アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前から、腹部に違和感のような物を感じています。
場所は所謂みぞおちあたりで、自分では胃ではないかと思っています。
違和感~鈍痛のようなものが続いていて、座ったり寝たりすると落ち着くのですが、立ったり歩いたりして重力がかかると?重い感じがするといいますか、鈍痛のようなものが酷くなります。
思わず歩くときも背中を丸めてしまいます。
触ってみると、違和感のする部分だけぽっこりとほんの少し出っ張っているようです。
なんなのか?どうしたらよいのか?解らずただ横になったりしているのですが・・・・
痛みがあったりすればすぐにも病院へと思うのですが・・・。
胃炎にしても長いですし、今は飲んでる薬の関係で胃薬を飲むことが難しい状態です。

その他症状?や現状としては
3日くらい前からおなかがゆるいです。
(最初は腹痛がないのに水みたいなのが沢山出ました)
腸などにガスが沢山溜まっているような感じがします。
生理日が近いので腰などが少し痛くなってきています。
膀胱炎の薬(抗菌剤)を飲んでいます。
膀胱炎の治療の一環として、水分を一日2リットルくらいとっています。
虫歯の所為で食欲は余りありません。

以上です。
経験談や予想、アドバイスなどおもいついたことなんでもよいので
コメントいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

みぞおちのあたりの膨らみということ、お腹がゆるいということからは、やはり胃や腸にガスが溜まっている可能性があります。

現在膀胱炎に対して抗生剤内服薬治療中ということですので、腸内細菌のバランスが崩れ、このような症状が現れている可能性が高いです。
抗生剤を内服し終わり、数日経てば、通常は腸内細菌も元に戻ってきますので、少し様子を見ても良いでしょう。もしその後も症状が続く場合は、胃腸の調子が崩れている可能性がありますので、消化器内科でご相談して下さい。
    • good
    • 19

胃や腸は非常に敏感で症状の出やすい臓器ですから、軽く痛みがあったり違和感が少々あったり、お腹がゆるいくらいでは、いちいち病院行ってられませんよね?


ご記入の症状のうち大半のものは、2~3日程度であれば、誰にでもよくあることですから、まだ様子見で十分だと思います。

しかし、「触ってみると、違和感のする部分だけぽっこりとほんの少し出っ張っているようです。」の箇所はかなり気になります。
いわゆる、何らかの出来物が出来ている・・と、考えられるので胃潰瘍じゃないかと予測しました。
もちろん、胃じゃなく十二指腸など他の臓器の可能性もありますが。

>胃潰瘍はもの凄く痛いと聞きますが、痛みがそれほど無くても、急な治療を必要とするほどの胃潰瘍という可能性はあるんでしょうか?
出来ていても本人の自覚症状の全く無い胃潰瘍もあるようです。僕の父も気付かないまま自然治癒していて、事後に胃カメラを飲んだときに「過去に胃潰瘍が出来た後がありますね。」と言われたそうです。

脅かして申し訳ないですが、胃潰瘍だったら薬でたいてい完全に治りますからいいですが、胃癌でも同じような症状はありえます。
もちろんそうは言っても、胃癌なんて、そうそうなるモンじゃないですから可能性は胃潰瘍の方が高いと思うのですが、それでも胃癌の可能性を否定するために病院で検査される事をおすすめします。

お大事に。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

コメント有り難う御座いました。
2~3日程度であればということですが、結局まだ治りません(^_^;

私も、詳しくは忘れましたが、恐らく胃潰瘍ができたあとが胃にあるだろうねと云われたことがあります。
胃潰瘍というのは穴が空くようなイメージがありますが、さわれる(みられる?)出来物のような物が出来ることもあるんですね。
どちらかというと胃全体が膨らんでいるというか腫れているというか・・・のように感じているのですが。

兎に角長く続くようであれば病院へ行こうと思います。
何度もご丁寧に有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 03:00

そのあたりにある臓器は、胃、大腸、肝臓。


ただこれらの症状だけで、判断をつけるのは難しいですね。特に肝臓であれば、症状が出にくいですし。

その他の症状に書いておられる、おなかがゆるい、ガスがたまっているは軽い腸炎があるのかもしれません。多少は関連があるのかもしれませんが、これらのほかのものは関係ないと思います。
受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

コメント有り難う御座いました。
体感ですが、やはり胃のようです。
お腹が空いてきたとき、いわゆる「すいた」という感覚が
いつもより強いというか、若干鈍痛に近いような感じでおこり、
食事をした後は胃が重い感じがし、やはり鈍痛に近いような感覚になります。
また、膨満感というのでしょうか?そんな感じもあります。
ひどくはなりませんが、良くもならないといった感じです。

GW期間に入ってしまい、私自身も実家に帰省しなければならないなど予定があるのでもう暫く様子見というか、病院へは行けないのですが
やはり長引くようであれば行こうと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:56

胃潰瘍じゃないですかね?



いずれにしても、放置していたり、市販の薬で治ったりするようなレベルじゃないと思います。
今すぐ、内科で診て貰ってくださいね。たぶん胃カメラで検診された方がいいと思います。

この回答への補足

コメント有り難う御座いました。
胃潰瘍はもの凄く痛いと聞きますが、痛みがそれほど無くても、急な治療を必要とするほどの胃潰瘍という可能性はあるんでしょうか?

参考までに、胃潰瘍ではないかと予想された理由みたいな物が有れば
教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/28 21:04
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!