プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

仕事で軽バンを使っているのですが、安全性のためもあってリヤシートベルト付きの新規格に買い換えました。

無理なくリヤシートベルトが後付け可能なのは、軽ではホンダのアクティバンの新規格(ディーラーオプション)だけで、他の新規格リヤシートベルトなし車はメーカーオプションで新車注文時に取り付けてもらうか、そもそもリヤシートベルトが設定されていないものばかりです。
旧規格の場合はアトレーのごく一部にしか設定されていなかったようです。

車体に穴をあけたり、溶接すれば無理やり取り付けられないこともないでしょう。

あと、前向きになったら「タイダウンベルト」という荷締めベルト(ホームセンターで千円以下で売ってます)でタスキがけの要領でリヤシートに縛ってしまい、更に窓の保護棒(新規格だとオプションですが、旧規格だと付いてますね)あたりにも縛って前に倒れないようにする方法もあります。
しかし、後ろ向き装着でこの方法が使えるチャイルドシートがあるかわかりません。
また、リヤシートを収納するのは物凄く面倒になります。(リヤシートベルトで取り付けても、一般的な乳幼児兼用型のチャイルドシートだと面倒なことに変わりはありませんが)

助手席は基本的に推奨しませんが、エアバッグがない車で他に方法がなかったらやむを得ないと思います。
しかし、後ろ向きは視界が邪魔で実用的ではないのと、キャブオーバーはちょっとの事故でもグローブボックスあたりが押し出されてしまうので、エアバッグと同様にチャイルドシートを押してしまうことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

車にはエアバックはついてないです。
リヤシートはシートベルトはないですし、リクライニングもできません。ベルトで固定できればラッキーなんですけどね。
貴重な情報ありがとうございます。

後ろ向きの固定方法を思いつきました。

床に穴をあけてタイダウンベルトのアンカーを固定すれば、次のベースを取り付けることができるような気がします。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sa …
これは2点式ベルトで装着も可能ですから、要は頑丈なベルトで動かないように固定できれば良いわけです。

もちろん、自己責任は言うまでもありません。
キャブオーバーの助手席に取り付けることと、まだ後ろ向きで使うべき月齢の子を前向きシートに乗せるのと、どっちが安全なのか?ってことになると思います。
ひょっとしたら、普通のシートベルト取り付けタイプを中途半端な腕力で取り付けた物より、ラチェットを使ってギュウギュウと締め上げた方が、安全性が高いかもしれませんよ。

バン特有のサス&タイヤの硬さや揺れも、新生児には心配な面があるので(チャイルドシートが取り付けられる軽バンに買い換えておきながら、最初の数ヶ月は別の小型ワゴン車にだけ乗せてました)、できるだけ、車の買い替えを推奨することに変わりはありませんが…。
    • 0

No.1です。

追加でアドバイスを。。。
チャイルドシートは、ちゃんとした車体のシートベルトや
ISO-FIXというシステムを用いて固定する・・・
これを前提に安全性開発などがされています。
なのでこれら以外のもので固定するのは絶対お止めください。
(何か不具合があっても補償されませんよ)

エアバッグが無いとのことなので、助手席に”前向き”装着
してください。お子さんの安全のために。
    • 0

状況からすると、助手席に装着するしかないですね。

ただし後ろ向きの装着は厳禁です。
(助手席にエアバッグがあるなら、なおさら)
助手席も前後にスライドできるなら、一番後ろにして
装着してください。

後席にシートベルトの代用・・・これはお勧めできません。
実際の衝突時には、子供とチャイルドシートの重量の
何十倍という力が働きます。この衝撃力に代用品では
到底耐えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後部座席はチャイルドシートをつけるのは難しそうですね。検討させていただきます。