プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『自分がもし死んだとき、心から泣いてくれる人っていますか?』
『居るとすれば、誰ですか?』
感傷的な物言いだけど、僕が仮に死んでも泣いてくれる人、あまり居ないと思います。居ても居なくても、悪い事じゃないですけど。・・・ダサい質問ですみませんm(_)m

※余談ですが、自殺をテーマにした質問が多いようです・・・、自分のエゴも大事ですが、「人間て簡単に死ねない、死んではいけない」と思います。

A 回答 (16件中1~10件)

筋ジストロフィーって知ってますか?


はじめは手足が麻痺し、その後麻痺がどんどん全身にまわり、最終的には瞳しか動かすことができなくなるという。
UCLA(カリフォルニア大学)にはそんな病気にかかっていながらも医学を学んでいる医学生がいるそうです。
彼女は余命数年を医者から言い渡され、絶対にもう医者になるのは不可能。
それではなぜ彼女は医学の勉強をしているのだろうか?
彼女いわく自分のやりたいことをやって残りの人生を楽しみたいと。
自分がそんな病気にかかったら彼女のように前向きに生きることができるだろうか?
それとも死にたいと思うだろうか?
う~ん、わからないよね。
それではもしそれが自分のお母さんだったら?
絶対に生きてほしいと思うに決まってる。
まったく同じことを思ってくれる人が自分にも必ず一人はいる。
だから自分だけのことを考えて自殺したいなんて考えたらいけないんだよね。
自分のことを大切に思ってくれる人、必ずいます。
死んだら泣いてくれる人、必ずいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に不治の病ですね。
>自分のやりたいことをやって残りの人生を楽しみたいと・・・
そうです!!やりのこしたこと、沢山あるはず!!
生の延長線上に必ず死があるんです。世の中にはやりたい事、やりたかった事が有っても、図らずして自己実現できぬままに死ぬ方があまりにも多い。
不治の病である事を宣告され、悲痛であり、しかしながらポジティブな姿勢、生き方、とても勇気つけられます。
「寿命=自分の利用できる時間」って考えると、自分が利用できるうちは、出来るだけ利用したいし、常に前向きで、緊張した心を持っている方が、僕にとっては羨ましいし、カッコイイですね。
回答者の皆さんの回答から、やはり一生懸命生きている方には、必ずないてくれる方が居るようです。
僕も自分なりに、泣いてくれる人の重要性について、何らかの結論が出そうです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/29 01:27

私もいないかもしれない!



でもさあ 一人孤独にひっそり死んでいくのも
なんかいいかも♪と思いませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもさあ 一人孤独にひっそり死んでいくのも なんかいいかも♪と思いませんか??
思いません!!全然!!
ご自愛下さい・・・。

お礼日時:2002/06/29 01:24

家族ですね。

私にとって家族はこの世で唯一の私の味方だと思っているので・・・。私が学校や精神的な病気で悩んでいる時、支えてくれたのは家族ですから。それと幼稚園の頃からの親友ですね。彼女とは喧嘩したり、生き方が違ったりしますが、私がどんなつらい状況に陥っても見守ってくれていた大切な友人です。友人を作るのがとても苦手な私にとってはすごく大事な人です。私は家族と親友、もし死んでしまったら絶対泣きます!「家族はいつか死ぬ」・・・なんて考えるとそれだけで泣けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の存在は、やはり誰しも大きいですね。僕自信の場合、彼女から妻になるのであれば、やっぱり、泣いてくれるような人(そうであれば理想ですけど)・・・なら良いなとってますが、なかなか・・・(^^;
mihikoさんのようにすばらしい友人がおらること、すごく羨ましいです。
損得無く、泣いてくれる友人が居る、またいつまでも、そうあってくれるだろうと言う友人は必要だと痛感しました。

お礼日時:2002/06/21 21:41

家族と中学や高校、大学からの親友、泣いてくれると思います!!



人間(生物)というものは生まれてくるためには大変な苦労(母親にだが)や時間がかかりますが、死ぬのにはわずかの力と一瞬の時間で死ぬこともできます!!

自分もうつ病のころ、死にたいと思ったことが何度もありましたが、自分の意志で死ぬことは簡単だが自分の意志で生きることは大変なことであるとあるHPでみた文章が印象的です!!病気などで長く生きたくても生きれない人がいるのに、自殺する人もたくさんいる!!その文章を読んでから、精一杯生きたいと改めて思いました!!自分の損得だけではなくみんなの役に立ちたいと思いました!!
最後ですが、自分は自殺をする人を否定しません!!自分もきっかけがなければ自殺をしていたかもしれませんから!!でも、出来るだけきっかけを見つけて欲しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご意見、ありがとうございます。
自殺をする事が、人間の人格の尊厳や、或いは、やむをえない事情、心情である場合、それを止める事を躊躇するケースがあることも真実です。
鬱状態の症状からの脱却が非常に苦しく、また、自己否定を乗り越える苦悩は想像を絶するはずです。ただ、その苦難を乗り越えた向こうに”青空”のような、一種の後から沸き起こる安堵感、開放感があり、それがそう言う状態を脱した事がなきゃ解らない、ポジティブな”何か”が人それぞれあると思いました。
死ぬくらいの思いで乗り越えた後に生まれる自信って、経験しなきゃ解らないのかな・・・とも感じました。

