プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをするからと、頂き物でたまっていた洋酒をたくさんもらってしまいました。未開封ですが多分10-15年はたっているものだと思います。VSOP ナポレオン等・・・10本ほどいろいろな種類があるのですが当時は高かったんだろうなあ・・って思うようなものばかりでビンそのものにかなりの装飾が施されたものもあります。しかしながらすっかり焼酎党になってしまい全く飲まないので邪魔になってます。主人はいつかいるかも・・といっておいて置くように言われてるのですが、収納場所もなく困ってます。何か方法ありますか?

A 回答 (5件)

中身をどうかしたいのか、瓶をどうかしたいのかがよくわからないのですが、中身であれば料理とか(贅沢!)お菓子とかに使うと良いのでは?10~15年だとアルコール分が飛んでしまっていてちょっとどうかなって気もします。

においづけ程度にはなるのではないかと思います。
瓶は装飾的なものがあれば飾っておくのも良いかもしれませんが、場所がないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。中身は何とか使えたとしても既に保存場所がとても厳しい状況で・・。でも、「もったいない」の気持ちを大切になんとか考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:21

たくさんの内、より高級なものやきれいなものをご主人の言うとおり来客用に2~3本取っておいて、何かの集まりの時場所を提供していただいた方とか、相手に気を使わせたくない場合の贈り物としてに周りの方に分けてしまうのはどうでしょう?古くても賞味期限(そんなものあったかな?)内ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。TPOを考えてどこかに持参するのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:19

捨てるのだけはもったいないです。


いいものなら、お菓子などの香り付けに使うのさえも、
くれた方に失礼かもです。
わたしは以前、私なりに高級なワインを知人にプレゼントしたら、
料理酒と区別のつかないその家族が、瓶一本カレーに入れてしまい、
みんないやな思いをしたことがあります。
どの程度の価格のものか判らないなら、その旨伝えつつ、大切な知人に少しずつ上げるほうがいいと思います。あるいは来客時にだすとか。
未開封なら、アルコールは飛びません。飛ばないはずです。
洋酒(ウイスキーなどの蒸留酒)は、アルコールの濃度が42%くらい含まれるので、アルコールが飛んでれば中身は半分になっています。
普通、開封後でも、しっかり栓をしてあれば、問題ないはずです。
その価値に見合った使い方を、してあげないと、お酒がかわいそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。じっくり価値を考えていい使い道も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:18

ご質問の内容とは、ちょっとずれるんですけど、高級ブランデーで梅酒作るとすごくおいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?梅酒は飲むのでぜひとも試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 00:16

バーテンの経験者です。


お話を伺った時点ではブランデーの様ですね。


カクテルに使用するのが手っ取り早い処分方法の一つだと思います。
「ホーセズ・ネック」がジンジャ・エールさえあれば処分が出来ます。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …

他にもオススメは「スティンガー」や「アレクサンダー」、「フレンチ・コネクション」等が有ります。
但し、これらはリキュールを別途購入する必要が有ります。

コーヒーにブランデーを入れるレシピも有ります。

参考:
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1_99/00090 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!