質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

「「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方につい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、40代のダイエット経験者です。



部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ご経験者ということで、話に重みがあります。

部分痩せってないんですね・・・

なにか有酸素運動をしようと思います。

お礼日時:2011/08/26 22:54

その部分だけの脂肪を減らすことはできません。

全身の体脂肪が減っていく中で結果としてその部分もスッキリしてくるでしょう。体脂肪を落とすには糖質を少なめにするなどの食事のコントロールと有酸素運動が不可欠です。無理なくウォーキング等からはじめてみてください。急に効果は現れません。まずは3ヶ月の継続をおすすめします。客観的に効果を見るために現在の体型の全身像の写メを撮ってください。3ヶ月後にまた撮ってくらべてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

補足に対する意見です (回答2回目)


先日ある医学博士がこう申しておりました
歩きは1時間以内まで それ以上すると筋肉疲労が起こり故障するからと
20分は私がやっています。個人で決めて

つぎ ごはんは炭水化物なのでなんぼ食べても太らんと知人の薬剤師が申してました
個人的にはお粥(レトルト)にしたら梅がゆとかありますよ あと3か月も薬剤師の意見
試してみてちゃぶだい
    • good
    • 32

運動はウオ-キングで十分 20分ぐらいで


後は3か月一切油を取らない事
ごはん 漬物 たまご さかな 豆腐 おから 大豆 野菜  寿司で3か月
ドレッシングX マヨネ-ズもX 

この回答への補足

ありがとうございます。

毎日確実にやることが条件だとは思いますが、20分程度で達成
できるものなのですか。
炭水化物も取らないほうがよいのでしょうか。
腹(胃)周りは一番とれずらいと聞いています。

補足日時:2011/08/05 01:29
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。
充実具合に関心してしまいました。

いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、
「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか?
「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす
「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす
「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす
・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。

そして、それぞれの意味合いが違った場合は
運動方法も違うのではないかと思いました。
「痩せる」→食事制限、有酸素運動
「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動
「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動
・・・といったイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか?
特に運動については気になります。

Aベストアンサー

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。
ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ちても痩せるという意味になるとは思いますが。
「脂肪を落とす」はそのまんまです。
はっきり言って、意味も運動方法も大差はないです、単純なシェイプアップの話なんで。トレーニング経験がないと色々気になっちゃいますよね。ditditdit様も知識が増えていくと、こういう違いは気にならなくなりますよ。
で、実際の運動ですが、普通の人なら筋トレ中心でいいと思います。
シェイプアップの本なんか山ほど出てるんで選ぶのは難しいですね、殆どはよくこれで金とれるなってものばかりですのでネットで「筋トレ」を検索したほうが金も掛からずいいですよ。そこら辺のフィットネスクラブのスタッフより役に立つサイトも沢山ありますし。ダイエットやシェイプアップで検索すると素人のサイト率が増えると思うので「筋トレ」のサイト探したほうがいいと思います。 
それとエアロビ(有酸素)インストラクターにモデルのような人はどこいってもあまりいないですよ、大概ちょっとポッチャリです。

参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp

フィットネス雑誌・広告では引き締まった体とか、しなやかな体とか、使える筋肉など、人によって与えるイメージが若干違う、けどなんとなく良いイメージの言葉がしばしば使われていますね。
ジムインストラクターをやってたんですが、そうゆう抽象的な言葉は嫌なので使わないようにしてました
「引き締める」は国語辞典では、「ゆるんだ所をなくす」とでてるので体脂肪率を落として、かつ老いによるたるみを筋トレでなんとかするって感じでしょうか。
「痩せる」は腕、脚とかサイズが縮むことかな。体重が落ち...続きを読む

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Qおなかの脂肪が・・・

40代女性です。
中年太り脱出のため、9月からダイエットを少しづつやっています。
体重は、6.6kg落ちましたが、下腹部の贅肉が落ちないんです。

これまで、全く運動をしていなかったんですが、3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので)
朝=30回  夜=50回  
無理な回数ではなく、楽しくできていますが・・・
腹筋って、果たして、私のようなものが、下腹部の贅肉を落とすためにやって、効果があるものなんでしょうか?
他の運動をやった方がいいのでしょうか?
アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダイエット・・・・体重減少だけを狙っているのでしょうか? 脂肪減少ではなくて。 本来のダイエットは脂肪を減少させるものですから、
有酸素運動+無酸素運動+食事コントロール(制限ではなく)が基本です。

さらに、運動は過去三ヶ月ほどの間に運動らしい運動をしていないなら、すぐに体はエネルギー保存のために、省エネ体質に変化させますので、それを運動できる状態にしてからでないと、無理をしてしまい故障が起きます。

