アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 PCは、AsusのMX-3EV セレロン1.7G Microタワーを使っていますが、ネットゲーム「マピノギ」をするには最低限度のグラフィックボードが必要なのでしょうか?

 全くの素人にわかるように、具体的な製品名を教えていただければありがたいです。

 マピノギでは、以下の用件を要求しています。

ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード(nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)

A 回答 (4件)

>ちょっと心配なのは、マザーボードによっては取り付けられないビデオボードもあると聞いたことがあるのですが



確かにありますが、Celeron1.7GHzを使っているところを見ると、AGP8Xまで対応していると思われます。
最近のビデオカードだとAGP8Xのものがほとんどなので、大丈夫だと思いますよ。
もし心配であれば、ここにあるWCPUIDというソフトで判別してください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …

ビデオカードですけど、Geforceであれば6600シリーズ、RADEONであれば9600か9700か9550あたりが
妥当だと思います。

この回答への補足

 こんなソフトもあるんですね。
 当方では問題なく2台あるPCのマザーボードを判別できましたが、問題のPCはマザーボードの種類を見られませんでした。このソフトが、エラーを発生するようです。

 結局、我慢できずにWinFast A340 TDを購入し取り付けたようですが、正常に動かないようです。ボードが正しくついているとして、どんな問題が考えられるんでしょうか?

補足日時:2005/05/09 20:07
    • good
    • 0

こんばんは。



"MX-3"というのは、もしかするとASUSではなくAOpenではないでしょうか?
手っ取り早いのはPCを開けて直接マザーボードを見れば型番等が判るはずです。

>ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード(nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)

要求されるSPECはそれほど高い物ではないと思います。
色々ありますが、価格でいえば約1万~2万以下の物で良いと思います。
もれ聞くところによるとNVIDIAの6600は、いささか不良発生が多いとか。
こなれたFX5***シリーズか、RADEONですと9500/9600辺りでお探しになっては?

また貴方の懸念されている「マザーによって付かない物が・・・」は正解です。
ビデオカードのある部分がメモリスロットのレバーに干渉して物理的に付かないとか、
ケースを含めその他の部分に干渉して付かないことがあります。

これは調べるのがなかなか困難で、各BBSでの他人の報告を調べるしかないです。
「えっ!こんなとこが当たるのか?」と、予想も付かない場所に干渉することがあります。

まずはご自分がお使いのマザーの正確な型番を知ることが重要でしょう。
    • good
    • 0

最近はATiではなくnVidiaばかり使っているので、nVidiaのカードに限定させていただきますが…



AGPがあるというのでしたら、コストパフォーマンスが良いのは、GeForce 6600GT搭載のビデオカードでしょうか。GTが付かないものは速度が控えめですので、出来ればGTが付くものがお勧めです。
様々なメーカーのものがありますが、定評があるのはELSA、ASUS、Gygabyteといったメーカーでしょうか。

参考URLにELSAのGeForce 6600GT搭載ビデオカードの商品情報ページを記載しておきますので、ご参照下さい。
同じGeForce 6600GTを搭載したビデオカードで安価なものですと、InnoVISIONというメーカーから出ている、I-A6600GT-F5F3Sという製品が、ELSAに比べ数千円安いようです。
同じチップを搭載した製品でも、メーカーにより差がありますので、いろいろ比較されるのも良いかと思います。

マビノギではGeForce2以上となっているようですが、やはり高速なビデオカードをチョイスするに超したことはありません。
かといって、3万円以上のハイエンドカードでは、CPUがCeleron1.7GHzということもあり、CPUがボトルネックになってしまう可能性も高いかと思います。
予算にもよりますが、2万円程度で探されると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 ちょっと心配なのは、マザーボードによっては取り付けられないビデオボードもあると聞いたことがあるのですが、その辺りは大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2005/05/08 20:37
    • good
    • 0

ビデオカードを増設する場合には、マザーボードのどの種類の接続バスが装備されているかが重要になるのですが、


どうにもMX-3EVというマザーが見つかりません。

AOpenにMX-3Eというマザーがあったのですが、Celeron1.7GHzだとこれも違うようです。

もう一度、型番を確認してもらえますか?

あと、AGPは備えられていますか?

この回答への補足

 AGPは、あるようです。

 PCに関しては、説明書等がないため梱包してあったダンボールに記載されていた、機種MX-3ということとCPUに関しては、システムにて見た結果のようです。
 EVは、このダンボールに貼り付けてあったシール記載の手書き機種名MX3EVを書いたものです。

 依頼された質問ですので、補足が遅くなりました。

補足日時:2005/05/08 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!