奇麗事ばかりのお礼になりました。ですが勉強になりました。
また、自分が出した、質問の趣旨から脱したお礼になりました。お許しねがいたく思います。

お礼日時:2002/06/21 18:29

たぶん家族は泣いてくれるでしょうね。


だけど、泣かなくてもいいよ、って思ってます。
どっちかというと、しばらく経ってからなにか私のことで
「ふっ」と思い出し笑いとかしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙を流す量や回数が問題ではないですね。
死んだときの状況とか雰囲気で泣かれるより、気持ちの中でいつまでも自分の印象や思い出が残っていて欲しい・・・、そうですね、そう言う事もあって欲しいですね。
先の回答者の皆様から頂いた意見から考えても、いかに自分が生きて来たとか、その人を大切にしたと言う事が大事なんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 21:39

自分で構築した知り合いの中からとすると、二人います。



実際には泣かなくても心で泣いてくれると思います。
その二人に対しては私も泣きます。

自分では気がついてないだけで、実際にはもっと多くの人達がなくと思います。
早くに亡くなってしまった知り合いを見ていたらそう思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が気づかないうちに、自分が意識しないうちに、周囲の方々に影響を及ぼしていることってあるかもしれない。
だからこそ、僕としては、「自殺します」、「殺して欲しい」と考えている方が、
自分だけ楽になれば良いって考え、なくして欲しいと思います。

お礼日時:2002/06/20 21:37

前に、とある歌手の歌の歌詞に


もしも今この場所で自分が死んでみたらいったい何人の人が本当に悲しむだろう
と言うのがあって、その時に
「私の場合はどうだろうなぁ~・・・」
と、言ったら、友人が
「外の誰が悲しまなくても、私は悲しむよ?!」
って言っていた。怒鳴られた(~_~;)
今はどうだろう・・・(''ゞ今も怒られそう、だな~^_^;
親は泣くかな。きっと。
親戚のお兄さんが病気で30代になったばかりに亡くなった時、
「子が親より先に死ぬのは一番の親不孝モノなんだ、
って言うことは覚えておけよ・・・・・・・」
って言われた記憶があります。
消えてなくなりたくなる時もあるんですけど、
この言葉を思い出すと切なくなる(;_:)
誰かしら要るはずですよ、皆さんにも。
他人のこころは分からないからね☆
意外な人が泣いてしまうかもよ?!、と、思ったりする。
ま・・・家族が生きている限り、家族は泣くかな~
と思うけど。
(私が普段「嫌いだ!!!」と言っているオヤジだって
亡くなったら、私は泣くだろう・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、「泣いてくれるの?」ってなかなか聞けない・・・納得、納得、当然です。
聞かれたら、照れてしまいますね。相手がどんな人でも。
>誰かしら要るはずですよ、皆さんにも。
>他人のこころは分からないからね☆
僕もそうありたいと思います。いや、そうあって欲しいです(^^:
ただ、身近(?)な部分に、「死にたい~」って方がいたら、やっぱり自分の事まで心配になります。(--;
でも、誰かしらそうあってくれると信じれるのであれば、少し、気持ちが楽になりますね。

やっぱり「血は水よりも濃し」でしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/19 22:35

現時点では、一人もいないと思います。


そんな人と出会えたらいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、難しい問題で、死んでしまってからの事はだれもわからないですけど。
ただ、不本意にも今から特攻を行う人間が、究極の状態で「誰が泣いてくれようか」と思う心境、自分はごく普通の死に方をするにしても、同じ事を考えるのではないかと思いました。
まして、自殺で思いつめた方々が、どのような心境であるか、なんとか周囲にそのような目配りが出来ないか、或いは出来るようにするにはどうしたら良いか、考えさせられています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/19 22:20

「ど~せ、裸で生まれて、裸で死ぬんだから」



そんな小さなこと、気にしてません(ガハハ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太っ腹なご回答、ありがとうございます。
さまざまな人生観があって、己の死に付随した事が小さい事と言いきれる度量、すばらしいです。
裸一貫、男の道ですな!!

お礼日時:2002/06/19 22:07

アイアン木場はこんな様なことを言っていました。



「人は何故こんな辛い思いまでして、
肉体を研磨し、精神を鍛え上げるのか。
それは、、、
死を目前にした時、いさぎよく死んでいく為なんだよ」
と・・・。

人が泣いてくれるなんて関係ない、
ようは自分が納得のいく死を迎えられるかが
大切なんでしょうね。

人生って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得をえれる人生を歩んできた方って、きっと誰かがないてくれるんじゃないでしょうか?
僕の場合、実際に泣いてくれるかどうか、その行為が起きるかどうか、というより、相手のことを、死に至ってまでそう信じれる事が大事じゃないかと思っています。
自分の事を究極まで切磋琢磨できる努力が、幸せな人間であれ、不幸な人間であれ、ごく普通の人間であれ必要だなと考えさせられました。

お礼日時:2002/06/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!