プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードを追加して、いざマルチディスプレイ、と思いきや、追加する前のコネクタにつないだモニタには画が出てきません。
設定をやり繰りしても、追加したビデオカードしか認識していないようです。
わかる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。
マザーボード GA-8GE667
ビデオカード HAO STAR HV-62512-ALP2

A 回答 (3件)

通常、PCIなどのスロットにビデオカードを接続すると、マザーボードに搭載されたオンボードビデオは「無かった事」になります。



これは「ビデオカードに搭載されたBIOS-ROMが、マザーボードに搭載されたBIOS-ROMに取って代わる」からです。

マルチディスプレイを行う場合は

「オンボードのグラフィックを生かしたまま、追加のグラフィックとしてビデオカードを搭載出来るように、マルチモニタ環境をサポートしたBIOSを搭載しているマザーボード」



「ビデオカード自体に出力コネクタが2つ以上搭載されていて、ビデオカードのBIOSがマルチモニタ環境をサポートしている場合」



「ビデオカードがSLIやCrossFireなどに対応した2枚刺し可能なビデオカードで、2枚刺してある場合」

に限ります。

>設定をやり繰りしても、追加したビデオカードしか認識していないようです。

BIOS設定画面で「ビデオカードを刺しても、オンボードビデオを有効にしたままにする」と言う設定が無いのなら、マルチモニタにはなりません。

もし、BIOS設定画面で「オンボードビデオを無効にする」「オンボードビデオを有効にする」の切り替えが出来ないのであれば、マルチモニタに対応したマザーボードか、マルチモニタに対応したビデオカードが要ります。

マルチモニタは「単にビデオカードを追加すれば出来るような、単純なモノではない」です。

もちろん、ビデオカードを2枚刺してマルチモニタにする場合は「SLI」や「CrossFire」などに対応した「2枚刺し可能なビデオカード」じゃないと駄目です。

「2枚刺しできないビデオカード」を2枚刺すと「リソースの競合」が発生して、ビデオカードが2枚とも動作しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
ビデオカードにDVIとD-SUBの2つのコネクタが搭載されているので、その方法でやってみます。

お礼日時:2010/02/22 20:16

>GA-8GE667


http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
>HAO STAR HV-62512-ALP2
http://www.fastcorp.co.jp/product/haostar/hv6251 …

AGPのスロットは排他使用なので
オンボードのグラフィックと同時使用はできません。

二系統出力コネクタがあるので
D-subとDVIとでデュアルにしたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
D-subとDVIとでデュアルで考えてみます。

お礼日時:2010/02/22 20:10

一般的にビデオカードを追加したら、オンボードのGPUは殺されます。


HAO STAR HV-62512-ALP2にはDVIとD-SUBの2つのコネクタが有るようですので、その2つにモニタをつないだら、2画面表示になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンボードのGPUが使用できなくなるのは知りませんでした。
DVIとD-SUBの2つのコネクタでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!