dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビデオカードに、オンボードとグラフィックボードが
ありますが2つが共存している場合、2つの性能をいかせられますか?
どちらとも動作しますか?

A 回答 (2件)

オンボードしているマザボによっては共存することが可能です。

もちろん対応していないものもありますので、「マザボによっては」なのです。

2つの性能をいかせられますか?
>マルチディスプレイでの使用ぐらいしか使い道はないでしょうね。
ただ最近の増設タイプのグラボはモニタ出力が2つ付いているものがほとんどですし、オンボードは専用のビデオメモリを積んでいませんので、メインメモリとの共有となります。

つまりメモリ容量が少なくなるわけですし、CPUやチップセットへの負担を考えれば無理をしてまでも使う必要はないわけです。
    • 0

オンボードはビデオカードとは言わない(今や専用ビデオチップを積んでるものすらごく少数派)のは置いておいて…

設計次第ですね。ビデオカードが搭載されている場合でも標準装備のビデオ回路を活用できるような設計になっているパソコンであればオンボードとビデオカードとで多画面出力が可能です。
だいたいはBIOSで設定できるかできないかで判別できると思います。
(2つあるから単純に性能が上がる、なんてものは私の知る限り存在しません。)
    • 0