アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が死んだら泣いてくれる人はいるのか。
23歳男です。

自分がもし死んだら、泣いて悲しんでくれる人はいるのかと思います。

去年から実家の家業を継いでいる最中です。 父の背中が大きくて将来が不安で仕方がありません。
ここで諦めたら一生後悔しそうで自分なりには頑張っていますが上手くいきません。
相談する相手もいません。
逃げて生きるくらいならタヒんだほうがいいのかなって思っています。
自分が死んでも何も変わらず、誰もかなしまず、
「あ、コイツ死んでたんだ」みたいなそんな風にしか思われないと思うんです。
友達はいない。
家族はきっとどうでもいい。
先輩とも打ち解けない。
こんな私にも死んで悲しんでくれる人はいるのでしょうか。
ここで聞くことではないかもしれませんが、自分が生きてる意味を知りたいんです。
あと、「死にたい」という口癖を減らしたいんでアドバイスを下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

私は東京在住で田舎に住む兄が去年死にました。



持病にコロナが災いしたようです。兄は農家の跡を継ぎ息子が3人、長男は大手電気会社に就職しましたが精神を病み入院生活と通院の繰り返しでした。

コロナで葬式は家族葬で内輪で済ませる、という連絡が嫁いだ私の姉からあり香典を送り改めて落ち着いた頃に顔を出すことにしました。

兄弟が亡くなったのに薄情なようですがそれだけの関係だったのでしょう。兄との思い出は余りない薄いものでしたが、特に喧嘩したわけでもなく、頼りにすることも無かったことが関係を希薄にしたようです。

なぜこんな話しをするかと云うと、「涙のひとつ」も無いという現実が有るということです。貴方の云われる様に家族は涙しないかも知れない。

昔ばなしですが、私の田舎には「泣き女」を雇い葬列に加えたという風習が在りました。亡くなった亡者を涙で送り弔う。家族、親族、知人、友人はその泣き女に誘われ涙する。演出された涙なのに悲しみが呼出され嗚咽が広がる。泣き女を見ていて子供ながら悲しかったことを思い出しました。

本当に悲しいと涙は出ない。悲しくなくても涙は出る。自分のために泣く人は居なくても、生きて誰かのために泣きましょう。
    • good
    • 0

まずあなたが知らないといけないことは、20代前半は職場や地域、周囲の人間関係、仕事そのもの、社会、どれをとってもあなたとの関係は不安定であるということです。


それに悩むのはあなただけではなく、大体の若い人は悩み苦しんでいます。
仕事は何年もやっていれば良くわかってくるし、上手くやれるようになれば先輩後輩との人間関係も良くなっていきます。
今、深く考えたり悩むのではなく、とにかく食らいついて必死に頑張ってみるとよいと思います。そんな時期です。
生きる意味なんて考えてもなかなかわからないもんですよ。
たまたま生まれちゃったからね。
その人生を少しでも良いものと感じられるように、必死なのかゆる~くなのか、それぞれ頑張っているのです。
    • good
    • 0

家族から嫌われている証拠はあるんですか?本人の口から「どうでもいい」と言われたんですか?

    • good
    • 0

生きている意味は色々あるらしいです



カルマの解消や色々経験するため、たのしむため、人のためなど

前世療法ならわかるかもしれないです

とりあえず毎日自分の心に愛していますと言って、まわりの人に感謝、有り難う
ごめんなさいなど言うといいとはおもいます
    • good
    • 0

間違いなくご家族は悲しまれます


子供が自分より先にタヒんで悲しまない親なんかいません

>死にたいという口癖を減らしたい
 もっと苦しい生き地獄のような状況で生きてる人
 無差別殺人犯にいきなり殺された人 沢山います
 命を粗末にするな 甘ったれるなということです
    • good
    • 1

そんな大げさに考えないでもいいのでは・・


どんな仕事かわかりませんが
どうしても向かないと思えば
やめればいいのですし・・
ちょっと鬱っぽいのかもですね。
自分が死んで誰か泣いてくれるかなんて
年取って死ぬときに誰か一人でも泣いてくれたら
それで十分かと。(誰もいなくても
別にいいし・・)
    • good
    • 0

無いですね。

悲しむほど人に愛情も注いでいないだろうし。人に優しくして居ない。自分の事しか考えてこなかった人を慕ったりする人はいなせん。あれ?いないんだで終わります。物が欲しかったら等価交換同じ物を差し出さないと得られません。、そのまま出て行って帰らなきゃいいんですよ。しがみ付いているのは貴方なんですから。誰も頼んでここにいてなんて、思っても居ません。、
    • good
    • 0

死んだら無に帰るだけ、と考えているので、自分の死後、他人が泣こうが、顕彰しようが、罵倒しようが、「ざまぁw」と嘲ろうが、


どーでもいい。

百歩譲って、転生したとしても、前世の記憶なんて無いんだろうから、
過去にそんな人がいたんだなぁ、って感じだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています