電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『自分がもし死んだとき、心から泣いてくれる人っていますか?』
『居るとすれば、誰ですか?』
感傷的な物言いだけど、僕が仮に死んでも泣いてくれる人、あまり居ないと思います。居ても居なくても、悪い事じゃないですけど。・・・ダサい質問ですみませんm(_)m

※余談ですが、自殺をテーマにした質問が多いようです・・・、自分のエゴも大事ですが、「人間て簡単に死ねない、死んではいけない」と思います。

A 回答 (16件中11~16件)

居ます。


肉  親・・・両親、姉、叔父ですね。
職  場・・・うーんどうでしょう?いるかなあ?社交辞令で泣いてくれる人は居       るかしれませんが、心からはないでしょう・・・。
友人関係・・・彼氏が泣いてくれるでしょう。でも、俺より先に死ぬな。もし、先       に死んだらすぐ追いかけるっていってましたので、泣く間も無く、       追っ掛けてきそうです。嬉しいことですが。でも、そうしたら、彼       氏の関係者が泣いてしまうので、莫大な人数になりますね。
       後、極親しい友人三人。
       ネットやサークルでの知人10人くらいでしょうか。

「人間て簡単に死ねない、死んではいけない」と思います
とかかれてありますが、本当そうですよね。死にたくなくても死んでしまう人が居るのに、贅沢です。死んだと思って何事もがんばってほしい。本当に死にたいときは考えている時間はないと、おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の問題提起にご賛同頂き、ありがとうございます。
多くの方々が、自信をもて、自分が死んだら、無いてくれる方が居られるんですね。
いま、お礼を書きながらつくづく思うんですけど、「自殺したい・・・」って言ってくる人って、幸せだと思うんです。なぜなら、全く知らない人達がちゃんと回答して励ましてくれるんですから。
なにか自殺に値する過去があるのなら、それを覆すだけの実力をつけれるよう、がんばって欲しいと思います。
自殺したい・・・って質問してくる方々も、泣いてくれるような仲間とか、親がいるって気づけば、がんばる勇気が出るんじゃないかな・・、と思いました。

お礼日時:2002/06/19 21:48

親、兄弟、友達、バイト仲間、泣いてくれると思います、



 私はラーメン屋でバイトしていますが、来なくなったお客様の事とか考えます、どうしてるのかな?元気かな?とか、いつも二人でいらっしゃる年配のご夫婦がいらっしゃらなくなった時、「もしかして…」と気を揉んだり。

 私みたいに名前すら知らない人のことだって、すれ違っただけの人のことでも、どうしてるかな?って思い出したりする人いますから、(そのことに本人は気付かないのですが。)泣く人だーれもおらへんわ、って安易に思って欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり、人間は一人で生きていけない生物ですよね。
他生の縁でも、やはり、泣くまでは行かなくても、何らかの関わりが人間対人間でおきるわけで・・・。
083のような、心使いが出来る方が多いければ、あるいは、自殺したいと言う質問者の方々が、そう言う視線でいてくれると、生きる力が出てくるんじゃないかと思いました。

お礼日時:2002/06/19 21:20

自分が泣いてくれる人→家族、友人、恋人です。


なんか偉そうな書き方しちゃいましたが、
この人たちが死んだら私は悲しくて悲しくて涙が枯れるまで
泣いてしまいます。そのくらい大切にしてるから
きっと私が死んでも同じように悲しんでくれるだろうな、、と。

ennuiさんは死んだらどうしようって想像しただけで
悲しくなってしまう人っていますか?
おそらくその人はennuiさんを失ったら泣いちゃうと思いますよ。

アーティストなど有名人が亡くなった時、大勢の人が悲しんで
泣いたりしてますけど、それは生前それだけ大勢の人々に
愛を送っていた、ということではないでしょうか。
ギブアンドテイクっていう言い方は俗っぽすぎますけど
愛すれば愛されるんじゃないかなーと思います。
なんだか偉そうなことばっか言ってすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギブアンドテイクっていう言い方は俗っぽすぎますけど
>愛すれば愛されるんじゃないかなーと思います。
chi-chan-n_nさんのように言える方は、すばらしいです!
今の僕にとっては、僕がいなくなって悲しむ方、今考え中です。m(_)m
家族のうちでも、最低、親よりは先に死にたくない・・・と思っています。
いま、僕の場合、人生のターニングポイントなんで・・・、友達や恋人とのあり方、とてもかんがえさせられました。
普段、聞けない貴重なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/19 18:41

親です。


損得なしに親です。
逆に、親がなくたったとき、死ぬほどなくと思います。

あなたは誰かが無く(亡く)なったときになくことができますか。
また、ないた経験がおありですか。

今はわからずとも、そのうち分かるときがきます。
だから、それまではそんなことは考えないで、ポジティブにいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の死際は、ある意味、その人の人生を反映している場合もある、と思います。
親・・・あらゆる意味で、自分の分身がいなくなったら、悲劇ですね。
やはり、僕も以前、口で言い表せないくらい悲しい死に直面しました。
ふと、自分に立ち返り、自分の場合、どうだろう?と考えさせられました。
丁重なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/19 18:28

私には、たくさんいます。


主人に、両親、リリー(ペット)、親友、会社の仲間です。
私は広く浅くの付き合いは、無理な性格で、深く狭くのタイプです。
ですから、私には大事な人が、たくさんいます。
そして、大事にしてくれる人が、たくさんいます。

人生は、結果では無く、中身だと思っています。

死ぬ事じたいは、簡単です。
実行すれば良いだけですから。
苦しみが襲ってきた時に、はじめて、激しく後悔が生まれてきます。

その後悔が、簡単に死ねない理由ですね。

若い人の自殺は、絶望と、希望です。
老人の自殺は、絶望のみです。
絶望のみの自殺は、本当の苦です。

死の事柄について考える事は良い事だと思いますが、命を絶つ選択をする人は、愚かです。
犬、猫、どんな動物でも、本能で動いているだけの生物でも、しない事ですね。(例えが、他の動物達に失礼でしたね。ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、戦争に行った、僕と同世代の方々の手記に、僕が質問したのと同じ内容の訴えがありました。
シチュエーションはともかく、人間の死というものが、周囲に大きな影響を与えるのではないか?
と思い、考えさせられています。
>若い人の自殺は、絶望と、希望です。
>老人の自殺は、絶望のみです。
>絶望のみの自殺は、本当の苦です。
非常に勉強になりまいた。

お礼日時:2002/06/19 18:21

私も誰いるんでしょうね。

わかりません。まあ誰かしらいるでしょう。
たしかに自殺をテーマに質問多いですよね。
親もここまで育てるのにすごい苦労したと思うんですよ。
それを簡単に死にますと言うのも困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toppo2002さんのおっしゃる通りです。
>死にますと言うのも困りますよね
自殺関係の質問が多いので、
「自殺した場合、周囲に、誰かしら悲しむ方がいるのではないか」
と、気づいて欲しいと思い、この質問を致しました。
自殺を考えている方は、もう一度、自分の周囲に目を向けてもらいたいと思います。

お礼日時:2002/06/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!