これが、せいぜい20代ですと、何とかやり過ごせるのですが、それ以降だと殆どの人が多かれ少なかれ、故障を起こし運動をしなくなってしまいます。

>3週間ほど前から、腹筋をやっています(何をやればいいのか、わからなかったので)
⇒上記の理由から、まず、
散歩程度からはじめましょう。
時間は30分程度を第一目標、1時間を最終目標にします。
これを数ヶ月できたら、次は少し負荷を強めます。 この段階が終わったら、再度質問してみてください。

中年太り・・・おなかポコッなどは、ほかの理由もありますが、まず上記からはじめない限り是正はされません。 
腹筋を毎日1000回2000回程度できるならそれが有酸素運動になるでしょうから(そんな人はごく少ないでしょうが)効果はあるでしょうが・・・・。

ダイエット・・・・体重減少だけを狙っているのでしょうか? 脂肪減少ではなくて。 本来のダイエットは脂肪を減少させるものですから、
有酸素運動+無酸素運動+食事コントロール(制限ではなく)が基本です。

さらに、運動は過去三ヶ月ほどの間に運動らしい運動をしていないなら、すぐに体はエネルギー保存のために、省エネ体質に変化させますので、それを運動できる状態にしてからでないと、無理をしてしまい故障が起きます。

これが、せいぜい20代ですと、何とかやり過ごせるのですが、それ以降だと...続きを読む

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Qおなかの脂肪を取るには

おなかの脂肪を取るには
おなかの脂肪を取りたいのですがどうしたらいいのですか。

Aベストアンサー

 どこの部位であろうと、ダイエットには「有酸素運動、筋トレ、食事制限」の3つの要素が欠かせません。まあ、食事制限だけでも体重は落ちますが、我慢だけのダイエットは続きませんし、ある程度の筋肉がなければ、体のラインもシャープにはなりません。
まず、ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動を取り入れてください。30分くらいは目安に行っていただきたいです。
次に筋トレ、用具を用いない自重トレーニングがよいでしょう。

最後に、食事制限ですが、以下は私が行ったことです。少しは参考になるかもしれません。
(1)「あ~、腹減った!」という感じで食事をしないこと。
食事前に少し水分を多めに取ったり、ところてんなどのカロリーの少ないものを食べて空腹感を抑える。
(2)よくかむ
口に入れるものは少量にしてなるべく良くかんでください。50回前後!
(3)生野菜を多めに取る。しかもよくかんで!
以上のことがしっかりできれば、必ず体重は落ちていきます。頑張ってください!自分のためです。

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Qおなか周りの脂肪を落とす運動

チームスポーツ、ジョギング、食事に留意し、
脂肪が落ちてきています。

特におなかの脂肪を早く落としたいです。
MUSAHI ファンというサプリメントを併用してます。

腹筋などしてますが、若い頃に比べ、回数ができません。

特に効果のあった 運動での対処にはどういうものがありますか?

Aベストアンサー

普段、乗り物を待っていたり、信号待ちのときなど、おなかを意識的に引っ込ますのを習慣にすると
けっこうおなかがへこむのは友人が言っていましたのでロングブレスダイエットも効くと思いますが
わたしはやって自分で効果があったのは仰向きに寝て(まくらなし)足先を手前に引き足を10センチ持ち上げ10秒、次ひざをかかえ丸くなり10秒最後また最初の形に戻り足の先を手前に引いて45度に持ち上げ10秒計30秒を一日1かいでも2回でもやるそんなにつらくないのにおなかがへこんできました。速攻ではないですが。

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Qおなかの脂肪の取り方

アラサー男です。

最近、おなかに脂肪がたくさんついてきて、体重もここ1年で5kg増えました。
顔にはあまり脂肪がつかず、おなか回りにいっぱい脂肪がつきます。

1か月前からウォーキングを始めているのですが、まったく脂肪が落ちません。。。
おなかの脂肪を落とすのに、効率的な方法を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでの回答にもしょっちゅう出てきますが、『基本的に部分痩せは出来ない』と言うのが定説です。

また、『お腹の脂肪は最初について最後に落ちる』とも言われており、これも定説です。

一年で5kgアップと言うことは、それなりの理由があるはずです。

食べる量が増えた…とか、運動を止めた…とか、生活サイクルが変わったとか。

まずはそこを再確認してみましょう。

そして、部分痩せは出来ない、と言う定説に基づいて考えるなら、一番の近道は食事を見直すべきです。

単純に言えば、摂取カロリー<消費カロリーの状態を続けるだけです。

あと、可能であれば有酸素運動です。

こちらは食事管理に比べて効果は少ないですが、やらないよりはやった方が良いでしょう。

ちなみに…
お腹の脂肪を落としたいがために、必死に腹筋運動をしている人もいますが、殆ど意味のないことだと認識して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング