時:2007/04/27 18:29

検索すれば直ぐに出てくるのですが・・・



医者からもらった薬がわかる
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
おくすり110番・・病院の薬がよくわかる
http://www.jah.ne.jp/~kako/

このようなサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを紹介していただきありがとうございます!

お礼日時:2007/04/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!