アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hpのe9160jpという機種を使っています。

もともとPCI Exp*16にGeForce GT220というビデオカードが着いていて、それをデュアルモニター(DVI*1、VGA*1)で使っていました。
今回トリプルモニターにしようと思い、あまっているスロットがPCI Exp*1しかなかったので、対応している希少な「GLADIAC 584 GS LP x1」というビデオカードを買ってトリプルモニターに挑戦しました。

ところがこのカードを差すともとのGT220が反応しなくなって、画面が映りません。
デバイスマネージャーで確認したら、GT220がビックリマークになっていて使用できない状況です。

同じGeForceなので問題なく2枚差しもできると思ったんですが、これは根本的にできないものなのでしょうか?

hpではもともとビデオカードの2枚使用は保証範囲外ということになるようで、せっかくモニターも買ったのにあきらめるのは忍びないです。

もし考えられる解決方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

M/B(マザーボード)の仕様に寄りますが、PCI Exp X16 とX1 は、


どちらか片方の排他仕様に成っています。
成っていなくて?最初から両方使用可能なM/B も有ります。

排他仕様の物は、搭載するビデオカードをトリプルモニター用に
差し替えされるか?USB の外付けタイプにされる事をお勧めします。
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb_d/ind …
デジタル&アナログ両対応 USB接続 外付けグラフィックアダプター

http://kakaku.com/item/K0000001789/
SAPPHIRE HD 4850 X2 2GB GDDR3 PCIE DVIx4
http://kakaku.com/item/05502216271/
Quadro FX 4700 X2 (PCIExp 2GB) DVIx4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PCI Exp X16 とX1 は、どちらか片方の排他仕様に成っています。
そうなんですか。
それならいまだ遺産価値のあるPICスロットを残していてほしかったです。

後紹介いただいたビデオカードは電源的に難しそうですので、USBでやるしかないのかなぁ。
でも表示スピードを優先するので、USBに一抹の不安もあるんですよね。
悩みどころです。

お礼日時:2009/09/04 21:29

ビデオカードのドライバーはちゃんとインストールしてますよね? メーカー製のパソコンですから、マザーボードが2枚挿しに対応していないことも考えられます。



3~4画面表示するなら、ASUSやMSIやギガバイトなどの市販のマザーボードにPCIE16のビデオカードを2枚挿しするのが普通です。

ちなみに私はMSI P45 PlatinumにGeForce6600GTと8600GTの2枚挿しで3画面表示してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーはインストールしました。
どうやらマザーがPCIEX*16と*1の両使いに対応していなかったようです。
やはり個人で自作する方が応用が効いていいですね。
ご回答ありがうございました。

お礼日時:2009/09/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!